冷蔵庫の温度に関する疑問。適正温度は?部屋ごとに温度が違う?
2015/12/09
sura
オーブントースターは、その温度上昇の特性を知れば様々な料理に活用できる便利な家電です。手軽な朝食のトーストから、アルミホイルを使って温度管理をすれば蒸し焼きなどのグリル調理も可能です。オーブントースターをもっと活躍させてあげましょう。
[表示する]
オーブントースターとはどんな仕組みなのでしょう
オーブンとは「釜」という意味です。庫内の温度全体を上げることで、食材に火を通すしくみです。温度ムラが少なく、ケーキをふんわりと焼いたり、かたまりの肉を中までしっかり焼くことができます。
トースターは、パンなどに焦げ目を付け、こんがりと焼く時に使いますね。食材に直接、熱となる赤外線を当てるので温度はすぐに上がります。ポップアップ式やオーブン式があります。
オーブントースターとは、「オーブン式のトースター」ということになります。天板や網の上に食材を乗せて、きつね色に焼きます。熱源が近いので温度上昇が早いです。
手軽なオーブントースターを有効活用したい
オーブントースターは、オーブンレンジ程場所も取りませんし、一人暮らしなどの場合にも重宝します。上手に活用できたら料理の幅も広がりますね。
オーブントースターの温度はすぐに上がります。基本的には、表面をパリっとさせたいトーストなどに向いていますが、ちょっとした工夫で他の調理にも十分対応できます。
オーブントースターの調理には、アルミホイルの活用がおすすめです。オーブンよりやや温度管理が難しいので加減が必要ですが、アルミホイルで包むことにより表面が早く焦げてしまうのを防げます。
オーブントースターには、このような温度設定のダイヤルがついているものも多いです。タイマーもありますから、オーブンレンジに負けない使い方もできますね。
オーブントースターを使った料理の一例です。こんがりと焼き上げたラザニアはもちろん、温度管理をしてじっくりと仕上げたいローストビーフも作れます。
オーブントースター調理に適した温度とは
オーブントースターは、オーブンほど正確な温度設定が難しいものです。無段階の温度調節ダイヤルを使い、実際に調理中に様子を見ながら調整していくのがオーブントースターの調理には適した方法と言えるでしょう。
オープントースターは、食材と熱源との距離が近いため、一気に温度が上がります。表面の温度がとても高いですが、全体の温度がオーブンほど均一にとはいかないので、表面を焦がしたくない場合にはアルミホイルを上手に使うと良いのです。
そんなオーブントースターが得意とするのは、冷めてしまったトーストをカリッと復活させたり、コロッケなどの揚げ物を食感よく温めるなどといった調理です。
また、オープントースターの中には温度設定ではなくワット表示のものもあります。このタイプのオーブントースターを利用してじっくりと火を通したい料理を作る場合には、少ないワット数から試してみましょう。
進化したオーブントースター、コンベクションオーブンが人気です
コンベクションとは「対流」という意味があり、文字通り熱風を対流させて温度を上げるタイプのオーブントースターです。普段のトーストはもちろん、様々な料理に対応します。
オーブントースターのようにシンプルな操作で、本格的なグリル調理が可能です。保温や解凍の機能がついたものも。
温度が重要なクッキーなどの焼き菓子も上手にできますよ。手軽にお菓子が作れたら、更にコンベクションオーブンが活用できそうです。
コンベクションオーブンの操作はダイヤルが一般的ですので、無段階の温度調節が可能です。油無しの揚げ物調理にも向いています。
温度設定もバッチリ、おしゃれなオーブントースター
レトロな雰囲気がおしゃれなオーブントースターがあると、インテリアにもなりますね。シンプルな機能だけで活用できるのがオーブントースターの利点です。
こちらは、おしゃれなのに高機能のオーブントースター、アラジン「 グラファイト グリル&トースター」です。特許技術の遠赤グラファイトが0.2秒で発熱、更に短時間で温度が高温になり、一台でグリル、トースト、蒸し料理などが可能です。
「オーブントースター検定」にチャレンジ
オーブントースターの温度や調理法などの知識の力試しをしたいあなたは、こちらのサイトにアクセスするとオーブントースター検定を受けられます。(全5問)
オーブントースターの特性や温度についてまとめました
いかがでしたか?オーブントースターの熱源の特性を知れば、温度調整で様々な料理に活用することができます。料理の幅をオーブントースターで広げてみてくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局