テーブルを豪華に彩る【テーブルナプキン】マナーや折り方をご紹介♪

レストランなどで目にするテーブルナプキンですが、正しい使い方をご存知ですか?テーブルナプキンの役割やマナーをご紹介します。テーブルナプキンの飾り折りや紙ナプキンの意外な活用術まで幅広くご紹介します!ご自宅のテーブルにナプキンで変化を!!

ナプキン(テーブルナプキン)の役割とは?

ナプキン(napkin)は、食事の際に、油などの飛散による衣服の汚れを防止したり、食後に口の周りを拭いたりするための布。使い捨てのものでは紙や不織布のものもある。生理用のナプキンと区別するために、「テーブルナプキン」と呼ぶこともある。

出典:https://ja.wikipedia.org

ナプキンには「食事中の衣服を汚さないため」「口元や指先の汚れを吹くため」の2つの目的があります。

出典:http://manners-mind.com

日本には「おしぼり」というすばらしい文化があるから、ナプキンの用途は汚れを拭くことよりも、洋服の汚れ防止のために使うことのほうが目的になっているかもしれない。ただ、いくらネクタイを汚したくないからといって、首からナプキンを掛けるのは、NGなのでご注意。

出典:http://www.akikotomoda.com

テーブルナプキンのマナー

・ナプキンの置き方
ナプキンをテーブルから取ったら、少しづらして2つ折りにします。それから、「輪(山になっている側)を手前にして膝の上かお腹の上に置きます。三角に折ったり、広げて使っても大丈夫です。

出典:http://www.dairylife.info

食事中に席を立つときは、ナプキンを軽くたたみ、椅子の上に置きます。

テーブルの上には置かないようにしましょう。

出典:http://manners-mind.com

レストランやパーティー会場などでナプキンが用意されているのに使用せず、自分のハンカチやティッシュを使うのは 「このナプキンは汚れていて使えない」と言う意味に取られます。

出典:http://www.dairylife.info

食後にナプキンを綺麗にたたむのは、「料理がまずかった」という合図になりますので、たたまないようにしましょう。
下品にならない程度に、たたまないでテーブルの上に置きます。

出典:http://manners-mind.com

テーブルナプキンのお洒落な折り方

テーブルナプキンのバラ折り

簡単にできてテーブルが華やかになるバラ折り

テーブルナプキン(バラの折り方)

テーブルナプキンのリボン折り

テーブルを可愛らしい印象にしてくれるリボン折り

写真のように両端を真ん中に向かっております。
さらに縦半分に折りたたみ、次は横の両端を
真ん中に折り込みます。
中央を紙や布で固定すればリボンの完成!

テーブルナプキンのミニキャンドル

くるくる巻いていくだけで可愛いキャンドルに
テーブルが明るくなりますね✩

テーブルナプキン(ミニキャンドルの折り方)

テーブルナプキンのたけのこ折り

紙ナプキンで作っても綺麗ですね
カードを挟んだり、カトラリーを置いたり…
アレンジが幅広くできそうです

テーブルナプキン(たけのこの折り方)

紙ナプキンでテーブルコーディネートを楽しもう!

紙ナプキンは低価格でバリエーションも豊富なので気軽に楽しめるアイテムです✩
紙ナプキンひとつでテーブルがグンと華やかに明るくなるので活用してみませんか?

カトラリーを包んでお皿にのせれば
いつもよりお洒落なテーブルセッティングが完成

父の日にはシャツ型に折った紙ナプキンで
感謝の気持ちを♡

お祝い事には扇型に折った紙ナプキンが
テーブルに華を添えます✩

ティータイムも紙ナプキンで可愛く♡

ポテトチップスもお洒落に変身!

ワンプレートの一部に紙ナプキンを使用
プレート内に変化をつけることができますね✩

紙ナプキンはテーブル以外でも大活躍!

紙ナプキンはテーブル以外でも様々な使われ方をしています。
その斬新なアイデアをご紹介します♪

ラッピングのアクセントに!

トイレットペーパーを包んでお洒落に変身

紙ナプキンでガーランド
自分好みの柄でお部屋を彩れますね✩

額に入れて飾っても可愛いですね

ナプキン使いでテーブルに変化を!

お皿の上に飾り折りで置くナプキンやカトラリーの下に敷くナプキン…
ナプキンひとつでテーブルの顔が大きく変わります。
シーンに応じたナプキン使いをマスターすれば食卓がもっと楽しくなること間違いなし!!
皆さんもぜひ挑戦してみて下さい。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ