記事ID89741のサムネイル画像

人気のこたつで冬は暖かく夏はスマートに過ごす方法について

こたつは冬だけのものだと思っていませんか?実は、夏でもこたつは人気が高いようですよ。進化しているこたつ業界、1年中使えるその秘密に人気が隠されているのでしょう。そこで、ここではそんな人気のこたつとその秘密について紹介します。

形から見るこたつの選び方

こたつには、幾つかの形があるようです。形ごとにその特徴があるようですから、選ぶ時の参考になるのではないでしょうか?

基本となる正方形

正方形のこたつというのは、最も使い勝手がよく人気だと思います。大きさのバリエーションも豊富で1人でも家族でも大丈夫なこたつではないでしょうか?その為、実際の人気商品でもよくこの形を見かけます。

おしゃれに決めたいなら丸型

大勢には向かない丸型のこたつですが、1〜2人なら人気の高い形と言えます。また、可愛らしいフォルムから女性の人気が高いようです。

家族用なら長方形

正方形のこたつを大きくするだけで家族用になるのですが、長方形の方がリビングに起きやすく人気が高いのかもしれません。また、ある程度の大きさになると、机は基本的に長方形だと思います。

丸型と長方形を合わせた楕円型

どちらの要素も合わせたこたつということなら楕円型が人気でしょう。かわいいフォルムと使い勝手のいい広さということで、リビングに温かみが出るので人気が高い形と言えます。

こたつというのはリビングだけでなく、個人の部屋にも人気の高い机だと思います。それだけ、多くのバリエーションがあるということですから、自分の部屋に合わせて用意したくなりますね。

人気のこたつメーカー

もちろん、こたつだけを作っているメーカーという訳ではありませんが、こたつの人気が高いメーカーを紹介しましょう。各メーカーによって商品に特徴はあるのでしょうか?

安さと使いやすさの「ニトリ」

価格帯が低く、その上十分な性能を発揮してくれるのがニトリのこたつだと思います。他にも様々な家具で人気のにとりですが、こたつについても人気の理由がわかるほどの品揃えがあるようです。

おしゃれなこたつが人気の「SAMURAI GARAGE」

机を中心に販売しているSAMURAI GARAGEはおしゃれな商品が多いことで人気です。和風なこたつでさえおしゃれな印象を受けるでしょう。

安さとデザイン性の「Qualial クオリアル」

ニトリに似ているようにも思いますが、ニトリ以上のデザイン性で人気があるのがQualial クオリアルではないでしょうか?家具の種類も豊富で、夏場でも使いたくなるこたつが数多く販売されています。

多くのサイズが見たいなら「家具インテリア館」

こたつのサイズで言えば家具インテリア館が多いように思います。やはり、部屋の大きさや家具の配置によっておけるこたつのサイズが変わりますから、色々選べるのが人気の理由でしょう。

こたつを販売する人気メーカーというのは、それぞれに特色があるようですね。さすがに全て回るのは難しいですから、まずは近くの人気メーカーから見てみるのがオススメです。

ニトリの人気こたつ紹介!

先ほどは、人気メーカーについて紹介しました。そこで、さらにイメージが持ちやすいよう、ニトリの人気こたつについて紹介します。

リバーシブルな天板

実は、このこたつは天板がリバーシブルになっているようです。気分によって色を変えられるということでニトリでも人気が高いのではないでしょうか?

引き出し付き

よくリビングテーブルには引き出しがついていると思います。それと同様に、このこたつにも引き出しがついているようです。リモコンなど入れておけるということで人気なようです。

センサー付き

万が一に備えたいというのなら、センサー付きのこたつはどうでしょうか?省エネにもなりますし、熱くなりすぎる心配もないので人気が高い商品でしょう。

かわいい丸型

小さくてかわいい丸型のこたつも人気が高いでしょう。どこでも置いておけるので、個人の部屋で使うこたつとして人気が高いように思います。

ニトリのこたつだけでこれだけの種類があるようです。他の人気メーカーが販売しているこたつにも興味がわきますよね?

こたつ布団で雰囲気を変えてみましょう

同じようなこたつでも、布団を変えるだけで大きく雰囲気が変わるようです。部屋の模様や気分によって布団を変えてみるのも楽しいでしょう。

ウールブランケット

ウールブランケットだって使い方次第でこたつぶとんに早変わりするようです。黒を基調とするシックな部屋には普通の布団よりブランケットの方が合っているのかもしれません。

スターネイビー

こたつなのに涼しげなスターネイビー柄の布団です。明るい色が多い部屋に人気が高い柄ではないでしょうか?

レース柄

レース柄を加えればそれだけで洋風な雰囲気になるようです。こたつ=和というのを壊すとてもおしゃれな選択ではないでしょうか?

ボタニカル柄

変わった雰囲気を味わいたい方にはボタニカル柄のこたつ布団がオススメです。温もりがある柄ですから、こたつ布団としても違和感ないと思います。

こたつぶとん1つ変えてみるだけでも部屋の雰囲気をガラッと変えてくれると思います。部屋のイメージが沸いたら、ぜひイメージにぴったりな布団を探してみてはいかがでしょう?

人気のこたつは1年中使える

種類の多さに驚きですね。そして、人気のこたつにはそれだけの理由があるようです。使いやすい正方形からかわいい丸型など、自分の部屋に合ったこたつを選ぶといいでしょう。

また、こた布団を変えて自分だけのこたつセットを作ってみても良さそうです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ