庭先やベランダを【おしゃれ】に!日よけのDIYをまとめました!
2016/05/26
るおう・あららぎ
DIYと聞くと、女子一人ではなかなか難しいのでは?と身構えてしまいそうですが、三段ボックスを使ったDIYなら初心者でも意外と簡単に素敵な家具を作る事が出来ます。三段ボックスDIYでのベッドの作り方や、三段ボックスのDIYアイディアをご紹介します。
[表示する]
誰もが見た事のある、お馴染みのお部屋の収納力をアップしてくれる三段ボックス。
この三段ボックス、ただ収納するだけで終わらせるのは少しもったいないかもしれません。
三段ボックスは、手に入れる事が簡単で値段もお手頃。
素材的にもとても加工しやすく、DIYにとても向いていると言えます。
シングルベッドのマットレスに対応したサイズの収納機能付ベッドのDIYの方法をご紹介します。
このようなしっかりとしたベッドは、購入すると高価なものですが、三段ボックスとツーバイフォーサイズの木材で意外と簡単に作る事が出来ます。
材料は、三段ボックスを5つ。
ツーバイフォーサイズの木材を9本。
三段ボックスを節約したい場合は、3つでも大丈夫です。
まず、三段ボックスを普通に組み立てていきます。
この時、一番上の板は組み立てないで下さい。
この空間が、収納機能部分になります。
次に三段ボックスの上にツーバイフォー木材を7本並べてネジで接着します。
ツーバイフォー木材の長さは、大体207.5cmです。
DIY初心者の方はあらかじめホームセンターでカットして貰う事をお勧めします。
DIYに自信がない場合や、ヘッドボードが必要ない場合は、とりあえずここで完成になります。
80cm程にカットしたツーバイフォー木材を、2本ベッドの幅に合わせてネジで接着し、ヘッドボードの横板を接着しすれば、三段ボックスベッドの完成です。
この横板の長さは、ベッドの幅からツーバイフォー木材の横幅を引いて求めて下さい。
これを2本つけるとよりベッドらしくなります。
先ほどのDIYの方法では、三段ボックスを横に並べていましたが、写真のように三段ボックスを縦に並べるとベッドの幅を調整する事が出来ます。
三段ボックスを外向きで並べて真ん中の隙間にすのこを取り付けています。
このDIYの方法なら、収納力抜群のダブルベッドを作る事ができますね。
収納付で、おもちゃや日用品の整理にもぴったりの子供ベッドが、三段ボックスDIYなら、比較的低価格で作る事が出来ます。
高学年や中高生のお子様の場合は、少し落ち着いた色合いの三段ボックスでDIYすると、機能的で少し大人っぽい印象になるので、気にいってもらえると思います。
こちらは、三段ボックスDIYで作られたダブルベッドですが、わざとマッドレスよりも少し大きめに設計しDIYされています。
周りのカラーボックスと統一されているので、取り付け家具のようで素敵ですね。
ワンルームで独り暮らしの方は収納場所に困る事が多いはず。
そんな時は、このように高さを付けた三段ボックスベッドをDIYしてみてはいかがでしょうか。
三段ボックスのカラーを黒にして、中の引き出し部分を緑色にすることで、とてもオリジナリティのあるお洒落なベッドになっています。
このようにアイデア次第で素敵なベッドフレームを作れるので、インテリアに合わせて、オリジナルのベッドをDIYで作ってみてはいかがでしょうか。
三段ボックスを横に並べて、上にクッションなどを取り付ければ、収納機能付のソファを簡単にDIYで作る事ができます。
カラーリングをしたり、クッションにこだわったりして個性を出す事が出来ます。
三段ボックスで、お子様の勉強机をDUY。
天板の色と三段ボックスの色を統一させると、とてもお洒落でかわいらしくなります。
こちらのテレビボードは、カットしたベニア板を三段ボックスに蝶番で取り付けています。
べニア板に切り込みを入れることで、何枚もの木を組み合わせて作った家具のように演出しています。
三段ボックスをいくつか組み合わせて、キッズスペースをDIYしたもの。
べニア板を張り付けて、子供の大好きな秘密基地風に仕上げています。
三段ボックスで、収納兼小休憩スペースをDIY。
白とピンクで統一されていて、ほっと一息つけそうな素敵な空間になっています。
三段ボックスのDIYてまとめてみましたがいかがでしたか?
三段ボックスは、それ自体の素材が大きいものなので、ベッドなどの大型家具だけでなくスペースや子供の小部屋もDIYで作る事ができます。
同じ作り方の家具でも色や形の組み合わせ方などで、バリエーションは無限になります。
三段ボックスを活用したDIYで、ぜひあなただけの家具や、癒し空間を作ってみて下さい。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局