カーテンを付けるなら・・大人女子はモダンカーテンで決まりでしょ♪

窓の目隠し、紫外線対策に欠かせないカーテン。カーテンは部屋の印象を決める要素の一つと言っても過言ではありません。大人女子なら、お部屋は控えめなのにオシャレなモダンインテリアに憧れますよね。カーテンも合わせてモダンデザインのものにしてみませんか?

モダンとは?

まず、デザインやインテリアの話をするときによく聞かれる【モダン】という言葉。
どういう意味でしょうか。

モダン【modern】とは現代的・今風であること。

出典:http://dic.nicovideo.jp

モダンアートなどに代表されるように、新しく斬新というイメージがありますよね。
現代的というところから、スタイリッシュで都会的スタイリッシュな意味も含まれます。

ただ【今風】という意味にだけは、面白い見方が出来るのです。

「今風の」という意味の言葉はどんどん新しくなるもので、現在はモダンという言葉に対して「今風」なイメージを抱くか「当時の今風=レトロ」なイメージを抱くかは人それぞれである模様。

出典:http://dic.nicovideo.jp

つまりモダンというのは、ただ新しいものというわけではないのです。
クラシックモダンのように、古典と現代の融合もありますし、
クラシックな雰囲気が今風だと認識されれば、それがモダンということになるのです。

つまりモダンとは、基本的には近代的でクリエイティブなもの。
一方で古典的でアーティステックなもの。
そんな二つの表情を持った、非常に曖昧な言葉でもあるのです。

カーテンにおいてのモダン

ではカーテンにおいて、モダンとはどういうものを指すのでしょうか。
色や柄の視点から見ていきます。

モダンなカーテン・・・色

モダンという印象が強くなる色合いとしては、モノトーンのものが多いです。
モノトーンというのは、 黒・白・グレーなど無彩色を、一色または二色使った色味のことです。
モノトーンのカーテンを想像すると、感覚的にモダンという印象がしますよね。

またモノトーンでなくとも、和色のようなくすんだ色味の場合も、モダンな雰囲気になります。
カーテンを閉じているとき、カーテンは壁と同じくらい存在感のあるものになります。
そのためモノトーンじゃ寂しいと思う人は、色彩感じるカーテンもおすすめです。

モダンなカーテン・・・柄

モダン的な柄としては、幾何学柄が多いです。
三角・四角・円形などを、重ねたり並べたりして見せる柄のことです。
カーテンに限らず、幾何学柄のアイテムはオシャレにモダンに感じますね。

北欧モダンに代表されるような、大胆な柄です。
モノトーンのカーテンでも、大ぶりな模様が入っていると賑やかに感じますよ。

もちろん無地やワンポイントなどのシンプルなものも、モダンと言えます。
インテリアをシンプルにコーディネートしているなら、カーテンもぜひ揃えたいですよね。

全体的に控えめでスタイリッシュな雰囲気がしますね。
モダンテイストは、大人女子に絶対おすすめなデザインです☆

では実際に、モダンなカーテンを見ていきましょう♪

モダンカーテン

色と柄に分けて、モダンカーテンをご紹介します。

モノトーンのカーテン

ファッションにも取り入れたい!それくらい可愛いモノトーンカーテンです。
グレーは暗すぎると地味に、明るすぎると軽すぎる印象になってしまいます。
バランスのいいモノトーングレーですね♪

ぐっと大人っぽいモダンカーテンです。
その他のインテリアを明るめカラーのものにすれば、部屋全体のバランスが取れますよ。
壁際に暗い色を持ってくると、部屋が引き締まって見えますよ。

くすんだ色味のカーテン

落ち着きある和色の、モダンカーテンです。
リラックスできるお部屋作りに一役買ってくれそうなデザインですね。
和室にも合いそうです。

シンプルモダンなカーテンです。
無地のカーテンは、お部屋のその他のインテリアを際立たせてくれますよ。
ベージュはどんな色とも相性のいいカラーです。

心落ち着く色合いのカーテンです。
和テイストモダンなデザインは、日本住宅に特におすすめです♪
カーテンのデザインは、お部屋のインテリアとの兼ね合いも大切です。

柄にこだわったカーテン

立体的に浮かび上がるように見えるカーテンです。
色の濃淡や線の太さが絶妙ですね。
インパクトのあるカーテンになること間違いなしです!

ダマスク柄のカーテンです。
大人っぽくアンティークな雰囲気も感じますね。
光沢のある生地が、エレガントさを演出しています。

北欧モダンなカーテンです。
大ぶりで存在感抜群のドット柄です。
一見シンプルなのにインパクト大なデザインです♪

モダンレースカーテン

カーテンを付けるとき、レースカーテンもセットで付ける場合がほとんどだと思います。
日中通常のカーテンを開けているときにも、モダンでオシャレに魅せるレースカーテンをご紹介します。

楕円形がずらりと並んだ、モダンカーテンです。
窓際には、さらに光を遮るためロールカーテンがついています。
日中も夜もレースカーテンだけで過ごせる工夫です。

ボーダー柄が可愛い、カーテンです。
こちらはレースカーテンの良さを引き出すため、通常窓側に付けるレースカーテンを部屋側につけています。

直線デザインがモダンな、レースカーテンです。
窓上部にあるバランス部分と直角に交わる柄デザインが、スタイリッシュさを感じさせてくれます。

レースカーテンというと白いイメージがありますが、色つきのものもあります。
ぬくもりを感じるようなベージュ色で、クラシックモダンな雰囲気です。

モノクロのレースカーテンです。
大ぶりな柄がジグザグに並んでいるので、動きや浮遊感のあるデザインになっています。

カーテンもインテリアの一部です♪

いかがでしたか。
カーテンでお部屋の印象はがらりと変わります☆
モダンテイストカーテンで、大人女子部屋を作ってみませんか?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ