石膏ボードに棚はつけられる?棚を作ってより便利なお部屋に☆

くぎを打つには弱く頼りなく感じる石膏ボード。工夫して石膏ボードに棚を作ってみませんか?収納場所に困った時や、ちょっとしたインテリアを楽しみたいときは石膏ボードに棚を作って今のお部屋をより便利にしちゃいましょう!今回は簡単にできる棚の付け方をご紹介!

石膏ボードに棚を作ってより快適なお部屋に☆

最近の住宅の壁は、石膏ボードでできていることが多くなってきました。
作り付け意外は棚どころかフックすらもその負荷に耐えることができません。

ただ、生活していく上で「ここに棚があれば便利だな・・・」なんて思うことも出てくると思います。
あきらめないでください!石膏ボード仕様の壁でも棚を作ることができちゃうんです!

今回は自宅が石膏ボードの壁の方必見!
石膏ボードに棚を取り付ける方法をご紹介します。

簡単DIY☆石膏ボードに棚を作る方法①

石膏ボードは負荷に弱いので、そのままくぎを打つことができません。
石膏ボード専用の道具が必要になってきます。

棚を付けるなんてとても簡単なんですが、ちゃんとコツがあるので注意が必要です。
そのコツとは、過重強度の確保。

出典:http://ameblo.jp

プラスターボード(石膏ボード)に木ビスを打ったところで、棚はわずかな物を置いただけで抜け落ちてしまいます。
ちゃんと、骨組みの木下地があるところにビスを打たなければいけません。

出典:http://ameblo.jp

石膏ボード専用の道具①

下地探知機が必要です

ホームセンターで売っています。
石膏ボードの下の下地を探す道具になります。

細い針が仕込まれていて、壁にグっと押し当てるとその針がプラスターボードを貫通して下地に届くんです。

出典:http://ameblo.jp

ズボッと刺さったら、そこには下地がないということです。
これを5センチ間隔程度に壁に刺していきます。

下地があれば、針は奥まで刺さりません。

石膏ボード専用の道具②

石膏ボード用のビス「ボードアンカー」

もしも下地がなかったら、石膏ボード用のビスを使いましょう。

木ビスを打つところにこのボードアンカーをプラスターボードへドライバーでねじ込みます。
そのねじ込んだボードアンカーへ木ビスを打ち込めば、そこそこの強度を取ることが可能です。

出典:http://ameblo.jp

ただし、過重強度15キロ程度と考えた方が良いでしょう。
ボードアンカーのみで取り付ける棚というのは、あまりオススメできません。
補助的なものとお考えください。

出典:http://ameblo.jp

これで石膏ボードにも簡単に棚を作ることができますよ!
あまり重いものは置けないので、ちょっとしたものや飾り棚に良いかもしれませんね。

簡単DIY☆石膏ボードに棚を作る方法②

実はビスを使う方法ではなくもっと簡単に石膏ボードに棚を付けることが可能なんです!

そこで、壁に大きな穴を開けずに強度を持たせるのにぴったりなアイテム「壁美人」の登場です。

出典:https://colors.feely.jp

この壁美人、ホッチキスで石膏ボードに留めて使う金具で、驚くほどの強度があるので、いろんなものを石膏ボードの壁に取り付けることのできる画期的なアイテムです。

出典:https://colors.feely.jp

石膏ボードに棚が作れる「壁美人」とは?

壁美人の耐荷重なんと6kg~24kg。
大きさのバリエーションも豊富です。

取り付ける場所が決まったらホッチキスでとめましょう。
くぎも使用しないので簡単に棚が作れちゃいますよ。

石膏ボード専用「壁美人」の取り付け方

壁美人の設置.MPG

どこでも棚がつけられるので、かわいくDIYしてみてくださいね!

石膏ボードに棚を付けて☆素敵なお部屋に!

素敵な棚の飾り方をご紹介!
お部屋づくりの参考にしてください。
実用的にもインテリアにも活用できますね。

石膏ボードに棚を☆実例①

棚と棚の間にレンガを挟んで・・・

アクセントになって可愛いですね!
負荷が気になるのでレンガはフェイクが良いかもしれませんね。

石膏ボードに棚を☆実例②

キッチンに実用的な棚を

ちょっとした場所に棚があると使いやすい。
調味料などが置けますね。

石膏ボードに棚を☆実例③

かごを使ってカントリー風に

収納力抜群の収納棚です。

石膏ボードに棚を☆実例④

本棚にも活用できる

読書家の人にピッタリ!
手の届くところにいつでも本が・・・

石膏ボードでも棚は作れます!素敵な部屋づくりを楽しんで☆

壁が寂しい時には飾り棚が大活躍!
自由自在に石膏ボードに棚を作って部屋づくりを楽しんでくださいね!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ