うまく収納して狭いワンルームキッチンを快適に使いやすく♪

    ワンルームキッチンは狭いし、収納は少ないしなどで困ることが多いですよね。そんなワンルームキッチンも工夫すればうまく収納を増やすことができます!うまく収納を増やし、おしゃれで使いやすいワンルームキッチンを目指しましょう!!

    ワンルームとは?

    記事番号:76680/アイテムID:2439494の画像

    そもそもワンルームとは、キッチンと居室が仕切られず一体化している間取りを指します。ワンルームでは寝る部屋の一角に、キッチンやダイニングのスペースがあります。

    そのため、キッチンは安全に配慮して、
    電気コンロやIHコンロを採用している場合が多いです。
    「ワンルーム」という言葉の通り、1つの部屋の中ですべての生活を行います。

    ワンルームキッチンを広く見せるには

    記事番号:76680/アイテムID:2439588の画像

    家の中でも1番ものが多い場所がキッチン。日本のキッチンは物が多いのです。ワンルームだと特に多くなってしまいますね。

    そんなキッチンをすっきり見せるコツは、
    棚のポールにフックをつけて、見せる収納に。
    ごちゃごちゃさせないポイントは、「同じシリーズのものを並べる」です。

    記事番号:76680/アイテムID:2439614の画像

    細長いキッチンを上手にレイアウトしていますね。スチールフレームの家具で圧迫感を感じさせないのもいいアイディアです。

    ワンルームキッチンの収納を増やそう

    記事番号:76680/アイテムID:2440136の画像

    見せる収納で、調理器具や調味料、食器などをいつでも使えるように収納しましょう。すぐに取り出せ、しまえるので便利なキッチンに。

    記事番号:76680/アイテムID:2440152の画像

    収納のないキッチンには、タオル掛けや、布巾掛け等を活用し、吊るす収納をしましょう。ちょっとしたスペースでも吊るす収納が出来るので、空きスペースを探してみましょう。

    記事番号:76680/アイテムID:2440163の画像

    調理器具などをしまい込んでしまうと、なかなかサッと取り出す事が難しいですよね。そんな時は吊るして調理器具を取りやすく使いやすいキッチンにしましょう。

    記事番号:76680/アイテムID:2440202の画像

    シンク下はワンルームキッチン唯一の収納場所

    次に、シンク下の戸棚の収納術をご紹介します。
    ワンルームのキッチンで、一番、収納力があるのは、やはりココです。
    この戸棚の中に、スチールラックを置く事で、デッドスペースをも収納場所にし、尚且つ見やすく、取りやすくなる事でしょう。また、スライド式のラックを取り着ける事で、更に使いやすくなるはずです。

    記事番号:76680/アイテムID:2440240の画像

    もちろん、戸棚の中だけではなく、開き戸自体にも活用できるワンルームキッチン収納術があります。このような、吊り下げ式のラックを内側に設置する事で、洗剤だけでなく、油などの調味料系も、置く事が出き、非常に便利なワンルームキッチンになりますね!

    記事番号:76680/アイテムID:2439746の画像

    ワンルームキッチンに多いこのような収納棚。このままだと普通の収納棚です。これに100均にも売っている突っ張り棒を2本使うと、

    記事番号:76680/アイテムID:2439774の画像

    このように狭いキッチンにも収納スペースを増やすことができます!
    少し間隔を開けて突っ張り棒を使うと、サランラップやジップロックなどを置くスペースを作ることができちゃうんです♪

    記事番号:76680/アイテムID:2439860の画像

    コンパクトな部屋の冷蔵庫はコンパクト。全部冷蔵しなくても大丈夫。根菜類はこうして吊るせばキッチンに一花添えてくれます。

    記事番号:76680/アイテムID:2439864の画像

    キッチンの収納が足りないときは、ワゴンの力を借りて。簡単に移動ができるのもコンパクトなキッチンにはうれしい。

    記事番号:76680/アイテムID:2439874の画像

    冷蔵庫の脇に作業台を置くことで、狭いキッチンでも盛り付け作業ができちゃいます。ちょっとした家事スペースにも。

    記事番号:76680/アイテムID:2439893の画像

    このようにカウンターを置くことで、食事もできるし、キッチンと部屋の空間も分かれるワンルームキッチンにはうれしい一石二鳥なアイディアです。

    おしゃれなワンルームキッチン例

    記事番号:76680/アイテムID:2440107の画像

    アウトドア派のワンルーム

    このワンルームコーデは、ブラウン系でキメたコーディネートはシックで統一感があります。自転車もインテリアの一部として飾られていて、メンズライクな印象ですね。

    ソファ、ベッド、テレビ、コーヒーテーブルと
    比較的大きめの家具が置かれているにもかかわらず、
    狭い印象を与えないのは、ライトや家具の色に統一感があるからです。
    是非参考にしたいワンルームコーデですね。

    記事番号:76680/アイテムID:2439934の画像

    ガーリーなワンルームコーデ

    家具をホワイトに統一して甘いピンクを浮き立たせたガーリーで可愛いワンルームのお部屋。
    白×ピンクは女子が好きな最強のコンビネーションですが、こんなお部屋に住んでいたら気持ちまで明るくなれそうですよね。

    記事番号:76680/アイテムID:2439960の画像

    こちらのお部屋のように、窓の下枠の高さと同じ高さのソファを配置することでオシャレな雰囲気に!高さがそろっているとすっきりとした印象になります。また、背の低い家具を選ぶことで、壁が大きく広く見せることができるの狭いワンルームにおすすめのコーデ。

    記事番号:76680/アイテムID:2440005の画像

    この部屋は、照明もインテリアに合っていてすごく素敵なワンルーム部屋ですね。インテリアにはいろいろなテイストがあります。そのテイストに合わせた照明を選びましょう。

    記事番号:76680/アイテムID:2440016の画像

    白はお部屋を広く見せてくれる効果があります。逆に濃い色のものは空間を狭く見せるという特徴があるので狭いワンルームを広く見せたい場合はなるべく避けた方が良いでしょう。

    従って、お部屋の印象として広さを優先させるのであれば、
    ぜひ白を強調させてみて下さい。
    天井やカーテンに白を用いるだけであら不思議、
    狭いワンルームの空間も広く感じられるのです。

    ワンルームキッチンのまとめ

    記事番号:76680/アイテムID:2440086の画像

    いかがでしたか?学生や社会人など生活スタイルによっても家具や生活雑貨のチョイスも変わってくると思います。自分の生活スタイルにあったインテリアで狭いワンルームキッチンもすっきりおしゃれにコーディネートしてみましょう。

    記事番号:76680/アイテムID:2440071の画像

    狭いワンルームの部屋でもインテリアラインを意識して家具を揃えると、スッキリするだけでなく、中央に空間がつくれます。

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

      TOPへ