バラのドライフラワーが素敵!バラのドライフラワーの作り方&飾り方

きれいなバラを長く楽しみたい!そんなときはバラをドライフラワーにしてみてはいかがでしょう?バラのドライフラワーの作り方は実はとっても簡単なんです。バラのドライフラワーの作り方を紹介します!バラのドライフラワーの飾り方もどうぞ!

バラの美しさを長く楽しみたい……そんなときはドライフラワーに。

バラはドライフラワーに適した花なんです。

バラの美しさを長く楽しみたいですよね。バラノドライフラワーを手作りしてみませんか?

バラはカラーも豊富で、ただ吊るしておけばいいハンギング法でも十分に美しいドライフラワーにすることができます。

どのシーズンでもバラはお花屋さんにいつでも置いてあるお花です。一週間から二週間ほどで綺麗なドライフラワーが出来上がります。

出典:https://kinarino.jp

お花の中には水分量が多く、ドライフラワーに向かない花もありますが、バラはドライフラワーに適した花なんですよ。ぜひドライフラワーを手作りしてみませんか?

バラのドライフラワーの作り方 ①自然乾燥でドライフラワー

バラはドライフラワーに適した花なので、意外と簡単にドライフラワーにできるんです♪

アンティークな色合いがなんとも素敵なバラのドライフラワー。

ご家庭でも気軽にできるお花の保存方法といえばドライフラワーです。バラは、ドライフラワーにはとても適したお花です。バラの中でも、大輪のバラは花びらの枚数が多く中で湿気がとれず腐ってしまうことがあるので、中輪,スプレーバラの方が最もドライフラワーに適しております。

出典:http://kaji-rose.jp

ドライフラワー用のお花の茎部分を輪ゴムや紐でまとめます。

これを、直射日光の当たらない風の良く通る場所へ、花びらを下向きに吊るします。 引っかける時はハンガーやフックを利用しましょう。キッチンなど水場だけは避けて下さい。 また、葉っぱを外しておくと、乾燥しやすくなります。

このまま放置。大体一週間~10日ほどすれば乾燥し、ドライフラワーになります。

出典:http://dai-iad.net

自然乾燥でバラのドライフラワー作り

束ねて吊るしておくだけでドライフラワーが完成します。

バラをドライフラワーにするときのポイント

生花の華やかな色合いも素敵ですが……

生花よりも長くバラを楽しむ方法がドライフラワー。

お花が満開になる前に行うのがポイントです。花が開ききった満開の状態より、ちょっと閉じた状態のほうが仕上がりも美しくなります。

出典:http://kaji-rose.jp

きれいなドライフラワーに仕上げるコツは、湿気が少なく、直射日光が当たらない場所で乾燥させることです。窓辺や風通しの良い所 がベストです。室内でしたらエアコンの下なんかもおすすめです。

出典:http://kaji-rose.jp

※ここで注意する事は、お花どうしが重ならないようにします。花束をもらった状態でそのまま吊るすのではなく、小分けにして余分な葉をカットしておきましょう。

出典:http://kaji-rose.jp

【3分フラワーアレンジ♪】超カンタン☆ドライフラワーの作り方

自宅で切り花を数日楽しんだ後ドライフラワーにする一番簡単なやり方

バラのドライフラワーの作り方 ②電子レンジでドライフラワー

バラのドライフラワー

バラのドライフラワーは、電子レンジで作ることもできるんです。電気レンジで、生花の状態のバラをドライフラワーにするやり方を紹介します。

電子レンジでバラのドライフラワー

ドライフラワーにしたいバラを、用意します。土などの汚れもとって、余計な葉や枝も取り除きます。その後、電子レンジの耐熱皿にバラを直接置き、ラップをかけずにチンします。チンする時間の目安は、600wで1分程度。その後、状態を見ながら、こまめにチンを繰り返し、終わったら、そのまま風邪通しの良い場所に吊るせばOK!

1日ほどで、綺麗なドライフラワーになっています。

バラのドライフラワー

電子レンジを使えば、早く簡単にドライフラワーが作れそうですね!

バラのドライフラワーの作り方 ③シリカゲルを使ってドライフラワー

バラは自然乾燥でドライフラワーになりますが、乾燥剤のシリカゲルを使う方法もあります。

シリカゲルを使うと、自然乾燥よりもバラの色を残すことができます。

乾燥剤を使うので、自然乾燥よりもはやく乾燥することも利点ですね。

タッパーなどの容器にシリカゲルを敷き詰めます。

その上に、茎を3cmほど残して切った花を乗せます。複数ある場合は、花同士がくっつかないようにしましょう。
花の上にまたシリカゲルを入れていきます。花が崩れないように優しく入れます。

一週間ほど放置したら完成です。 取り出すときも花が崩れないようゆっくり取り出しましょう。

出典:http://dai-iad.net

白いバラ4種の方法でドライフラワー実験

自然乾燥、冷蔵庫乾燥、シリカゲル乾燥(電子レンジ使用)、シリカゲル乾燥によっての違い。

ドライフラワー・黄色いバラ4種の方法で実験記録

自然乾燥、冷蔵庫乾燥、シリカゲル乾燥(電子レンジ使用)、シリカゲル乾燥によっての違いで、色合いや大きさに違いができます。それぞれに良さがありますね。

めっちゃ簡単!!めっちゃ早い!!ドライフラワーの作り方

電子レンジを使ったお手軽ドライフラワーの作り方です。

シリカゲル乾燥+電子レンジを使うと、すぐにドライフラワーができちゃいます。

せっかく作ったバラのドライフラワー!長持ちさせる方法は?

バラのドライフラワー

せっかく作ったバラのドライフラワー。どうせなら、なるべく綺麗な状態を長持ちさせたいですよね。そこで、ドライフラワーを長持ちさせる方法も紹介していきます。

《しっかり乾燥させる》バラのドライフラワーを長持ちさせる方法

バラのドライフラワー

まず、ドライフラワーを作る際に、しっかり乾燥させましょう。その後は、湿気の少ないところに飾ると良いです。

水分は、ドライフラワーの大敵。カビの原因になるので、注意しましょう。

《直射日光を避ける》バラのドライフラワーを長持ちさせる方法

バラのドライフラワー

直射日光を避けて飾ること。日の光は、ドライフラワーが色あせる原因になります。

ちなみに蛍光灯の光でも色あせはするので、なるべく暗いところに飾るとさらに良いです。

《専用スプレーをする》バラのドライフラワーを長持ちさせる方法

バラのドライフラワー

さらに長持ちをさせたい場合は、ドライフラワーにスプレーをするのも手です。現在、ドライフラワーの型崩れを防止するための専用スプレーも販売されています。ドライフラワー好きの人は、買ってみては。

ネオルシール

価格 800円 (税込 864 円) 送料別

購入はこちら

バラのドライフラワーのおすすめの飾り方

バラのドライフラワーを作ったら、素敵に飾ってみませんか?
バラのドライフラワーのいろいろな飾り方をご紹介しますね。

《瓶に入れる》バラのドライフラワーの飾り方

ドライフラワーを空き瓶に入れて。

ころんとしたかたちのガラス瓶がとってもかわいい。

小瓶に入れて飾ってもカワイイ!

お花を小瓶に入れて飾っても可愛いですよ!

《ガーランドにする》バラのドライフラワーの飾り方

バラのドライフラワーをつるして。

つるしたままドライフラワーに。そのまま飾っておいても素敵。

他のお花と組み合わせも◎

バラだけでなく、他の花や緑と組み合わせても、おしゃれで可愛いですよ。

《ブーケ》バラのドライフラワーの飾り方

ブーケにしてもOK

他の緑や他のお花と一緒にブーケにしても、すっごく綺麗です。

《ぬいぐるみと合わせる》バラのドライフラワーの飾り方

ぬいぐるみといっしょに。

バラのドライフラワーをかごの器に入れて。アンティークな雰囲気です。

《リース》バラのドライフラワーの飾り方

バラのドライフラワーをリースにして。

スクエアのバラのリース。スクエアなかたちも素敵ですね。土台はバラの茎だそう。

バラのドライフラワーについて、世間の反応は?

バラのドライフラワーを作りたい人、急増中!

バラのドライフラワー

トルコキキョウ、ダリア、バラのドライフラワー。 この壁ドライフラワーいっぱいかけたいな https://t.co/XOYZcFX1m9

記事番号:44236/アイテムID:1425893のツイッターの投稿画像

Mon Nov 16 08:44:19 +0000 2015

お誕生日に頂いたバラ、枯れてきたからドライフラワーにしようかな。 逆さに吊るすだけで出来ますがシリカゲルを敷いたタッパーにお花を入れて密封しておくと色鮮やかなままドライフラワーにすることが出来ます。 https://t.co/AvXaWejNp1

記事番号:44236/アイテムID:1425902のツイッターの投稿画像

Fri Nov 13 15:11:28 +0000 2015

毎年誕生日の度に増えていく赤いバラのドライフラワーを持って行って、リースにしてまらいました♡ステキに作ってもらったー♡ フラワーアレンジメント習いたい…☺︎ #flower #rose #wreath https://t.co/HXBi7313Zz

記事番号:44236/アイテムID:1425906のツイッターの投稿画像

Thu Nov 12 02:58:12 +0000 2015

バラのドライフラワー、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

バラのドライフラワー

いかがでしたか?
バラのドライフラワーの作り方や飾り方をご紹介しました。
バラのドライフラワーは簡単にできるので、ぜひ一度チャレンジしてみては?
ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ