記事ID104639のサムネイル画像

【片づけるのが楽しみに!】おしゃれな小物入れで、ワクワク収納♪

雑多な小物類の整理整頓、どうしてますか?おしゃれな小物入れを使ってみると、お気に入りの雑貨をディスプレイする感覚で片づけが楽しくなります。流行のおしゃれなキャンディーポットや、牛乳パックを使った小物入れの作り方もご紹介しています。是非ご覧ください。

おしゃれな小物入れで収納も楽しむ

散らかりがちな小物類をおしゃれな小物入れに収納しましょう。

見た目も可愛い小物入れを使えば、面倒な「片づけ」が楽しい「ディスプレイ」に変わって、収納するのも楽しくなります。

インテリアにもなるおしゃれ小物入れ

まずは、お部屋に飾っても遜色のない素敵な小物入れを探してみましょう。

フックスタンドのついた小物入れには、アクセサリーやキーホルダーをおしゃれにディスプレイする楽しみがあります。

中身の見えるガラスケースの小物入れには、観葉植物やアクセサリーをおしゃれにレイアウトしてインテリアとして利用しましょう。

空き瓶をリメイクしてもおしゃれな小物入れとして活用できます。背の高い瓶は花を飾ったりペン立てにしたり、ジャムの瓶などはインテリア雑貨のディスプレイに最適ですね。

おしゃれなキャンディーポット型の小物入れ。ヴィンテージ風のデザインがポップでかっこいいですよね。実は簡単に手作りできるので、アレンジも自由自在です。

引き出し付の便利でおしゃれな小物入れ

インテリアをシンプルにまとめたいなら、こちらをご覧ください。

雑貨をディスプレイして楽しむタイプの小物入れもいいですが、雑多な中身を見せたくないなら引き出し付の小物入れがおすすめです。

引き出しの中に雑貨類を入れてしまえばシンプルな見た目になるので、小物入れの周辺をおしゃれにディスプレイするのが楽しくなりますね。

引き出しがパーテーション代わりになるので、大きさ・形もいろいろな雑貨をたくさん入れても収納しやすい便利な小物入れになります。

木製の小物入れは和室にも洋室にもマッチしやすく、自分でアンティーク加工など施してもおしゃれに仕上がりますね。

牛乳パックがおしゃれな小物入れになる?

ご家庭で牛乳パックが余っている方は必見です。

実はリメイク&リサイクルでおしゃれな小物入れが作れてしまうんです。洗って乾かして、捨ててしまうつもりだった牛乳パックを小物入れにしてみましょう。

千代紙を張って高級な和風小物入れに大変身です。八角形などに変形させれば「牛乳パックっぽさ」がなくなって一気におしゃれになりますね。

開いた牛乳パックを眺めながら、おしゃれな小物入れの完成図を思い描きましょう。懐かしい工作気分で楽しく作ることができますよ。

こちらのおしゃれな小物入れは以下のサイトで作り方を公開されています。

和紙だけではなく柄プリントの布地やレースなど、ラッピングに工夫すれば和洋様々な小物入れができそうです。

パックに切れ目を入れるだけでも、中身の見えない上品でおしゃれな小物入れを作ることができます。

とても簡単なので、余った牛乳パックなどで試してみてください。

おしゃれな小物入れの作り方は?

他にも、ご家庭にある身近なものや百円グッズでおしゃれな小物入れを作ることができます。

簡単アレンジで小物入れを作る

DIYというと大仰な感じがしますが、身近にあるものをほんの少しアレンジするだけでもおしゃれな小物入れが手作りできます。簡単なものからチャレンジしてみませんか?

ご家庭で余っている空き缶や瓶に、マスキングテープなどでラッピングを施すのはオススメの方法です。シンプルかつおしゃれな小物入れが出来あがります。

レトロな小物入れを作る

キャンディーポット小物入れの作り方を見てみましょう。実はこれ、百円均一の商品だけで作れます。

まずは以下を用意しましょう。
・受け皿つきの植木鉢
・プラスチックまたはガラスの容器
・取っ手

画像をよく見るとどれがどのパーツが分かります。

1.植木鉢をひっくり返して取っ手をつける
2.植木鉢の底に透明な容器をセット
3.受け皿を蓋にする

これでおしゃれなキャンディーポット小物入れが完成です。

植木鉢やプラスチック容器の形を変えたり、おしゃれなステッカーや取っ手をアレンジしてお好きなように小物入れを手作りできますよ。

フェルトで小物入れを作る

厚手のフェルト生地を用意すれば、四隅を留めるだけでも簡単に小物入れが作れてしまいます。シンプルな可愛さがあって、たくさん作って並べたくなりますね。

こちらはなんと三分間で作れるフェルトの小物入れです。針も糸もいらないので、手芸が苦手な人でも簡単にチャレンジできますよ。

小物入れがおしゃれなら、片づけも楽しい

片づけなきゃ、と思うとどうしても面倒に感じてしまうのが人間というもの。

おしゃれな小物入れを使って「お気に入りの小物をディスプレイする」という感覚で、収納を楽しみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ