記事ID101293のサムネイル画像

お庭を寛ぎの空間に。おしゃれなフェンスをDIYしてみませんか?

庭や玄関、ウッドデッキのプライバシーを保つには目隠しフェンスが必須。でも市販品は費用もデザインもちょっと不満が残ったりします。そこで、DIYでフェンスを自作しませんか?DIYなら自分の理想を実現できます。煩わしい視線を逃れてお庭で寛ぎの時間を過ごしましょう。

おしゃれなフェンスをDIYしよう

お庭や玄関に取り付ける目隠しフェンス、業者に施工を頼むと高額になるのが悩みどころです。

そこで、目隠しフェンスを自分の手でDIYしてみませんか?

手作りDIYフェンスならデザイン性にもとことんこだわることができるので、お庭の雰囲気を損ねない素敵なフェンスが作れますよ。

DIY目隠しフェンスの実例集

まずはみんなのDIY実例集を見てみましょう。

優しい印象のグリーンにペイントしたフェンスが、周囲からの目隠しになるだけではなくお庭の背景となって植物を引き立てています。

真っ白にペイントされた美しいフェンスが、まるでイングリッシュガーデンのような雰囲気を出しています。DIYなら自分の庭に一番似合うフェンスが作れますね。

木製DIYフェンスの魅力は何よりもその開放感です。柔らかな日差しを浴びてワンちゃんも気持ちよさそうですね。

純和風の竹垣も立派な目隠しフェンスとして利用できます。どこか涼やかで、落ち着いた佇まいに癒されます。

フェンスに溝を彫っておき、そこへスチールメッシュを嵌め込んだDIYフェンスです。後々はここにバラを誘引する予定なのだとか。

フェンスをDIYして庭がどんな風に変貌を遂げるのか、素敵な完成図を想像しながら作業に取り組みましょう。

フェンスをDIYするための材料は?

さあフェンスのDIYにチャレンジ!・・・の前に、まずはどんな木材を使えばいいんでしょう?

フェンスDIYにオススメの木材①

イタウバは耐久性に優れたDIYに人気のハードウッド材です。濃色のおしゃれなフェンスにピッタリ。硬くて加工しにくいので、シンプルなシルエットのフェンスをDIYしたい時にオススメします。

フェンスDIYにオススメの木材②

ヒノキの仲間であるサイプレス材は、アロマとしても用いられる芳しい香りが特徴です。防虫性に優れていてシロアリにも強いため、お庭のフェンスDIYにはピッタリな木材です。

フェンスDIYにオススメの木材③

リーズナブルを重視する人にはガラッパ材がオススメです。ウッドデッキDIYでも人気のウリン材などの代替品となる耐久性の高さを持ちながら、コストはかなり抑えられます。

軽くて女性にもDIYしやすいのが、ベルダ社のラジアータパイン材です。明るいハニーゴールドが美しく、お庭の魅力を引き立ててくれるフェンスになります。

DIYフェンスの作り方

目隠しフェンスをDIY①基礎

まずはフェンスブロックが少し頭を出す程度の深さに穴を掘ります。水糸を引くと水平が分かりやすいです。底に敷石を10cmほど敷き、フェンスブロックを入れて土を戻して固めます。

目隠しフェンスをDIY②支柱

次に支柱をフェンスブロックに差し込みます。支柱の頭に板を置き、その上に水平器を置いて調整しましょう。支柱とフェンスブロックの隙間にモルタルなどを流し込み、固定します。

目隠しフェンスをDIY③板の準備

板を必要な大きさにカットしてからペイントします。フェンスは屋外で雨ざらしになるので、必ず屋外用塗料で防腐加工をしておきましょう。

目隠しフェンスをDIY④板張り

板と支柱をネジで固定していきます。一人では無理なので、少なくとも二人以上で行いましょう。電動ドリルがあると便利です。すべての板を張り終えたら目隠しフェンスが完成します。

言葉で説明すると簡単なのですが、実際にフェンスをDIYしようと思うと相当な重労働です。焦らずゆっくりと作業を進めましょう。

もっと簡単に!フェンスのDIYアイデア

設計図、基礎、水平取り・・・いろいろ考えてたらなんだか自分には荷が重い気がしてきた。そんな人のために、もっと簡単な方法もご紹介します。

もし既にブロック塀やメッシュフェンスなどがあるなら、ペイントしたすのこを並べて固定すれば簡単にフェンスのDIYが可能です。

すのこは元々フェンスと似た構造なので、利用しやすいです。カットの仕方やペイントに工夫すれば、かわいらしいフェンスもジャンクで男前なフェンスもDIYできます。

ラティスなどを並べて固定しても、立派な目隠しフェンスになります。ハンギングプランターをかけたりツル植物を絡ませたり、ガーデニングも楽しめますね。

大規模なDIYは自信がないという人は、必要なところにだけ目隠しフェンスを設置してみてもいいですね。プライバシーが守られ、お庭のアクセントにもなり一石二鳥です。

フェンスはお庭だけではなくベランダでも活躍します。向かいのマンションなどからの目隠しはもちろん、DIYフェンスを設置すればベランダガーデニングの幅も広がりそうですね。

DIYフェンスで家を守る

DIYならデザインも自分らしさを追及したフェンスが作れます。手作りのものに囲まれた暮らしは心からリラックスできますね。

DIYフェンスで煩わしい視線から逃れて、お庭で寛ぎの時間を過ごしましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ