風水的にはサボテンはNG!?サボテンの風水の意味は?どこに置く?

家や部屋のインテリアでちょっと気になるのが風水。サボテンは風水的にはNGだって本当?風水におけるサボテンの意味って何?サボテンを置くなら家のどの場所がオススメ?観葉植物としてよく飾られているサボテンをどう飾れば風水的にOKなのか、調べてみました。

サボテンは風水的にはNG!?部屋に絶対置いちゃいけないって本当?

インテリアに観葉植物を飾りたい!だけどサボテンを選ぶときは注意が必要……?

最近は100円ショップなどで手軽にサボテンや多肉植物などの観葉植物が売られていますね。

だけど、ちょっと待ってください。
風水的に見て、トゲトゲのサボテンを部屋に飾るときには要注意なんです。

風水では、「細く尖った植物はよい運気も悪い運気も寄せつけない作用がある」とされています。そのため、一般的にサボテンは家に置かない方がよいといわれています。

出典:https://horti.jp

サボテンのトゲの風水的な意味。

最近はインテリアとしてミニサボテンなどを部屋の中に飾る人も多いようですが、サボテンのトゲは風水的に良い気も悪い気も退けてしまうんですね。びっくりです。

風水的にサボテンを置いてはいけない場所は……?

サボテンはなるべくなら家の中に入れない方がいい。

風水的に、サボテンは良い気をはねのけてしまうのでなるべくなら家の中には置かず、外で育てるのがいいでしょう。

悪いものも良いものも寄せ付けないという意味になるからです。特に必要がなければ家にはサボテンを置かない方が無難かもしれませんね。

出典:http://xn--hckh0k064wyp4b.com

サボテンは前述のとおり、よい気も追い払ってしまう可能性があります。そのため、玄関、一人暮らしの部屋、寝室、トイレに置く場合は注意が必要です。心配な方は、トゲのないサボテンもあるので、そちらを選ぶようにしましょう。

出典:https://horti.jp

風水的に玄関の内側にサボテンはNG!

家の中の玄関にサボテンを置くと、外から入ってくる良い気を追い払ってしまいます。風水的にはサボテンを玄関の内側に置くことはおススメしません。外側に置くならOK!

サボテンは家の中に置かない方が無難ですが、その中でも風水的に見てサボテンを置いてはいけない場所があります。

サボテンを絶対に置いてはいけない場所は、玄関と寝室です。

出典:http://xn--hckh0k064wyp4b.com

理由は、玄関は外から幸運が入ってくる重要な場所ですので、玄関に置いてあることでせっかく家にやってきてくれた幸運をブロックしてしまうのです。

出典:http://xn--hckh0k064wyp4b.com

サボテンを寝室に置くと、人間関係が悪化するかも……

寝室に緑があると癒されますが、サボテンを置くのはちょっと待って!

風水的に見て、サボテンを置いてもいい場所はどこ?

家の外側にサボテンを置くと、風水的にはOK!

魔除けのようなもので、外からくる悪い気をサボテンが追い払ってくれます。

風水的にこんなサボテンの使い方も……

風水的にサボテンを利用しよう。

風水的に悪い気を追い払うサボテンを敢えて家の中に置いてみることで……?

トイレにサボテンを置く。

風水的にトイレには悪い気が溜まりやすいんです。トイレにサボテンを置くことでトイレの悪い気を払ってくれます。こまめに窓を開けたり、換気扇を回すことも大切です。

ほかにも、敢えて玄関にサボテンを置くことで苦手な人と縁を切るようにします。職場での人間関係が上手くいってないときも、職場の机にサボテンを置くことで人間関係や仕事が上手くいくようになるかも。

サボテンをうまく利用して、風水的に運気を上昇させましょう。

風水的にもOK!トゲのないサボテン

どうしてもサボテンを飾りたいなら、トゲのないサボテンが風水的にはオススメです。

いかがでしたか?
サボテンの風水的な意味と、風水的にサボテンを置いていい場所と置かない方がいい場所についてご紹介しました。
サボテンの気を払う力をうまく利用して、風水的に運気を上向かせていきたいですね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ