記事ID88864のサムネイル画像

    グラタン作りに欠かせない、グラタン皿 人気のものを教えちゃいます

    アツアツのおいしいグラタンには、耐熱皿や、グラタン皿が欠かせないアイテムです。使いやすくて、おしゃれで人気の、グラタン皿を販売しているブランドも多くあります。コンパクトサイズからみんなでシェア出来る大皿タイプまで、人気の種類やサイズをご紹介します。

    グラタン皿とは?

    グラタン皿っていうけれど、普通のお皿とどう違うのでしょうか。
    専用でなければいけないの?

    グラタン皿は耐熱皿

    耐熱皿とは、熱に耐える皿のことです。
    お皿の種類によって、耐熱温度は異なります。
    グラタン皿として使用するものは、オーブン使用可能で無ければいけません。

    割れないお皿

    グラタン皿、耐熱皿というのは、急激な温度変化の中でも、割れないお皿なのです。
    グラタンは、250℃くらいで何分も加熱します。

    オーブン使用可

    グラタン皿や耐熱皿など、食器の裏や購入時に表示されているマークなどを、確認してみましょう。
    オーブン可能とか、何度までならOKということがわかります。

    使用する際に、シールをはがしてしまうと、オーブンで使えるかどうか忘れてしまいがちです。
    できればグラタン皿専用を用意して、忘れないようにしましょう。

    人気のグラタン皿 studio m’(スタジオ エム)

    シンプルでおしゃれな食器が多いと、人気のブランドです。
    カフェっぽいデザインのグラタン皿もあります。

    カネルグラタン皿

    素朴な風合いのグラタン皿です。
    グラタンだけでなく、煮込みハンバーグやロールキャベツにもぴったりです。
    直火にも使えるので、さらに人気!

    リソレ

    粗めの土で、風合いがとてもいいと人気のリソレ。
    素朴ながら、洗練されたモダンなデザイン、上質な仕上がりと評判です。

    ホワイト オーバル グラタン皿

    シンプルで飽きのこない、ホワイトカラーのオーバルグラタン皿は、1つは持っていたいですよね。
    ホワイト以外にも、ラズベリー、オレンジ、カフェオレのカラーがあります。

    ハンドルズグラタン

    持ち手が大きくて、オーブンから出し入れしやすいと、人気のグラタン皿です。
    長方形だから、並んで入れられるのもウレシイ。

    人気のグラタン皿 ViV(ヴィヴ)

    「ViVノンスティックオーブンウェア」がすごい、と人気なんです。
    ポルトガルの上質な陶土を使って、フッ素樹脂加工を施したグラタン皿です。

    スクエアベーキング

    優れた耐熱温度差により、冷凍や冷蔵庫からそのままオーブンもへっちゃらです。
    フッ素加工で、チーズや焼き菓子などがこびりつきにくいのが、人気です。

    オーバルベーキング

    スクエアベーキングは、大容量で、数人でシェアするタイプです。
    個々のグラタン皿のタイプもあります。
    フッ素加工を傷つけないように、木製のカトラリーがおすすめ!

    ハート型

    ハート型のラメキン、タルト型もあります。
    デザートに、キッシュ、グラタンに使えます。
    機能性と可愛さで人気です。

    人気のグラタン皿 ル・クルーゼ

    フランスのキッチングッズのブランドです。
    日本では、おしゃれで使いやすいと、人気が高いです。

    オーバル ディッシュ グラタン皿

    ル・クルーゼのアイテムは、お料理が楽しくなると人気です。
    おしゃれなカラーが揃っていて、集めたくなってしまうお皿なのです。

    スクエア グラタン皿

    ル・クルーゼのグラタン皿は、形もサイズも色も、豊富にあるので人気なんです。
    気分や料理に合わせて、お皿を選ぶのも楽しいですね。

    ラムカン・ダムール

    ギフトとしても人気の、ル・クルーゼです。
    かわいいハート型は、キッシュやグラタン皿の他、アクセサリー入れとしてもGOOD。

    人気のグラタン皿 バルキッチン

    グリルやオーブン料理はもちろん、サラダやデザートにも使える耐熱ガラスは人気です。

    スクエアディッシュ

    耐熱ガラス製のグラタン皿です。
    大きめサイズで、オーブンからそのままテーブルへ出してもオシャレ!
    価格も1000円台と、お手ごろです。

    人気のグラタン皿 KEYUKA(ケユカ)

    食器やキッチングッズなど、人気ブランドのKEYUKA。
    日常使いがしやすいアイテムが、多いのが特徴です。

    Rim グラタン皿 S

    オーブン料理に最適な、国産のRimシリーズです。
    Sサイズはお子様にもぴったりの、小さめなグラタン皿なのです。
    シンプルで可愛いデザインですね。

    人気のグラタン皿 iwaki(イワキ)

    ベーシックな耐熱皿、グラタン皿なら、iwakiがオススメです。
    シンプルだからこそ使い勝手がよく、飽きがこないと人気です。

    ガラス製グラタン皿

    サイズやデザインバリエーションが、とにかく豊富に揃っています。
    表面がつるりとしており、油汚れが落としやすいのが、人気のポイントです。

    人気のグラタン皿 KINTO(キントー)

    木製トレイやグラスなどを展開しているブランドです。
    カフェっぽいおしゃれなグラタン皿が人気ですよ。

    ほっくり オーバルグラタン

    シンプルだけど、あたたかみのあるグラタン皿です。
    オーバルタイプと丸型があり、コルクマットがセットになっているので、さらに人気!

    人気のグラタン皿 テーブルウェアイースト

    両手付きグラタン皿

    オーブンも直火もOKです。
    シンプルだけどおしゃれなデザイン、価格も安いので数を揃えられます。
    小サイズは、人気のアヒージョ鍋としても良さそうです。

    かわいいグラタン皿でおうちカフェを!

    カフェテイストのグラタン皿で、おうちでほっこりなんて理想です。
    人気のブランド、サイズや種類を参考に、自分にぴったりのアイテムを見つけてくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ