玄関周りをオシャレに可愛くガーデニングしてみませんか??

玄関周りは家の顔!!殺風景な玄関はとてもさみしい印象に。華やかでオシャレな雰囲気にガーデニングされた玄関って憧れませんか?そんな家の顔ともいえる玄関をガーデニングでパッと明るく飾ってみませんか?ガーデニング初心者の方にもわかりやすくまとめてみました。

ガーデニングってなんだろう?

ガーデニング

家庭で行われる造園や園芸の一種。自分が所有する庭(ガーデン)やベランダにおいて草花を植栽したり、柵や石畳などで装飾するなどして庭造りを楽しむこと。

出典:https://ja.wikipedia.org

最近では、色々なガーデニンググッズが、ホームセンターや雑貨屋さんでも多く並んでいて、見ているだけでも楽しくなっちゃいますよね!

ガーデニング初心者!まずは何から始めればいい??

いざガーデニング!!でもガーデニングといっても何から手をつけていいやら。

そんな初心者の方は、まずは玄関からガーデニングで飾ってみましょう!
そして玄関周りへと少しずつガーデニングの範囲を広げていきましょう!!

玄関ドアをオシャレに可愛く飾ろう!

玄関ドアに、リースなんていかがですか?
それだけでも、 玄関がパッと目を引く印象に早変わり!!

これでも立派なガーデニングなんですよ!

季節ごとに、旬なお花のリースにしてみたり、イベント時期はそれに適したモチーフにしてみたりと、色々遊べそうですね!

玄関周りをガーデニングでオシャレに可愛く飾ろう!

玄関周りに少しずつお花を飾っていくと、より華やかな玄関になっていきます!

プランター

ひとつのプランターでも、寄せ植えすることで、玄関周りを豪華な印象に見せることが可能です。

花壇に植えるより、ガーデニング初心者の方にはプランターの方が扱いやすいかもしれませんね!

最近では、プラスチック製のプランターでも多色ありますし、木製で造られたものやブリキ製のものなど、ほかにもたくさんの種類があり、プランターでも玄関に存在感を出すことができます。

花壇

玄関周りに花壇がある場合は、花苗を植えて、ガーデニングで季節の花を楽しみましょう!!

玄関周りに花壇がない場合にも、ホームセンター等で色々な形や色のレンガがありますので、自分好みの範囲の花壇を作ってガーデニングすることも可能です!

樹木

玄関周りにシンボルツリーがあると、存在感があり素敵です!!

玄関ガーデニングのシンボルツリーとして人気なのは、シマトネリコやオリーブが多く見られます!

コニファーは、大小種類は様々で、立体感もでますし、玄関ガーデニングで人気があります。

オーナメント・雑貨

オーナメントとは、庭に置く置物のことです。

動物やキャラクターもの、看板やアンティーク調の木製車輪などあり、自分でレイアウトを考えたりしながらガーデニングできて、楽しいですね!

玄関ガーデニング、色々な組み合わせ方で楽しめます!

玄関ガーデニング例①

雑貨との組み合わせがとてもかわいいですね!

玄関ガーデニング例②

すのこを使ってDIY!!好きな雑貨を引っ掛ければ素敵なガーデニングに!

玄関ガーデニング例③

地植えできない場合でも、鉢をリメイクしたシンボルツリーのオリーブ。
小ぶりのものでも存在感ありますね!

玄関ガーデニング例④

花壇の隙間に雑貨を置くだけでこんなにも印象が変わります。

玄関ガーデニング例⑤

蛇口の付いたプランターなんかもあり、お花を植えるだけでかわいいガーデニングになりますね!

玄関のガーデニングは簡単??

いかがだったでしょうか?
玄関周りのガーデニングは、難しそうに見えて実はそんなに難しく考える必要はありません。

まずはイメージしてみること!
それから、まずは動かしにくい花壇や樹木のレイアウトを考えて置き、後は動かしやすいプランターやオーナメントなどで、隙間を埋めたり調整していくようにすれば、素敵な玄関ガーデニングが出来上がるというわけです!!

みなさんも、ぜひこの方法で、まずは玄関からガーデニングを楽しんでみてくださいね!!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ