嫌味に思われない目隠しの方法とは?植物を使ってお洒落に目隠し
2017/02/21
sura
クリスマスが近づくと、街も家も色々な飾りつけをしますよね。キラキラの電飾や可愛い小物だけじゃなく、植物だって立派なデコレーション素材になるんです。おしゃれに飾れてすぐに真似出来る、クリスマスにおすすめの植物たちをご紹介します。
[表示する]
クリスマスが近づくと、うきうきした気分になって家の中も飾り付けしたくなりますよね。
クリスマスの置物はたくさん並べて置いたけど、何だか物足りなさを感じていませんか?
そんな時は、素敵な植物を飾るとお部屋の中がグッと華やぎますよ!
手軽に飾れて真似しやすい、おしゃれな植物をご紹介します。
グリーンの植物をクリスマスっぽく仕上げるには、飾りを付けたり赤の植物と合わせて置くと良いですよ。
ホームセンターなどで手軽に入手できるゴールドクレストは、モミの木代わりにクリスマスツリーとして飾りつけしても可愛いですよ。
背の高いゴールドクレストは、寄せ植えの材料としてもおすすめの植物です。
赤や白の植物を合わせて、サンタさんと雪だるまのピックを挿せばとても可愛い寄せ植えになります。
小さな鉢植えのコニファーでも、赤やゴールドで飾り付けるだけで立派なクリスマスツリーになります!
小さくても存在感は抜群なので、飾り棚の上やリビングのテレビ横に置いても良いですね。
ギザギザの葉っぱに小さな赤い実を付けるこの植物は、セイヨウヒイラギです。
クリスマスリースや寄せ植えに使ったり、クリスマスケーキの上に飾っても雰囲気が出て素敵ですよ。
セイヨウヒイラギには、白い模様が素敵な斑入りのものもあります。
どちらもクリスマスの飾り付けにピッタリな可愛らしさですね。
クリスマスパーティーの時、テーブルやお部屋に植物が飾ってあると豪華な雰囲気になりますよ。
真っ赤に色づいた葉が目を引くポインセチアは、クリスマスシーズンには必ずと言っていいほど店先に並ぶ植物。
鉢植えで売られていることがほとんどなので、鉢の部分をリボンやペーパーで可愛くデコレーションすればそのままテーブルにも飾れます。
ポインセチアと同時期に店頭に出回る植物がシクラメンです。
赤やピンク・白などの色があるので、小さめのシクラメンを数個買って寄せ植えにしても可愛いですね。
一輪だけで空間が華やぐ植物と言えば、薔薇を置いて他にはありませんね。
豪華な花束も良いですが、白い花瓶に一輪飾るだけでも素敵です。
”クリスマスローズ”という名前ですが、バラ科の植物ではなくキンポウゲ科の植物になります。
クリスマスの時期に薔薇のような花を咲かせることから、その名が付いたようです。
クリスマスローズは普通に切り花としてフラワーベースに活けても良いですが、このように花の部分だけを摘んで水に浮かべる飾り方もおしゃれですね。
玄関先だけじゃなく、お家の壁やシェルフに飾っても素敵ですよ。
お部屋が狭くてクリスマスツリーが置けない方でも、これなら場所を取らずにすぐ飾れますね。
クリスマスホーリーとも呼ばれる、セイヨウヒイラギだけを使って作られたリースです。
一つの植物だけで、こんなに素敵なリースが出来上がるんですね。
コニファーやとうがらし、松ぼっくりなどの植物をを使った可愛らしいリースです。
イミテーションのリンゴの飾りが良いアクセントになっていますね。
本物のモミの木を使って作られたクリスマスリースです。
飾りをシンプルにゴールド系でまとめることで、大人っぽいシックなリースになっていますね。
クリスマスには赤いリボンが欠かせませんね。
グリーンと赤のコントラストが鮮やかで、お部屋の壁などに飾るとパッと華やぎますよ。
こちらは真っ赤な薔薇を使った、ゴージャスなクリスマスリースです。
赤の配分が多いと、可愛らしいリースになりますね。
多肉植物が流行っているので、小さいサイズなどをお部屋に置いている方も多いのでは?
せっかくなので、多肉植物もクリスマス風にして飾りましょう。
いつもの多肉植物のポットに、雪だるまのピックを指すだけでお手軽にクリスマス仕様にチェンジできます。
イベントや季節ごとにピックを用意しておくと、すぐに雰囲気を変えられて便利ですよ。
多肉植物も、挿し方によってクリスマスツリーのようになるんですね。
様々な形の多肉植物のおかげで、とても華やかな雰囲気に。
多肉植物で出来たリースも、カットしたヒイラギの葉を隙間に挿すだけでクリスマス仕様に変身出来ます。
クリスマスが終わったら抜けば良いだけなのでとても手軽ですね。
クリスマスの飾り付けなどにおすすめの植物をご紹介しました。
玄関やお部屋の壁、棚などに一つ植物を飾るだけでもとても華やかになりますよ!
ぜひ、試してみてくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局