ダイニング周辺の収納は収納付きのダイニングテーブルにおまかせ!

ダイニング周辺には細々とした用品がたくさんありませんか?お箸やスプーン・フォークに箸置き・ランチョマットまで。ダイニングに必要な物はダイニングテーブルに収納しておくと、とっても便利なのです。おすすめの収納付きのダイニングテーブルをご紹介します。

ダイニングテーブルの大きさの目安

ダイニングテーブルを購入する時に見落としがちなのが大きさ。
一体どのくらいの大きさが必要なのでしょうか。
案に4人家族だから4人掛けのを購入すればいいや。と考えてしまうと後々小さすぎたと後悔してしまうかもしれません。

では何を目安にダイニングテーブルを選べばいいのでしょうか。

1人分の必要なテーブル面積から考える

卓上で1人が必要とする食事のスペースは、幅60cm、奥行き40cmとされています。これを基準に、使用する人数からテーブルの大きさを決めましょう。

出典:http://www.d-department.com

食事をするときに必要となる1人分の寸法ってご存知ですか?食器が並ぶ寸法と隣の人と肘がぶつからないで食事をすることを考慮した、一人分の寸法は巾60cm奥行き40cmです。

出典:http://allabout.co.jp

この寸法を基準にダイニングテーブルの大きさを考えると、4人用のテーブルは120cm×80cm、6人用で180cm×80cmとなります。これは最小限の寸法ですので、食卓に大きなお皿が並ぶことが多いのであれば、もう少し余裕が欲しいところ

出典:http://allabout.co.jp

大きさの目安が分かった所で収納付きのダイニングテーブルをご紹介してきましょう。

収納付きダイニングテーブル【シェルフラック】

ダイニングテーブルのサイドにシェルフラックが付いた商品をご紹介します。

シェルフラック収納付きダイニングテーブル①

ダイニングテーブルは長さを伸ばせるエクステンションタイプなので、家族でたくさんの料理を楽しむ時や来客時にも困りません。サイドには収納が付いているのでちょっとした小物を置いたり、テーブルが片付いたりと便利な機能が満載。シリーズで組み合わせタイプも豊富です。

出典:http://www.sterior.com

シェルフラック収納付きダイニングテーブル②

モノトーンで落ち着いた上品な印象です。
サイドに収納があるだけですっきりと片付きます。

シンプルなデザインがオシャレなダイニングテーブル4点セット♪
大人気のバタフライテーブルに便利な収納棚も付けました!!

出典:http://store.ponparemall.com

何と収納箇所が設けられているだけではなくテーブルが伸縮するのです。
使用する人数に応じてテーブルの大きさを変化させれます。

シェルフラック収納付きダイニングテーブル③

ダイニングテーブルのサイドに収納があるので、
座ったまま雑誌や新聞を片付けれます。

このテーブルも大きさを変化させる事ができます。

収納付きダイニングテーブル【引き出し】

ダイニングテーブル自体に引き出しが付いている商品をご紹介していきましょう。

引き出し収納付きダイニングテーブル①

ダイニングテーブルで作業できる環境にこだわり、W 470×D 305×H 70mmの引き出しが1ヶ付いています。引き出しにはノートパソコンや筆記用具を収納出来ます。小さな筆記用具を収納できる取り外しの出来る仕切板付きです

出典:http://www.fukafuka-futon.net

ダイニングテーブルに付いている引き出し収納。
収納力もあり、キッチン用品だけでなく
ダイニングテーブルで勉強されるお子様がいるならば筆記用具等も収納できます。

引き出し収納付きダイニングテーブル②

箸 ・ ナイフ ・ フォークやコースターなど、食事に必要な器具類の収納に。
ダイニングテーブル W75とW115は1杯、W150は2杯付

出典:http://each-one.com

引き出し収納付きダイニングテーブル③

カントリーなデザインの引き出し収納付きダイニングテーブルです。

食事に必要な箸、ナイフ、フォークなどのテーブルウェアや
愛読書、必需小物などの収納と取出し容易。
ダイニングテーブルの引出しを上手に活用して、生活の中に楽しみや潤いを創造してください。

出典:http://each-one.com

収納付きダイニングテーブル 【下に収納】

ダイニングテーブルにはテーブルの下に収納箇所が設けられた商品もあるんです。

収納付きダイニングテーブル①下に収納 

ダイニングテーブルの下に収納場所があります。
雑誌や新聞などはもちろんカゴやPPケース等に細々した物を入れてすっきり収納する事もできます。

天板下にちょっとしたものをしまえる収納棚が設けられたダイニングテーブル。
さっきまで読んでいた本や新聞、携帯電話をさっとしまって、片付いたテーブルで食事を楽しむことができます。仮にしまえる天板があるだけで、スッキリした環境を保つことができます。

出典:http://item.rakuten.co.jp

収納付きダイニングテーブル②下に収納 

ダイニングテーブルの下に受け状の収納箇所があります。
ちょっとした収納場所があるだけで綺麗に片付きます。

収納付きダイニングテーブル まとめ

収納付きダイニングテーブルをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
収納する場所が決まっていれば散らかる事もありません。

ダイニングテーブルでは欠かすことの出来ないお箸等の収納をダイニングテーブルに収納できたらこれ以上便利な事はないですね。

ダイニングテーブルを購入する際は収納付きの物を選択してみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ