記事ID105480のサムネイル画像

【ケーキレシピ】簡単においしく焼けるスポンジケーキの作り方

手作りケーキのおいしさは、スポンジ部分で決まるといっても過言ではありません。スポンジケーキを上手に焼くには作り方のコツがあります。レシピ通り作っているのに失敗するという方はコツを知ればうまく焼けるかも!スポンジケーキのおいしい作り方についてまとめました。

ケーキのおいしさはスポンジ部分で決まる!

人が集まる楽しい席で、おいしいケーキがあると、テーブルが華やかになります。
特にフワフワのスポンジケーキをステキにデコレーションされたケーキは、誕生日などの特別なイベントには欠かせません。
お店で買ってきたケーキも喜ばれますが、自宅でスポンジケーキを焼いてみたいと思ったことはありませんか?

ケーキがおいしいかどうかはスポンジの部分で決まると言っても過言ではありません。
レシピ通りに作ったはずなのに、何故か失敗してしまうという方もいて、スポンジケーキ作りは難しいというイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。

スポンジケーキは上手な作り方のコツがあり、ポイントさえ押さえれば自宅でもおいしいスポンジケーキを焼けます。

おいしく焼ける作り方のコツを覚えて、スポンジケーキ作りにチャレンジしてみませんか?

おいしいスポンジケーキを作るコツ

スポンジケーキ作りだけに限りませんが、調理において最初に道具を揃える事は大切です。
100円ショップで揃えてもいいですし、プロ仕様の道具を揃えるのも個人の自由ですが、調理に慣れないうちから代用品を使用し失敗するケースもあります。
調理の前に必要な道具を確認しておきましょう。

分量は正確に測る

家庭料理などでは目分量でも、なんとなくおいしく作れることが多いのですが、スイーツはほんの少し不足したり、多すぎるだけでもおいしくできません。
特にスポンジケーキにおいて、分量を間違えると失敗の原因にもなるので必ずレシピの分量を守りましょう。

材料の分量はタマゴの大きさにも気を付けましょう。
S、M、L、LLと大きさによってスポンジケーキの仕上がりが変わってくるので注意が必要です。
レシピに書かれていたらそのサイズを用意しましょう。

タマゴは指定がなければ、冷蔵庫から出し常温に戻したものを使いましょう。
冷蔵庫から出したばかりの冷えたタマゴだとキレが悪くうまく泡立ちません。
常温か少し温めながら混ぜるとふんわりと仕上がるようです。

ヘルシー志向の影響からか砂糖の分量を減らす方もいるようですが、忠実にレシピ通りの分量で作り方を守りましょう。

しっかりと粉をふるう

スポンジケーキの作り方で面倒だからと粉をふるう工程を省略される方もいらっしゃるのですが、粉はしっかりとふるいましょう。
粉のダマを取り除き、空気を入れることでスポンジケーキがふんわり仕上がります。
最低でも3回はふるいにかけましょう。

タマゴはしっかりと泡立てる

タマゴと砂糖を混ぜる場合は、ハンドミキサーでしっかり泡立てます。
この時の泡立て具合がスポンジの膨らみを左右するのです。

オーブンを最初に温めておく

スポンジケーキのレシピにも「オーブンを温めておく」という行程があると思います。
「オーブンを設定温度まで温めておく」という作業は実は重要なことで、スポンジケーキ作りの序盤で温めておかないと、温まるまで待っている間にも空気を含ませたスポンジ生地の泡がつぶれます。

オーブンに入れて焼き始めたら途中でオーブンのドアを開けないように注意しましょう。
ほんの少しでもオーブンを開けると中の温度が変わり、スポンジケーキうまく膨らまなくなります。

ふんわりとした理想的なスポンジケーキを焼くためには、とにかくレシピ通りに作る事が基本です。
きれいに焼きあがると、その達成感が快感になります。

簡単レシピ:失敗しないスポンジケーキの作り方

基本的なスポンジケーキ

基本のスポンジケーキをマスターすれば、柔らかくきめ細かなスポンジが焼きあがります。
理想的なスポンジケーキができると、そのあとの作業のデコレーション作業もしやすく、味も格段に違います。

簡単レシピ:炊飯器で作るスポンジケーキの作り方

炊飯器でスポンジケーキ

ご飯を炊く炊飯器を使ってスポンジケーキが焼けます。
自宅にオーブンがない方は、ぜひチャレンジしてみましょう。

ホットケーキミックスを使うので、通常のスポンジケーキの作り方より手間がかかりません。
出来上がったケーキを冷蔵庫で保存すると、少ししっとりとした食感を味わえます。

簡単レシピ:一人分マグカップで作るスポンジケーキの作り方

マグカップで一人分のスポンジケーキ

小腹がすいた時におすすめなのがマグカップで作るスポンジケーキです。
不器用さんでもできるので、ぜひチャレンジしてみましょう。

マグカップの大きさの一人用スポンジケーキは、材料もそろえやすくお手軽です。
作り方を覚えておくと小腹が空いた時にサッと作れます。
子供のおやつに出すと喜びますね。

失敗してしまったスポンジケーキをリサイクル

ほんのちょっとした事で、レシピ通りに作ったつもりでも失敗することがあります。
ところで、その失敗スポンジケーキはどうしていますか?

あきらめて自分の責任で失敗したケーキを一人で食べますか?
それとも捨ててしまいますか?
スポンジケーキが上手に焼けなくても安心してください。
失敗したスポンジケーキを使っておいしいスイーツを作れます。
簡単にできるスポンジケーキを使ったスイーツの作り方をご紹介します。

トライフル

フルーツやクリームを器に入れて作るトライフルは、イギリスの伝統的なスイーツです。
作り方は器に詰め込むだけ。
とても簡単に作れるのに、おしゃれなカフェメニューのようなトライフルがテーブルに登場すると大人も子供も喜びます。

スコップケーキ

スポンジケーキをカットし器に敷き詰めたら、上からクリームやフルーツでデコレーションします。
ホームパーティーで食後のデザートに出すと喜ばれるメニューです。
スプーンやスコップですくって食べるので、ホールケーキのようにカットする手間が省けます。

ラスク

失敗してしまったスポンジケーキを使ってラスクにおいしくリメイク!
スポンジ自体に甘さがあるので、ふりかけるグラニュー糖の量はお好みで変えられます。

まとめ:おいしく作れるスポンジケーキ

スポンジケーキの作り方のコツをまとめ、失敗したスポンジのリメイク術をご紹介しました。
ほんのちょっとしたコツでおいしいケーキを作れます。
人が集まるホームパーティに出せるケーキ作りにチャレンジしてみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ