2016/08/21
あすぽん129
最近、趣味でハンドメイドをする人が増えています。私も何か始めたいけど、何がいいんだろう・・・とコレ!というものがなくて、という人は大勢います。初心者でも始められるハンドメイドといっても、誰でも最初は初心者です。興味があるものから、トライしてみませんか。
[表示する]
初心者でもハンドメイドしてみたい人、多いです。
初心者でもハンドメイドしたい理由、ハンドメイドを極めつつある頃の野望、いろいろな気持ちがよく表れています。
いろいろな理由はありますが、どんなハンドメイドがあるのか見ていきましょう。
少し前、すごくブームになりました。
その時は初心者でも、現在はプロ級の腕前になっている人も。
羊毛フェルトは、一般的に知られているフェルト生地と同じものです。
そう聞くと、ハンドメイド初心者でも取り掛かりやすいですね。
着色された羊毛のかたまりから、自分の好きな形に縮めて作ります。
羊毛フェルトのハンドメイドは、専用の針をチクチク刺して繊維を絡ませる方法と、石鹸水とお湯を使ってフェルトをシート状に固める方法があります。
初心者さんは、キットを購入するといいですよ。
レジンでアクセサリーを作るハンドメイドは、材料さえ揃えれば簡単です。
初心者さんにおすすめです。
レジンは樹脂の一種です。
アクセサリーや雑貨など、まるでお店で買ったようなステキな作品が作れます。
初心者さんは、購入する材料が多いです。
ハンドメイドでレジンに挑戦したいなら、「レジン液」「レジン枠(台座)」「パーツ・シート」は必須です。
樹脂を固めるのに、UVライトもあると便利です。
初心者さんでも慣れれば、楽しくなりますよ。
100円ショップでも、材料は手に入ります。
慣れてくれば、身近な材料でも作れるようになりますよ。
ハンドメイドしている女子と聞いて、定番なのは裁縫系ですよね。
学校の家庭科で習っているので、初心者でも挑戦しやすいかもしれません。
得意、不得意があると思うので、まずは小さな小物類から始めてみましょう。
ポーチや小さなトートバッグなど、初心者でも基本を押さえれば大丈夫です。
ちょっとしたものに刺繍するのもいいですね。
自分のもの!とてもわかりやすくなります。
ハンドメイド初心者さんは、自宅でコツコツやりましょう。
お店で売っているようなアクセサリーも、ハンドメイドで作っている人は大勢います。
ビーズの組み合わせ次第で、色々なアクセサリーが出来上がります。
みんなと同じじゃイヤ!
アクセもこだわって、ハンドメイドするのもアリです。
レザークラフトは、どちらかというと男性の趣味というイメージがあるかもしれません。
でも、ワンランク上の趣味な感じがしませんか。
レザーを使うので、若干高級な感じがします。
ハギレなども販売されているので、初心者は小物から初めてみるのもいいですね。
やりたい人、絶対やりたくない人に分かれるハンドメイドです。
手先を使うので、脳トレにもなるそうですよ。
ハンドメイドした編み物のプレゼント、ちょっと憧れます。
手作りプレゼントの代表選手ですよね。
ちょっとした時間を活用して、編む人が多いそうです。
編み物って、何もマフラーや手袋などのニット衣類だけじゃないんです。
バッグやポーチなどもハンドメイドしちゃうのです。
編み物は冬のイメージがありますが、かぎ針編みならレース糸を使った爽やかな作品もハンドメイドできます。
初心者でも材料が手に入りやすく、扱いやすいのが粘土です。
樹脂粘土
まるで本物みたいなフェイクスイーツです。
幼い頃を思い出して、夢中になれるハンドメイドです。
樹脂粘土は、乾くと少し縮みます。
オーブン粘土
オーブンで加熱すると、完全硬化する陶芸用の粘土です。
初心者は型で抜いたり、丸めて立体にするのもおもしろいですよ。
透明になる粘土 すけるくん
乾燥すると透明になる、不思議な粘土の「すけるくん」
アクセサリーのパーツとして、ハンドメイドする人が続出中です。
子供の頃やったことありますよね。
大人のための、ステキなアクセサリーにプラ板は使われています。
初心者でも絶対大丈夫。
初心者におすすめのハンドメイドです。
初心者でも、絵心なくても大丈夫です。
プラ板は透明なので、写し取ればいいのです。
焼くと縮み、固くなるので、大きさに注意してくださいね。
こちらのハンドメイドも、絵心や手先の器用さを必要としません。
初心者でもやりやすい、注目のハンドメイドです。
デコパージュは、石鹸やキャンドルなどにペーパーナプキンなどの切り抜きを移す工芸のことです。
初心者でも、材料が少なくてすむのが嬉しいです。
初心者さんは石鹸などにデコパージュするのをおすすめします。
慣れてくると、靴、スマホケース、フォトフレームなど、色々なものにデコパしています。
いろいろなハンドメイドを紹介してきました。
どれにするか、結局また迷っちゃった・・・となってしまいましたか?
手先が不器用なら
ハンドメイドで致命的ですが、手先が不器用だと自覚しているならば、初心者さんは「プラ板」「レザークラフト」「デコパージュ」をおすすめします。
黙々と作業したい
とにかく黙々と作業がしたいというなら、「編み物」や「レザークラフト」がよいでしょう。
初心者さんは誰かに聞きながら進めたいですが、慣れてくれば一人の世界に。
身につけたい
せっかくハンドメイドしたのだから、普段から身につけたいですよね。
これまで紹介したハンドメイドは、アイデア次第で身につけられます。
ただし、初心者の作品では勇気がいります。
安く始めたい
初心者だし、長く続けられるかわからない。
どうせなら、安い材料費でトライしてみたいなら「粘土」「プラ板」がおすすめです。
誰でも最初は初心者です。
楽しくハンドメイドするのが、一番です。
上手く出来たら、ネットにアップしたり、販売するのもいいですよ。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局