狭いクローゼットでもたっぷり収納!お役立ち収納アイディアのご紹介
2017/05/28
masagen
2016/07/13 更新
雑多にモノが溢れがちな物置の中、キレイに整理整頓したいですよね。もしかすると有効活用できていない収納スペースがあるかもしれません。ここでは工夫次第でオシャレに物置の収納力をアップさせる方法をご紹介しています。これを見て物置収納のコツを掴みましょう。
みなさんの物置の中、きれいに整理整頓されていますか?ガーデニングやスポーツ、アウトドア用品、いろいろな物が溢れがちでなかなか片付けるのも大変ですよね。
オシャレな物置はいろいろありますが、収納のコツをきちんと理解していないとなかなか有効活用はできないものです。
たくさん収納できるだけではなく、取り出しやすさも気になります。積み重ねない、縦置きする、吊り下げる、etc...みなさんは物置内での収納アイデアをどれくらい知っていますか?
今回は、物置内のインテリアにもこだわりつつ物置の収納スペースを増やすアイデアをご紹介しています。もちろん、収納物の出し入れもしやすくなりますよ。
是非これを見て、あなたの物置収納にも役立ててみてくださいね。
まず簡単なのは物置の中に収納棚を増設することです。壁面も有効活用しましょう。
収納の基礎ですが、収納しておくもののサイズや形に合わせて棚を設置しましょう。物置をそのまま使うよりも収納力がグンとアップします。
キャスター付の収納棚なら、物置内の模様替えや収納物の出し入れにも便利ですね。せっかくならディスプレイにもこだわりたいものです。
棚の上に物を直接積み重ねていくと、下の方にあるものを取り出したい時に不便です。カゴや小物入れを利用して細かく収納していきましょう。
物置の壁面も有効活用しましょう。カゴを並べて取り付ければそれだけで収納棚が増えます。小物が多い時には特に便利です。
収納の味方といえば突っ張り棒です。僅かなデッドスペースにも収納棚を作れますよ。棚板を乗せてもいいですし、フックやカゴをぶら下げても収納スペースが増えます。
小型物置・収納物が多すぎるなどの理由から新たな棚を増設するのが難しいようなら、物置外側の壁を利用するのも一つの手です。
収納スペースを増やしつつ物置の外観にもこだわれば、お庭に出るのも楽しくなりますね。せっかく設置するのなら、物置のインテリアも楽しみましょう。
収納棚に続いて、物置の扉にも目を向けてみましょう。
あまり大きなものや重いものは邪魔になってしまうので無理ですが、薄くて軽い小物ならドアの内側に収納できます。
物置ドアの内側にウッドフェンスを取り付けると、サイズも様々なものが収納しやすくなって、とても便利になります。
物置のドア収納に便利なのがマグネットです。扉の内側にマグネットをつけておくと、スコップやハサミなどの小物が収納できます。
フックをかけて吊り下げる収納。キッチンなどでもよく利用される収納アイデアは、物置でも役立ちます。スコップなどは棚に置いても嵩張りがちなので、物置の扉に引っ掛けておきましょう。
植物の種など軽いものなら、リボンをかけておいてピンチで留めておきましょう。見た目もかわいらしい収納になります。
他にもアイデア次第で物置はまだまだ収納力を高められます。物置の外に出て、周辺も収納に利用しましょう。
物置の外壁を目一杯利用して収納スペースを増やしています。カラフルで見た目にもかわいらしい物置は、使っていて楽しくなりますね。
上記の物置は外壁にパンチングボードを取り付けて収納を増やしています。バケツを収納棚代わりにしてホースを巻きつけるというアイデアが一石二鳥で素晴らしいですね。
使用頻度の高いものは物置の外に吊っておくのも一つの手です。ガーデニングに欠かせない軍手をウッドピンチでおしゃれにまとめる収納アイデア。
小型の物置なら上に植木鉢を並べたり、いっそ天井をプランター代わりにしてしまうのも楽しそうです。まるで収納もできる植木鉢ですね。
物置の隣に小さなガーデンテーブルを置いておけば収納棚になり、溢れてしまったものをさりげなく収納できます。お揃いのホワイトペイントで外見もかわいらしいですね。
様々な収納アイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?
収納の利便性だけではなく、インテリアにもこだわって物置をオシャレに使いこなしましょう。きっと毎日の暮らしに彩りが加わりますよ。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局