必要なのはアートパネル1枚!あなたのお部屋をおしゃれインテリアに

    お部屋が何だか寂しい、物足りないと思ったことないですか?海外では壁紙がアートパネルの様な華やかさがあり、インテリアとして成り立っていますよね。でも日本の家では白壁が多く、お部屋が殺風景になりがち。そこでアートパネルを使って素敵なインテリアに変えてみましょう!

    白い壁で退屈なインテリア・・・

    白い壁の部屋は退屈・・・と思いませんか?白は清潔感を感じて良いと思いますが、何かもの足らず壁をDYIしたいと思うけど大変!ですよね。今は簡単に壁紙リフォームもできますが、さらに簡単にアートパネルを使って部屋のイメチェンをしてみませんか?!

    海外では壁紙がアート!

    日本でも海外風な壁紙を採用しているお店やお家が多くなってきていますが、いまだ白壁は定番ですよね。壁紙がカラーであったり、柄があったりすると、それだけで素敵なインテリアが出来上がってしまいます。そんな雰囲気に近づけるには、アートパネルが使えるんです!

    インテリア雑貨 アートパネルとは?

    アートパネルとは、基本的に木製パネルに布を貼り付けたインテリア雑貨のこと。別名ファブリックパネルやアートキャンバスなどとも呼ばれたりしています。額に入った絵や写真と異なって、アートパネルを壁に飾ることで、パネルの立体感を楽しむことができます。インテリア雑貨としては、人気急増中です!

    アートパネルの選び方

    どんなアートパネルを選んでいいかわからないというあなたに!まずはご自分の家や部屋との調和を考えましょう!家の雰囲気や部屋のインテリアとの相性など。退屈している壁はどこですか?

    どこに飾りたいですか?

    まずは、アートパネルを飾る場所!家の各部屋をチェックしながら、どこに飾りたいか、ここに飾れば良さそうだなと思うところを探しましょう!イメージングが大事ですよ。

    部屋の雰囲気に合わせる方法

    どこに飾るか決めたら、その部屋の雰囲気に合わせましょう!雰囲気とは、その部屋やインテリアが現代風、レトロ、南国風、モノクロなど様々なテーマがありますよね。テーマなんてない!という方は、これを機会にあなたのお部屋のインテリアにテーマを作ってみましょう!

    部屋の家具に合わせる方法

    今お持ちの家具にアートパネルを合わせます。色を合わせるのは簡単で良いと思いますが、家具が白やベージュなどの抑えめカラーには、反対にアートパネルはどのカラーでも大丈夫!部屋全体がぼんやりしてしまっていれば、ちょっと主張のあるアートパネルでインテリアを作ってみても良いと思います。

    部屋のファブリックに合わせる方法

    ファブリックは、クッション、ラグ、ソファーカバー、ブランケットなどを指します。何気ない統一感が部屋をオシャレにみせるポイントです。写真掲載のアートパネルは少しセピアぽい風景に赤い車が主張しています。そのセピアに似たカラシ色やグレーを合わせると、とても素敵ですよね。

    アートパネルの飾り方

    アートパネルを飾る方法を3つご紹介します!今お住まいの部屋によって、使い分けていただけたらと思います。

    壁や床に立てかけて飾る

    棚やイスの上に手軽に飾るだけ!大きめのアートパネルなら床の上に直においても、インパクトがあっていいですよ。好きな場所へそのまま置くことができるのも、アートパネルの良さですね!

    押しピンを使って壁掛け

    飾る壁に押しピンを2個刺して、アートパネルを引っ掛けるだけでOKです!パネルの重さにもよりますが、大抵のアートパネルは軽量なので大丈夫です。心配な方は、ピンを増やして引っ掛けるのをおすすめします。ピンは、大きめで突起のあるダルマピンが良いでしょう!

    紐を貼って壁に飾る

    用意するもの:フック2個、凧糸1本、押しピン1~2個
    アートパネル内側の木枠部分にフックをねじ込み、凧糸フックに通してピンと張るように結びます。あとは押しピンを刺して引っ掛けるだけです。

    今は、賃貸の部屋でも気軽に楽しめるように、穴の跡がわからないようなピンも種類多々販売されています。ホームセンターや100円均一でも売っていますので是非チェックしてみてください。

    人気のアートパネルをご紹介!

    アートパネルの人気のある柄やデザインをご紹介します!部屋の雰囲気やインテリアとの調和をご参考にしてみてくださいね。

    北欧柄

    北欧デザイン代表格「マリメッコ」

    北欧デザインで誰もが知っている柄と言えば「マリメッコ」!衣服や小物雑貨も販売していますよね。マリメッコの代表「ウニッコ柄」は、存在感のあるお花柄です。さっぱりしていた白壁が一気に華やかになりますよね。大きめのアートパネルであれば、広めの空間や玄関正面などに飾って人目を惹くインテリアになります!

    北欧柄アートパネルの組み合わせ

    異なる柄のアートパネルを組み合わせるのも面白いですよね。ここで気を付けたいのは、基本となる色を一色決めること!その一色がパネルのどこかに使われているデザインのものを選ぶようにしましょう。柄や大きさが違ってもインテリアの統一感がでます。

    ハイブランドモチーフ

    シャネル/ヴィトンモチーフデザイン

    数多くの芸能人も所有している、憧れのハイブランド「シャネル」や「ヴィトン」をモチーフにしたアートパネル!ハイブランドのインテリアが飾られていると、部屋がグレードアップしそうですね!

    あのゴシップガールでもお馴染みプラダ

    海外ドラマ「ゴシップガール」で毎回背景に登場していた「PRADA」アートパネル!シンプルながらも存在感のあるPRADAの文字に釘付けになります。上品さも感じられて、どんなカラーのインテリアでも合いそうでね。

    その他Christian Louboutin(クリスチャンルブタン)など高級ブランドをパロディ化したデザインや、海外の著名人ケイト・モス、オードリーヘップバーン、マリリンモンロー等、有名人をモチーフにしたデザインも数多く販売されています。

    分割されているアートパネル

    風景の様な自然派アートパネル

    いくつかに分割されたアートパネルもインテリアとして人気を集めています!1枚だけだとボリュームが足りない壁などに良いでしょう。1枚の絵やデザインを分割しているので、統一感はバッチリ!風景のアートパネルだと、心が癒されそうですよね。

    モダンで華やかなアートパネル

    こちらも1つのデザインが施された、3枚で1つの作品となります。シンプルな白基本の部屋に、とっても映えるインテリアになりますね。カラーが黒と赤の2色だけを使っているので、赤の主張はありますが、落ち着いた雰囲気が良いと思います。

    落ち着きのある和風

    ジャパニーズアートパネル

    和紙や銀箔を使用した和風アートパネル!洋風なインテリアとも相性が良いですね。落ち着いた雰囲気のデザインで、心が和みますね。

    木彫りのユニークパネル

    1点1点手作業で彫り込んだ木製のクラフトアートパネル!黒のバックや桜モチーフの花が和風を感じさせます。シックなインテリアとしてはおススメの1点です。

    使えるモノクロパネル

    海外風壁紙のようなパネル

    モノクロでもデザインに惹かれる素敵なアートパネルもあります!まるで海外の壁紙のような花や植物をモチーフにしたパネルは、上品な女子風インテリアに仕上げてくれます。

    モノクロ+1色 分割パネル

    ロンドンの赤いバスが中心となって、背景はモノクロでシックに。デザインが描かれたアートパネルも良いですが、世界の素敵な風景の写真が貼られたパネルも、インテリアの雰囲気が出ますね。

    アートパネル どこで買う?

    今は通販サイトでも選びきれないほどの素敵なアートパネルが売られています。もちろん実際に店舗に行って確かめるのも良いと思います。こちらではおススメの実店舗と通販サイトをご紹介します!

    IKEA

    北欧インテリアで有名なIKEA!店舗に行ったことがある方は見たことがあるかもしれません、オードリー・ヘプバーンのアートパネル!少し大きめサイズですが、この1枚でお部屋の雰囲気が一気に変わります!IKEAでは数多くのアートパネルを扱っており、サイズやデザインなど色々と楽しめますよ。

    ニトリ

    お値段が嬉しいニトリ!キャンバスに黒板風カフェデザインがされています。キッチンに置いたらカフェ風インテリアになって素敵ですね。その他にも夏を感じるようなアートパネルも現在販売されていますので、是非チェックしてみてくださいね!

    BUYMA バイマ

    海外アイテムを数多く販売しているBUYMA通販サイト!日本では売っていない商品や海外の芸能人愛用のアイテムも手に入るサイトです。BUYMAでのアートパネルは、ハイブランドをモチーフにしたものも豊富に扱っていおり、値段もそれほど高くはありません。ご興味ある方は是非探して、海外風インテリアを試してくださいね。

    NEW YORK GALLERY

    表参道にあるニューヨークギャラリー!世界的に 有名な アーティストの絵を取り扱っています。ポップなアートにテンションUP間違いなし!インテリアに元気なポップ感を出したい方にはおススメですよ。オンラインでも購入可能です。

    東京都渋谷区神宮前5-3-13 TWIN PLANET BLDG B-1.2F
    12時 - 20時
    03-6433-5805

    素敵に変身したインテリアを楽しんで!

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

      TOPへ