ガラス容器はオシャレインテリア!?ガラス容器のオススメ紹介!
2015/11/16
supatako
2016/06/29 更新
マーガリンとは一味違うバターの風味、美味しいですよね。出来るならバターを美味しく保存して食べたいですよね。バターは冷蔵?それとも冷凍?バターの美味しさを長く保つことのできる保存方法や保存容器、あると便利なグッズなどを紹介します。
バターの保存方法、どうしていますか?
朝のバタートースト、美味しいですよね。
いつまでもその風味を美味しく保ちたい………!
バターの保存方法について調べてみました。
日本ではだいたいバターは冷蔵庫で保存することが多いですよね。
外国では常温で保存することが多いのだそう。でも日本は湿気が高く、夏は温度が27度を越えてしまいます。外国の保存方法はちょっと参考にならさなそう……
バターの美味しさ、風味を長く保つことができる保存方法を調べてみました。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
美味しいバターを塗ったトーストを食べると、朝から幸せな気分になっちゃいますよね。
バターのおいしさを保つことのできる、保存方法ってどんなものでしょう。
バターは、温度が28~33℃あたりで溶けてしまいます。
18℃を超えだすと柔らかいを通り越してしまします。
室温が18℃以下の場合でないと、
常温保存は難しいようです。
外国では常温保存できても、日本での常温保存は難しい。
冷蔵したバターもすぐに使える!
冷蔵庫に保存したバターの困るところが、固くてトーストに塗りにくいところ。そのせいでマーガリンを使う人もいるかもしれません。こちらのバターナイフは冷蔵したバターをすんなりとパンに塗ってくれるんです。
バターを冷蔵庫で保存すると、困るのがバターが硬くなって使いにくくなってしまうこと。
使う分だけ、冷蔵庫から先に取り出しておいて柔らかくするといいですね。
急いでいるときは電子レンジを使用しても。
バターを冷蔵庫から取り出すようにしなくてはいけませんね。朝起きて1番にすることは?と聞かれたら、バターを冷蔵庫から出すことですと回答できるのがバター好きの模範生なのでしょう。
こんなバターナイフも。バターピーラーナイフといって、こちらはバターを削って塗るタイプのバターナイフ。普通のバターナイフよりも冷蔵したバターが使いやすい。
こちらは冷蔵庫で保存した硬くなったバターがふんわりと出てくる「バターミル」です。フタ付きで冷蔵庫にそのまま保存できるのも便利。(日本製のバターとはサイズが合わないのでカットする)
ちなみに、バターの賞味期限ですが、
開封前の賞味期限はおよそ6か月(箱に記載されているバターの賞味期限を参考にしてください)
開封後はおよそ2週間程度になります。開封したら早めに使い切りましょう。
バターは冷蔵庫で保存することもできますが、おすすめなのは冷凍庫での保存です。
風味の劣化が少なく、長期間保存することができます。
冷凍庫でバターを保存するときはバターを1回分ずつ使用できるように切ると便利です。それからタッパーなどの密閉できる保存容器にいれましょう。
小分けしたバターはさらにラップなどで包むと、より風味が落ちにくくなります。
小さくカットして小分けに。
バターを小さくカットして、ラップで小分けしてジップロックに入れて冷凍庫へ。
使う分だけ解凍すればバターの風味が損なわれません。
タッパーにカットしたバターをそのまま入れるよりも、ラップで包んだ方がもちろん風味が落ちにくくなっておいしさそのままに保存できます。使うときも手が汚れなくていいですね。
冷凍したバターは使用する分だけを冷蔵庫にうつして保存します。
冷凍と解凍を繰り返すとバターが劣化しておいしさが落ちます。
解凍したバターはそのまま使用して、また冷凍することは避けましょう。
バターカッターだと包丁で切るよりも簡単にバターを小分けにカットできて、しかも衛生的。同じ大きさにカットできるので、料理に使うときも量らなくていいので楽ちんです。
エッグカッターを流用して、バターを楽々カットすることも出来ます。エッグカッターは100円ショップでも売られています。
バターを保存するときには密閉できる保存容器にいれるのがおすすめです。タッパーにいれてもいいですが、よりおすすめの保存容器を紹介します。
空気に触れていると、徐々に酸化していきますので、
空気に触れないようしっかりと密閉する必要があります。
ですので、密閉できる容器に移し替えるか、
タッパーなどに箱ごと入れて保存すると良いでしょう。
バターの保存はしっかりと密閉できる容器に保存して、
空気に触れないようにすることが大切です。
バターの保存に適した容器を探してみました。
野田琺瑯 バターケース200g用
人気のある野田琺瑯。
においの移りやすいバターですが、琺瑯はにおいうつりがないので安心。
見た目もとってもおしゃれ。蓋はカッティングボードとしても使用できます。
バターケース ステンレスバターカッター&ケース スプーン付
バターカッターで一気にバターを小分けして切ることのできる便利な保存ケース。
バターナイフも一緒に収納できます。
KINTO(キントー)陶磁器のバターケース
見た目もホワイトでかわいいバターケース。食卓にそのまま置いてもおしゃれですね。
陶器なので臭いや色が移りにくくて安心です。
【ベルメゾン】バターカッター付き保存容器が便利
ベルメゾンで売っているバターを5gずつカットして保存できる容器をイベントでみせてもらいました。使うときにわざわざ切らなくていいので、便利。時短アイテムです。
100均のバターケース
ダイソーでバターの保存容器を販売しています。
「お豆腐保存パック」という名称ですが、バターも保存できて便利です。
100均のバターケース
お豆腐やチーズ、バターが保存できる100円ショップの保存容器。カットするときに目安になる便利なカットボード付きです。
いかがでしたか?
バターを美味しくたもてる保存方法や保存容器をご紹介しました。
今まで冷蔵庫で保存してきたバター、ぜひ冷凍庫で保存してみてくださいね。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局