おすすめ!使い勝手の良い、プラスチックの収納ケースまとめ

何かと使うことの多い収納ケース。収納ケースは色や大きさもさまざま、素材も、不織布やプラスチック、木製など、いろいろなものがありますよね。その中でも今回は、強く、ガシガシ洗うこともできるプラスチック製の収納ケースについてまとめていきたいと思います。

プチプラ!本当に使えるプラスチック収納ケース

収納をすっきり見せるには、収納ケースを同じもの揃えるのがコツです。
でも、高い収納ケースはいくつも揃えられないですよね。100均をはじめとする、プチプラなプラスチック収納ケースで、収納上手になりましょう!

おすすめ!均一で買えるプラスチック収納ケース

ダイソーの半透明プラスチック収納ケース

無印良品のプラスチック収納ケースと似ていますが、108円で買えることもあり、大人気の商品です。
スタッキングも可能で、メイクボックスなどにしても、机の上がすっきり片付きますね。

ダイソーのコジオル風なプラスチック収納ケース

カラーライフシリーズのプラスチック収納ケースは、キッチンやリビングの棚で大活躍!一般的なセロハンテープが立てて入ります。
蓋はのせてあるだけなので、開け閉めも簡単です。
おしゃれにラバリングして並べれば、見た目も使い勝手も一流ですね!

大人気!ダイソーのスクエアボックス

こちらのプラスチック収納ケースは、スモーキーなカラーがかわいい、ダイソーのスクエアボックス。
出しておいてもインテリアを損なわないおしゃれさで、一時は多くの店舗で品薄状態でしたね。
小さいサイズは108円、大きいサイズは蓋と本体が別売りで、それぞれ108円です。

編みカゴ風の収納ボックス

こちらの収納ケースは、ダイソーで大人気「スクエアボックス」と同じカラーラインナップで、200円(税抜き)商品です。蓋がカチっとしまるタイプで大きさも程よく、とても使い勝手が良いです。
筆者の家では、薬入れにしています。

ワンタッチ開閉プラスチック収納ケース

こちらのプラスチック収納ケースは、セリアやキャンドゥで購入できます。
透明なので中身が確認しやすく、乾物類や調味料などを「見せる収納」にするのにもぴったりです。

ダイソーの粘土ケース

こちらは、とても有名なプラスチック収納ケースです。マスクがぴったり入る大きさで、散らかりがちな小物の収納にもってこいです。
前は、かわいらしい動物のラベルが貼ってあり、剥がして使う人が多かったですが、今ははじめからラベルが貼られていないものも売っています。

ダイソーのプラスチック製シューズボックス

こちらの収納ケースは、ダイソーのシューズボックスです。
透明で中身が見えるので、子どものおもちゃの分類にもぴったり。かわいいラベルを貼ってあげれば、お片づけも楽しくできそうですね!

セリアの仕切りボックス

こちらの収納ケースは、100均セリアのもの。
食器棚の引き出しや、チェスト内で靴下収納などにもぴったりですね。

100均の仕切りケース

仕切り付きのプラスチックケースは、多くの100均で買うことができます。
ピルケースとしてはもちろん、ビーズやネイルパーツなど、細かいものの収納にぴったりですね。

ダイソーの引き出し

こちらの収納ケースは、ダイソーの200円商品。4段あるので、細かいものが片付きますね!
他にもいくつかカラー展開されており、白やブラウンで揃えれば、すっきりまとまります。

ドリンクボトルに収納!

こちらはプラスチックのドリンクボトル。画像はキャンドゥの350ミリリットルのものですね。
セリアやダイソーには、500ミリリットルのサイズが販売されています。
ドリンクを入れるだけでなく、並べていろいろなものを収納したらかわいいですね!

四角のプラスチックボックス

四角い形の収納ボックスは、無駄な場所をとらずに重宝しますよね!
こちらはセリアのものですが、ダイソーやニトリなどでも、少し大きさは違いますが同じような商品があります。
プラスチック製ですが柔らかいので、少し多く入れても大丈夫そうですね。

プチプラ!3COINSのプラスチックコンテナ

こちらのプラスチック収納ケースは、300円ショップ「3COINS」のもの。
カチっとしめられるタイプで、これは100円ショップ+アルファですね!
番号違い、色違いもあります。

はがきケース

こちらの収納ケースは、100均のはがきケースだそうです。
出張や旅行に行く際などのグッズをまとめておけば、これを持つだけで大丈夫ですね。
私も、外出時持っていく子どもグッズを、ポーチなどにまとめていますよ。

手書き風がかわいい!

こちらも大人気!ダイソーのプラスチックボトルです。
手書き風の文字が、とてもかわいいです!
筆者は、粉末の酸素系漂白剤を入れて置いています。
小麦粉などを保存している人もいるようですが、食品用に作られているわけではないので、そこは自己責任です。

デザインボックス

こちらは、ダイソーのプラスチック収納ボックス。
おしゃれなデザインですね。並べておいておけば、お部屋の雰囲気に合わせて、かわいくもかっこよくもなりそうです。

ニトリや無印ももちろん人気!

ニトリのカラーボックス用

こちらのプラスチック収納ケースは、カラーボックスにぴったり合うサイズです。
スタッキングすることもでき、別売りで蓋も販売されているので、床置きの収納ケースとしても優秀です。ホワイトとブラウンがあります。

ニトリの衣装ケース

こちらの収納ケースは、高さが15センチメートルの小さいサイズ。
ベッド下やちょっとした隙間に置くことができ、少しのスペースも無駄にせず収納できます。

前開きタイプ

ニトリの収納ケースで、こちらは前開きのタイプです。
積み重ねて置け、大きさも豊富なので、スペースに応じて選ぶことができますね。
色も形もすっきりしています。

ジョイントラック

こちらはプラスチック製の、3段ジョイントラックです。
ニトリのネット販売限定で、店頭には置いていないようです。
ナチュラルでおしゃれですね!ブラウンもあります。

無印良品のファイルボックス

こちらはプラスチック製のファイルボックス。おしゃれブロガーさんなどには、だいぶ有名な商品ですよね。
書類だけではなく、いろいろな場所で収納力を発揮します。
内容物の目隠しにもなりますね。

頑丈!無印良品の収納ケース

こちらの収納ケースはその名も、「ポリプロピレン頑丈収納ボックス」。小、大、特大とサイズが3つあり、1300円~です。
なんと耐荷重が100キロ!キャンプや魚釣りなどの際に車のトランクに入れて、アウトドアのお供にぴったりですね!
もちろん室内や、ベランダでも使えます。

ネット通販で、こだわりも買いたい

カラーも豊富!

こちらのプラスチック収納ケースは、楽天で販売されているものです。
カラーもいくつかあり、大きさも何種類か展開されているようです。
蓋もしっかりしており、きれいな真っ白ですね!CDが入るサイズで、700円程度からです。

スモーキーカラーがかわいい!

こちらのプラスチック収納ケースは、カラーボックスにちょうどおさまる大きさです。
スモーキーな色合いがとてもかわいいですね!
プラスチック製は洗えるので、子ども部屋の収納ケースとしてもおすすめです。

使えるプラスチック収納ケースのまとめ

いかがでしたでしょうか。
収納ケースも、こだわればとても素敵なインテリアですよね。プチプラで揃えたり、見せ場にはちょっと奮発したり。お気に入りを見つけて、収納上手になりましょう!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ