【エキゾチックで新鮮】アラブリゾート風のおしゃれな庭の実例集

最近の庭作りのトレンドであるアラブガーデンは、観葉植物とモロッコアイテムがあれば作れるおしゃれな庭です。たくさん花を植えて整えるイングリッシュガーデン等より、気楽に楽しめる魅力を持っています。おしゃれなアラブガーデンで、異国に訪れたような感覚を楽しみませんか。

エキゾチックでおしゃれな庭。

おしゃれな庭と聞けば、イングリッシュガーデンやフレンチガーデン、和庭園を思い浮かべる人は多いと思います。今、そんな庭作りの一つとして、アラブガーデンがジワジワとトレンド入りしています。シンプルなグリーンの観葉植物×派手カラーの庭小物で、おしゃれなアラブガーデンを目指しませんか。

参考になるアラビアンなインテリア

アラブリゾート風の庭作りで重要なのは、全体のカラーバランスです。ピンクや水色といった派手カラーの庭小物を主役に、それをグリーンの観葉植物や木で引き立たせるのが定番です。

可愛らしい花々ではなく、青々しい観葉植物をたっぷりと配置するのがアラブガーデンのコツです。観葉植物の濃い緑は、どんな壁にも映える万能カラーですよ。

狭いスペースでも、観葉植物とエキゾチックな小物類があれば簡単に庭作りが出来ますよ。アジアンテイストの籐の椅子やクッションは、アラブリゾート風の庭とも相性抜群です。

カラフルなモロッコタイルを地面や壁に敷き詰めれば、まるで異国の庭に訪れたかのような雰囲気です。華やかなタイルで、存在感たっぷりの庭を演出してみませんか。

落ち着いたインテリアを好む方には、ウッディな外家具がピッタリです。控えめな観葉植物と木のぬくもりに溢れる外家具で、大人がゆっくり寛げる庭の完成です。

アラブリゾート風のおしゃれを庭に取り入れる際、観葉植物や花を無造作に配置するのがコツです。アンバランスに飾り立てる事で、こなれたラフな庭が出来上がります。

せっかくおしゃれな庭を作るなら、花を植えるプランター等にもこだわりたいですよね。白×ブルーの陶磁器は、アラブ諸国で人気のプランターです。

ヤシの木のような見た目のソテツは、リゾート風の庭作りに欠かせない常緑低木です。ツンツンと尖った個性的な葉先も、ファッショナブルでおしゃれですよね。

手作りの目隠しでモロッカンスタイルに

アラブ諸国でも一二の人気を誇るモロッコは、女性が憧れる国の一つです。薄い布をサラリと木にかけて目隠しにすれば、たったそれだけでモロッカンスタイルの完成です。

エスニック雑貨店で買った布を、好きなように縫い合わせて手作りすれば、立派な庭の目隠しになります。ゆるく木に結んだり、木と木の間に被せたり等、ラクに使えるのが便利ですよね。

本格的なモロッカンスタイルに挑戦したい方は、東屋から手作りするのもオススメです。東屋に布を飾りつけ、天蓋ベッドみたいにデザインすると素敵ですよ。

草木が茂る飾り気がない庭も、目隠しの布で印象的なイメージに早変わりします。布の中にクッションやマットを入れ込めば、おしゃれなガーデンパーティも楽しめます。

目隠しの布は、庭にあるウッドデッキもおしゃれに変えてくれます。少しくらいインパクトのある柄の方が、モロッカンスタイルにしっかりとハマりますよ。

観葉植物がおしゃれな庭作りの鍵

女性に人気の花と言えば、昔も今も変わらず薔薇や百合といった大ぶりの花です。ですが、アラブリゾート風の庭作りで必要なのは、大ぶりの花ではなく観葉植物といったグリーンです。

蔦を這わす観葉植物は、おしゃれでありながらも神秘的で、リゾート風の庭で使うべきグリーンの一つです。自由に壁伝いに這わせて、リゾートらしい幻想的な印象を醸し出しましょう。

モロッコタイル×観葉植物は、アラビアンな庭の王道とも言える組み合わせです。プランターや庭小物に、カラフルなモロッコタイルを貼り付ければ真似しやすいですよ。

小さなベランダガーデンも、観葉植物と古びたテーブルチェアでエキゾチックにアピール出来ます。買ったばかりの綺麗なテーブルチェアより、少し錆びたくらいの方がおしゃれな空気感が出ます。

西洋風のマンションだからと言って、アラブガーデン風の庭作りを諦めてしまっていませんか?観葉植物とモロッコアイテムがあれば、どんなスタイルの家でもおしゃれに決まります。

トレンドのインドアガーデンも、観葉植物をふんだんに利用したアラブガーデン風でコーディネートするのが注目を浴びています。手入れもラクで枯れにくい観葉植物は、一人暮らしや不器用な方でも育てやすくオススメです。

おしゃれなアラブリゾート風の庭を目指そう。

たくさんの花を植えて綺麗に整えて…といったイングリッシュガーデン等より、ずっと気楽に楽しめるのがアラブガーデンの良さでもあります。丈夫で育てやすい観葉植物と、カラフルで可愛いモロッコアイテムで、おしゃれなアラブガーデンを目指しませんか。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ