結構使えるカーテンワイヤー カーテンだけじゃないおしゃれな使い方
2016/07/03
niji-iro-rainbow
2016/07/07 更新
猫ちゃんを飼っている方のよくある悩みの一つとして、猫がカーテンによじ登ろうとする、というのがありますよね。新しくしたばっかりなのにもう爪でぼろぼろ…なんてことも。そこで猫がカーテンに登るその原因や、おすすめの対策をご紹介します。
[表示する]
ふと気がつくと猫がカーテンにぶら下がっていた、もしくはよじ登ってカーテンレールの上にいた…なんてことよくありますよね。危ないし、カーテンもぼろぼろになるので止めさせたいものです!
しかし猫ちゃんにはまったく悪気はありません。高いところに登るのは本能的な行動なのです。なので叱るのではなく、カーテンに登れない、または登りたくなくなる環境づくりをすることが大切です。
そもそも猫はなぜカーテンやカーテンレールに登りたがるのでしょうか?
高いところが好き
ご存知のとおり猫は高いところが大好きです。カーテンは引っかかりも良いので木登り感覚で楽しんでいるようです。
楽しい
カーテンに飛びついたときのユラユラと揺れる感覚が面白い!と感じている猫ちゃんもいるようです。爪も引っ掛けやすいので楽しいのでしょう。
構ってほしい
カーテンに登ったり、カーテンレールの上にいるのを見かけると、飼い主が急いでやってくることを学習してしまった猫ちゃんは、構ってほしくなると登るようになる可能性が。
猫ちゃんがカーテンに登るのを放っておくとこんな被害が!
カーテンが破れる
猫が爪をカーテンに立てて登ると、当然ですがカーテンがビリビリに破れてしまいます。買ったばかりのカーテンだとショックですね。
カーテンレールが曲がる
猫の重みに耐えかねてカーテンレール自体が曲がってしまうことも。カーテンレールの設置の仕方によっては窓枠ごと交換しないといけないなんてこともおこるようです。
怪我をする
一番大変なのが猫ちゃんの爪が引っかかり、取ろうと暴れた際に爪が折れ怪我をしてしまう危険性があることです。怪我をしてしまってからでは取り返しがつきませんよね。
それでは猫のカーテン登りへの対処の方法をご紹介します。
猫避けマット
100均などで売っている猫避けマットをカーテンレールの上に置いて猫が登れなくしてしまうという方法です。とげとげですが素材は柔らかいので怪我をする可能性は低そうです。
爪を切る
そもそもカーテンに爪を引っ掛けられるというのは猫ちゃんの爪が伸びすぎている証拠です。爪を短く切って、引っ掛けられなくしましょう。
忌避剤
カーテンに猫が嫌がる忌避剤をつけましょう。猫に無害ですが、本能的に嫌う成分が配合されているため、自然と近づかなくなるでしょう。
カーテンの素材を替える
布やレースのようになっているカーテンは猫の爪が引っかかりやすいので、ビニール素材など、つるつるのものに変えると効果があるようです。
ロールスクリーン
カーテンの替わりにロールスクリーンをとりつけるのもおすすめです。ブラインドだと猫が羽で遊び折られてしまう可能性がありますが、こちらならツルツルな上、一枚の布のようになっているので安心です。
カーテンをカバー
カーテンの上からツルツルの素材のカバーをかけるのも猫のカーテン登りの対策として有効です。普通のカーテンの上にシャワーカーテンを取り付けるのもおすすめです。
ブルーシート
カーテンに登る猫ちゃん対策として、洗濯ばさみでブルーシートを取り付けている飼い主さんもいらっしゃるようです。取り外しが簡単なので、登り癖がなくなるまでの間やってみるのも良いかもです。
目隠しフィルム
そもそもカーテンがなければ猫にカーテンを登られることもない!?カーテンの替わりに鏡のように反射して外から見えなくしてしまう目隠しフィルムを使うのはいかがでしょうか?
キャットウォークを設置する
逆転の発想ですね!猫がどうしてもカーテンレールの上に行きたがるようであれば、カーテンレールの上に安全にのることが出来るキャットウォークを設置してしまうのも一つの手です。
猫のカーテン登りを根本から解決しましょう。
キャットタワーを設置する
高いところが家にあまりなくカーテンを登ろうとするのであれば、キャットタワーで欲求を満たしてあげることが出来ます。
家具の配置を考える
部屋の広さなどの問題や金銭的にキャットタワーが難しい場合は箪笥などの家具を階段状に並べて猫ちゃんが上下運動が出来るようにしてあげましょう。
遊ぶ時間を増やす
猫の多くの問題行動は遊んでストレスを発散してあげることで解決できます。特に構ってほしいという理由でカーテンに登る猫ちゃんには効果的でしょう。
猫ちゃんによって、カーテンに登る理由や効果のある方法はさまざまだと思います。いろいろ試して、飼っている猫ちゃんに合った解決方法を見つけてくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局