可愛すぎる!大量生産注意な手作り『スカート』の作り方をご紹介
2020/03/11
meipinpinmei
リボンと一言で言っても様々な種類のリボンがありいろんな可愛いアクセサリーが作れちゃいます。そんな可愛いリボンを使ったアクセサリーの作り方をご紹介します。難しそうに見えても意外に簡単に作れるので作り方をマスターしてたくさんの可愛いものを作っちゃいましょう。
グログランリボンとはきめが粗く横うねが太くてはっきり見える平織になっているリボンで色んな用途に使えるリボンです。
オーガンジーリボンとは薄地で軽くざらざらした手触りが特徴のリボンでラッピングやアクセサリーなどに使われているリボンです。
サテンリボンとは滑らかな触感とソフトな光沢が特徴のリボンで服飾やラッピングなど幅広く使われています。
作り方は蝶々結びをするだけの基本のリボンの結び方です。この結び方は結んだ時に片方の裏面が表に出るので無地のリボンを使うか両面プリントのリボンを使うのをおすすめします。
このリボンの作り方は14cmほどのリボンを輪にしてボンドなどで留めます。リボンの中央の部分を糸かワイヤーで縛って留めて真ん中の留めた部分を隠すようにリボンを巻いてボンドでくっつけたら出来上がりです。
同じ長さのリボンを二つ、輪っかにしてボンドなどで留めます。輪っかにしたものを二つ真ん中でリボンで留めたらダブルリボンが出来ます。
丸くて細長い棒などにリボンを巻いていきます。その時に巻き始めが動かないようにワイヤーか輪ゴムなどで留めておきます。
リボンが重ならないように巻いていったら最後もワイヤーか輪ゴムなどでしっかり留めます。鍋にお湯を沸騰させそこに先ほどリボンを巻いた棒を5分程入れます。その後鍋から出して半日から一日、棒に巻き付けたままの状態で乾かします。
乾いたらリボンから棒を外すときれいなカールが出来ています。好きな長さに切って真ん中でまとめるとくるくるのカールリボンが出来ます。切った部分はほつれないようにライターなどであぶって下さい。
リボンの作り方をマスターしたらリボンにゴムを付けるだけで簡単にリボンのヘアゴムを作ることが出来ます。
こちらは細いリボンを何重にもしてリボンにしたヘアゴムです。作り方を少し変えるだけで全然違った雰囲気のヘアゴムを作ることが出来ますね。
大人ぽい上品なリボンバレッタです。作り方は大きさの違う輪っかを作って真ん中でまとめてリボンの形にしただけのとても簡単なバレッタです。
作り方は、ピアスフックにラインストーンをボンドで仮止めします。ボンドが乾いたらUVレジンを少量付けて硬化させます。
シルクリボンを10cmずつ切ってリボンの中心を谷折り山折りで整え半分に折ったワイヤーに挟みます。そのままリボンを半分に折りカシキャップで留めてピアスフックに付けると完成です。
リボンは可愛くなってしまうイメージですがこのピアスは大人っぽくてかっこいい印象のピアスです。ラインストーンもついていてとても可愛いです。
作り方は、リボンの形に結んだリボンに丸カンをつけ、さらにもう一つの丸カンをピアスキャッチに取り付けて繋げるだけです。作り方はこんなに簡単なのにとっても可愛いリボンキャッチピアスが作れちゃいます。
耳の後ろの部分からリボンがちょこんとリボンが見えてとても可愛いリボンキャッチピアスです。キャッチの部分にリボンが付いているだけで数倍可愛いく見えちゃいますね。
とっても小さなリボンはどのご家庭でもあるフォークで作ることが出来ちゃうんです。作り方はとても簡単なのですぐ真似して作っちゃいましょう。
作り方はとても簡単です。シルクリボンに自分の好きなチャームを付けるだけでこんなに可愛いブレスレットが作れちゃいます。
作り方は、シルクリボンにゴールドのチェーンに編み込んでいっただけなのにこんなに可愛いブレスレットが出来ます。
リボンを使ったアクセサリーは女の子らしくて可愛いイメージのものしか出来ないと思っていたかもしれませんが女の子らしくて可愛いアクセサリーはもちろん、大人っぽくてかっこいいアクセサリーも作れます。リボンは安価で手に入る材料なので是非色んなアクセサリーに挑戦してみましょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局
【この記事は2019/12/7に更新されました。】