ニトリでアルバイトをしてみたい!時給はどのくらい?仕事内容は?

全国展開している大手家具のニトリ。明るい店内や素敵な家具にあこがれ、アルバイトをしてみたいと思う人も多いのではないのでしょうか?ニトリでもしもアルバイトをするとしたら、仕事内容や時給など気になることがいっぱいあります。ニトリのアルバイトについてまとめました。

大手家具店ニトリでアルバイト!気になるその仕事内容は?

家具やインテリアの好きな人にとってニトリのアルバイトはあこがれの職業の一つ。ニトリでもしもアルバイトをするとしたら、どんな仕事が待っているのでしょうか?気になるニトリのアルバイトについて解説します。

ニトリの会社について

ニトリの基本情報
札幌本社・本店
札幌市北区新琴似7条1丁目2-39

東京本部
東京都北区神谷3丁目6-20

大阪本部
大阪府豊中市神州町1-1

ニトリは、もとは北海道の札幌で創業した会社でしたが、現在は日本全国に店舗が増えています。札幌にはニトリの本社や本店があります。

ニトリのCM『ソファーの秘密』

誰もが一度は聞いたことがあるニトリの有名なCMです。「お値段以上ニトリ」のフレーズでおなじみです。このyou tubeを見るとピンとくると思います。

ニトリの魅力とは?

ニトリはO.T.C.M.(ワンハウス・トータル、コーディネーション、マーチャンダイジング)思想を貫いています。O.T.C.Mとは、一軒のお家の全ての空間をコーディネートするという思想のことです。

原料の仕入れから製造・販売までの流通を一括して行うことで、低価格に抑えることが可能になっています。いいものを安く売るのがニトリの販売方法です。

ニトリはオリジナルの製品の開発にも力を注いでおり、扱っている商品の実に90パーセントがオリジナル製品です。家具だけでなく寝具や家電なども扱っています。

ニトリでアルバイトを始めてみよう!

ニトリの会社についてお伝えしてきましたが、それでは実際にニトリでアルバイトをするとしたらどんな仕事がまっているのでしょうか?

仕事内容

①店舗

ニトリの店舗に配属されれば、レジやサービスカウンターなど接客業が主になります。それだけではなく、商品の仕入れや陳列も行うことがあります。

②倉庫

倉庫内のアルバイトは倉庫内作業と事務作業と二種類あります。倉庫内作業は、入荷処理・ピッキング・検品・梱包、組み立てなどがメインです。一方事務作業は電話応対・帳票整理・PC入力等を中心に行います。

応募の資格

ニトリのアルバイト採用情報を見る限り、特別な資格が必要ではないようです。専門知識などは仕事をしながら覚えることができます。ただ、インテリアや家具に興味のある人のほうが仕事はしやすいといえるでしょう。

身だしなみ

どんなアルバイトでも身だしなみは必要です。とくに接客業の場合、お客様からどうみられるかが第一になるので、身だしなみはきちんと整えておく必要があります。

時給

アルバイトの時給は店舗によって違うので一概には言えません。同じ倉庫内作業でも、事務と倉庫内作業では時給に差があります。福利厚生や休暇制度などもきちんと整っており、安心して働ける環境が整っています。

仕事の大変さ

どんなアルバイトでもメリットやデメリットがあります。慣れないときはとくにお客様対応が大変と感じるようです。商品について問われることも多く、商品知識が身につくまでは大変なことも多いといえます。

どんな人が働いている?

アルバイトで働いている人の性別、年齢はさまざまです。主婦・フリーターから、ダブルワークをしている社会人までいろいろな人が働いています。

年齢は10代から50代歳以上の方まで、幅広く働いているのがニトリ。いろいろな年代の人と知り合いになれるチャンスです。

未経験でも大丈夫?

ニトリでは未経験でも全く大丈夫です。現在ニトリで働いている人の多くは未経験でスタートしています。仕事については働きながら学ぶことができます。

お休みはとれる?

ニトリでは事前に希望のシフトを出すので、お休みは調整がききます。当日欠勤や無断欠勤は社会人として失格になるので気をつけましょう。

面接・志望動機について

面接では専門知識が問われることはありません。受け答えがきちんとできているか、清潔感のある身だしなみができているかどうかについてチェックされます。また志望動機も、ニトリの家具の好きな点や、ニトリで働くことにどのような魅力を感じるかということについて話せるようにしておくとベストです。

ニトリでアルバイトしてみた!体験談

実際にニトリでアルバイトしてみた人はどのような感想をもっているのでしょうか?気になるアルバイト体験談をまとめてみました。

ニトリのピッキングの仕事をしていました。倉庫内は扇風機と換気扇がありますが、夏は正直暑いです。しかし、なれてくるとだんだんゲームみたいで楽しくなってきます。大人数ですが、アットホームな雰囲気が漂っていました。

出典:http://arubaito-ex.jp

大学生の時、ふと立ち寄ったニトリさんでアルバイトの募集をしており、すぐに応募しました。無事面接に受かり、大好きな工具の品出しやお客さんへの説明に大忙しで毎日が充実しています。

出典:http://arubaito-ex.jp

ニトリが求める人物像

ニトリではアルバイトだけではなく、正社員も募集しています。ニトリのHPによると求める人物像はChange(変化)、Challenge(挑戦)、Competition(競争)の「3C」とされています。

現状に満足せず、常により良いものを求め続ける人。どんなことも前向きに考え、前人未到なことに挑戦していく人。常に自分を成長させることを考えている人。

出典:http://www.nitori.co.jp

ニトリの採用お問い合わせ先

株式会社ニトリ
〒115-0043 東京都北区神谷3丁目6番20号
人財採用部/採用担当 TEL:0120-775-587

まとめ:ニトリのアルバイトについて

ニトリのアルバイトについてまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?福利厚生やお休みもきちんと整っているニトリなら、充実したアルバイト生活がおくれます。

チームワークが抜群なのがニトリの良さ。新人が入ってもみんなでフォローするので安心して働くことができます。

家具やインテリアに少しでも興味があったなら、ニトリのアルバイトに応募してみてはいかがでしょうか?インテリアに詳しくなれますよ。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ