記事ID108670のサムネイル画像

ベランダやテラスを素敵に!今流行りの「べランディング」をしよう

ベランダやテラスを、リビングの延長のように、おしゃれな空間にして楽しみませんか。今流行りの「べランディング」は、実は簡単に出来るんです。ご自宅のベランダやテラスが、オープンカフェのようになったら、自宅にいる時間もより充実しますね。

ベランダやテラスをDIYしよう

デッドスペースになっていませんか

ご自宅のベランダやテラスを、有効活用していますか。今デッドスペースになりがちな、ベランダやテラスをおしゃれにDIYするのが流行っています。

「べランディング」と呼ばれており、まるでリビングの延長スペースのように、ベランダやテラスをおしゃれ空間にしていくことです。簡単にDIY出来るので、ぜひチャレンジしてみませんか。

まず知ろう!ベランダとバルコニーとテラスの違い

それぞれ意味が違うってご存知ですか

ベランダとバルコニーとテラス。それぞれ意味合いが違うってご存知でしたか。なんとなく曖昧に使われている単語ですが、実際は明確に違うんです。

ベランダとは、建物の外に張り出している、屋根付きのものを指します。ベランダには屋根があるので、洗濯物を干したり、色々な用途で使われています。

よくマンションやアパートにあるのがベランダです。屋根がついていればベランダなので、階数や広さは無関係です。

バルコニーとは、ベランダと同様、建物の外に張り出している部分のことです。しかしベランダとの違いは、屋根がないことと、手すり付きのスペースを指すことです。

バルコニーはベランダと違い、基本的に2階以上のスペースに使われる単語です。また下の階の屋根部分を利用している場合は、「ルーフバルコニー」と呼ばれています。

テラスとは、ベランダやテラスと違い、単純に建物の1階から突き出したスペースのことを指します。そのため、テラスも基本的には、屋根はありません。

テラスは、フランス語で「盛り土」という意味の言葉から由来しています。そのため、外からそのまま土足で上がれるスペースになっているのも特徴です。

テラスに屋根を付ける場合は、エクステリアとして後付けされているか、パラソルを設置したりします。カフェなどのテラス席も、このタイプですね。

テラスは戸建てに多く、日当たりもいいので、洗濯物干しのスペースに利用している方も多いですよね。また最近ではサンルーフもよく設置されています。

ベランダやテラスを有効活用!べランディングとは?

デットスペースをおしゃれに変身

ベランダやテラスは、どんな風に使っていますか。ただ植木を置いたり、物置になってしまっては、とっても勿体ないんです。

どんな風に活用したらいいか分からず、ただ何となく放置されたままになっている事も多い、ベランダやテラス。今そのスペースをおしゃれにDIYするのがトレンドです。

ベランダやテラスをおしゃれにDIYする事を「べランディング」と言います。まるでリビングの延長スペースのように活用し、DIYを楽しむ事を指します。

ベランダやテラスのデッドスペースを、植木や家庭菜園、またキャンプ用品などを置いて、おしゃれでリッチな空間に変身させ、ぜひべランディングを楽しみましょう。

べランディングは、インテリアと同様に、スタイルは自由です。そのため、リビングと同じスタイルに、ベランダやテラスもコーディネートすると、統一感が作れて素敵です。

べランディングは、ベランダやテラスの広さは一切関係ありません。例え狭いベランダでも、限りあるスペースをオリジナルで楽しめば大丈夫ですよ。

ベランダやテラスをリッチな空間にすると、自宅での時間の過ごし方も有意義になります。夜はこんな風にライトアップしても、素敵な雰囲気になりますね。

簡単にベランダやテラスをリッチにDIY

リビングと同じ感覚で

ベランダやテラスのDIYは、意外と簡単に出来ます。リビングと同じような感覚で、椅子やテーブルを置いたり、植物を置いてみましょう。

リビングとベランダの大きな違いは、床と地面ですよね。ベランダは、地面がコンクリートの場合が多いので、ラグやウッドデッキパネルを敷きましょう。

ベランダ用のデッキパネルは、100均やホームセンターでも売っていますし、ニトリやIKEAなどでも購入可能です。それぞれ大きさや材質が違うので、比較するといいでしょう。

ベランダやテラスで水をよく使うなら、すのこもおすすめです。防水タイプのペンキを塗っておけば、腐食やカビも防ぎやすくなります。

ベランダやテラスの地面のDIYが終わったら、椅子やテーブルなどの家具を置いてみましょう。汚れが気になる方は、折りたたみタイプがおすすめです。

マンションやアパートのベランダなら、無機質なフェンスや室外機を、ガーデニング用のラティスフェンスで覆うのも素敵です。結束バンドで固定すれば簡単です。

今トレンドのフレンチやナチュラルテイストがお好みなら、ブラウン系ではなく、ベランダやテラスもホワイトで統一してみましょう。ベランダが明るい印象になります。

ベランダやテラスが別世界に

まるでバカンスに来たみたい

いかがでしたか。今トレンドのべランディングは、意外と簡単に出来ることが分かりましたね。手軽な材料で楽しめるので、ぜひご自宅のベランダやテラスを変身させてみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ