憧れのマイホーム、お洒落で使い勝手のいいキッチンシンクを探そう!

お料理をする女子にとってキッチンの憧れって少なからずあるものです。コンロ、収納棚、そしてシンク。シンクにも大きさや素材、蛇口、機能、など種類もさまざまです。今日はそんなキッチンシンクをいろいろ見てみたいと思います。どんなシンクがいいか、参考にしてくださいね。

キッチンシンクの素材

ステンレス

多くのご家庭で使われているステンレスのシンク。
錆びに強く、耐久性や耐熱性もあるので長持ちしますよね。また、弾力性もあるので食器などを割ることも少ないと言えます。お値段も安価です。

ホーロー

鋼板や鉄(鋳物)の表面にガラス質の釉薬を焼き付けたホーロー、アンティークな雰囲気もありお洒落なキッチンシンクとして人気があります。耐熱性や耐久性ももちろんあり、美しい肌触りや艶が素敵なのですが、ステンレスと違い食器を落として割ってしまう可能性やホーロー自体がかけてしまうこともあるのが難点。お値段もお高めです。

人工大理石

天然大理石に似て柔らかく温かみがあり、お手入れが楽ということで人気の人工大理石のキッチンシンク。カラーバリエーションも多く、キッチンの棚などの色と合わせてお洒落を楽しめます。
アクリル系とポリエステル系がありますが、アクリル系は汚れが落ちやすいことから一般的にはアクリル系のほうが多く販売されています。

サイレントシンクとは?

人気の対面式キッチン、家族の姿が見れて安心できる、と言うのはお母さんの意見ですが、家族から「食器を洗う水の音がうるさくてテレビが聞こえない」なんてクレームをもらう事も。
サイレントシンクは水はね音などが抑えられる様な設計になっており各社33~40db(図書館レベル)の静音に研究されています。

キッチンシンクの大きさ

幅80センチ前後が一般的

限られたキッチンのスペースで作業スペースの確保は重要です。しかしながらシンクの幅を削るとなるとシンクでの洗い物などがしづらくなるでしょう。比較的広いキッチンでシンクのスペースを取る場合、一般的な幅は80センチ。80センチの幅があると洗い物を干せるカゴなどを置いても十分な広さですね。

省スペースなら60センチでも十分

キッチンの作業スペースをとるためにシンクの幅を抑えたい、食洗機があるので洗い物にスペースをとらない、そんな場合のシンクの幅は、60センチ前後がいいですね。食洗機に入らない大きな中華鍋など洗うのにも十分な広さです。あまり狭くなると水はねなども気になりますので60センチという幅はちょうどいい幅だと思います。

パーティシンクとは?

見た目小さいですよね、何に使うの?と思われると思いますが、二つ目のシンクとして利用します。例えば野菜や果物用に使ったり排水口に栓をして水を貯めてワインやビールを冷やしたり、水栓を浄水機付きにして飲み水専用として使ったり、また二人以上で調理しているときにシンクを使いたいけど使えないというときに使えるなど、補助的な役割になるシンクです。

ダブルシンク

ダブルシンクはシンクが二つあるものですが同じ大きさのものや片方が小さいものなどあります。使い方はいろいろ、片方をつけ置き洗い用に水を貯めておけるのも便利ですね。食器だけでなくお野菜洗いやスイカを冷やしておいたりもできます。

キッチンシンクの蛇口

シングルレバー混合水栓

最近のキッチンシンクの水栓の主流はこのシングルレバー混合水栓でしょうか。ひとつのレバーでお湯と水、量を切り替えられます。

アンティーク風のおしゃれなシングルレバー混合水栓もありますよ!
これをつけるならホーロー製のこじんまりとしたシンクが似合いそうですね。

2ハンドル混合水栓

2ハンドル混合水栓はその名の通り、お湯と水とそれぞれ独立した蛇口の付いた水栓です。キッチンシンクだけでなくお風呂でも見かけますよね。

もちろん、2ハンドル混合水栓にもおしゃれなものがあります。こんなおしゃれな水栓ならこだわりのキッチンシンクにいいですね。

タッチスイッチ

調理中は何かと手が汚れていますよね、水を出すのにキッチンペーパーで拭くのは面倒です。タッチスイッチなら手の甲や腕などで押して水が出せるので便利です。

タッチレス水栓

さらに便利なタッチレス水栓は、センサーで水が出せます。外出先ではよく見ますが自宅の水道でセンサーなんていいですね。そういえば東MAXが安めぐみさんのために相談も無く作ったという豪邸のキッチンにもセンサーの水栓が取り付けられていました。東MAXやるな~。

キッチン水栓のそのほかの機能は?

キッチンシンクでもシャワーの切り替えが付いている水栓が多いですよね。切り替えの方法はさまざまですがシャワーが付いていると大きなフライパンなど洗うのに便利です。

さらにシャワーヘッドが引き出せるものならシンクを隅々まで洗い流せたり、水栓の位置によっては作業スペースを洗い流したりできます。

浄水機一体型水栓もあります。浄水機が付いているのにスマートでシンプルですよね。キッチンの水栓が浄水機付だとお料理にも使えてとても便利ですよね。後から取り付けるタイプもありますが汚れたりして見た目もよくないですしね。

おしゃれで使い勝手のいいこだわりキッチンシンクは?

ステンレス こだわりキッチンシンク

ユー・アーキ COMOシンク

こちらはステンレスなのにステンレスに見えないシンク、表面にセラミック加工を施したカラーステンレスシンクです。6色のカラーがあります。普通のステンレスシンクのようにくもったり黒ずみがないそうです。

新3Dシンク パラレロ|Parallelo

トーヨーキッチンスタイルが2016年に発表した平行調理シンク「パラレロ」、幅70センチの正方形という今までに無いタイプのキッチンシンクですが、ご夫婦で、家族で、カップルで並んで調理するのに最適な作業効率を考えたシンクです。
見た目もシンプルで洗練された大人のデザインという感じです。

シンプルなステンレスシンク(トヨウラ社 オーダー)

カウンターからのつなぎ目の無いフラットなシンクは掃除がしやすく使い勝手がよさそうです。シンプルさがいいですね、右奥には洗剤置き場も付いていて申し分ないです!

人工大理石 こだわりキッチンシンク

LIXIL キレイシンク

人工大理石の優しい質感がいいんです。継ぎ目のないシンプルなつくりなのでお掃除もしやすそうですよ!カラーも8カラーあるのでキッチンの雰囲気に合わせて選べますね。

トクラスキッチン  Bb マーブルシンク

トクラスのマーブルシンクは7つのカラーと3つの形から選べます、人気の半円形は見た目もかわいらしくてキッチンがお洒落に見えますよね。半円形はこじんまりしていますが幅は80センチと十分な広さがあります。

ホーロー こだわりキッチンシンク

KOHLER / コーラー インディオ

お洒落な鋳鉄ホーローシンク、83.8センチのワイドサイズですが木のまな板が作業スペースにもなるので使い勝手はよさそうですね。

KOHLER / コーラー アイアントーンズ

かわいいひょうたん型?の鋳鉄ホーロー製ダブルシンク。
仕切りが低いので広く使うこともできてフライパンの取っ手も引っかかりません。ホーローの質感がお洒落でこだわりのキッチンに合いますよ!

お洒落なホーローキッチンシンク (メーカー不明)

素敵なシンクですね、作業スペースの付いたシンクです。作業スペースというか水切りでしょうか、どっちにしても見た目もかわいくて使い勝手もよさそうです。こんな素敵なシンクに出会ったらお洒落なキッチンになりますね!

ホーローシンクにタイル張りカウンター

広口のシンプルなホーローシンクですが、ホーローのぷっくりとした質感がタイル張りのナチュラルなキッチンにぴったりですよね。とってもお洒落で真似したいキッチンですね。タイルは真っ白でも柄つきでもかわいくて合うと思います!

ホーローシンクにタイル張りカウンター2

こちらは白い目地に黒いタイル張りのシックなキッチンカウンター、ホーローシンクがよく合っていますよね。先ほどの真っ白タイルもよかったですが色つきもかっこいいです。

こだわりキッチンシンク 番外編

円形のシンク

まな板の作業スペースや水切りなどが一体化した円形のシンク。広いキッチンでないとできませんがとってもお洒落です。

絵つきタイルのシンク

おしゃれで豪華ですよね!こんな素敵なキッチンシンクだったら洗い物もテンション上がりそうです。カウンター周りもおしゃれなキッチン雑貨などそろえたいですね。

モダンな円形シンク

ブラックがおしゃれなキッチンですね。円形のシンクに同じブラックの蓋になる作業台もモダンでかっこいいですよね。大きな洗物はできなそうですがパーティーシンクとしてサブシンクにいいですね。

お洒落で使い勝手のいいキッチンシンクを探そう!

いかがでしたか、キッチンシンクにもいろいろ種類があるんですね、お洒落な物を選びたいですが、素材や大きさなどお手入れのしやすさや使い勝手の良さも考えたいところです。
キッチンで作業するあなただからこそこだわってシンク選びしたいですよね。傾向としては日本のキッチンメーカーのシンクは使い勝手のよさを追及したものが多く、海外のキッチンメーカーのシンクは素材やデザインにこだわっているような印象があります。またとことんこだわりたい方はオーダーということもできます。素材やサイズなど自分好みにこだわって選んでみてはいかがですか?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ