実は知らない?正しいブラの収納方法。100均のケースで正しく収納。
2019/11/06
malovelikerock
もはや定番人気ともいえるIKEAのキッチンワゴンをご存じですか>キッチンだけで使わずに、リビングや子ども部屋、洗面所など家中どこでも収納として使え大変便便利と話題です。そんなキッチンワゴンを使った便利な収納アイデアを、シーン別にご紹介します。
[表示する]
キッチンで使うだけではもったいない!
海外のみならず日本でも、もはや定番と言えるほどの人気商品になったイケアのキッチンワゴンを使った収納アイデアをご紹介します。
キッチンワゴンとしてIKEAの定番商品となっている「RÅSKOG」。
キッチン以外でも用途が幅広く、便利に使えるとネットやSNSでも話題の人気アイテムです。
スチール製で4つのキャスターがついた丈夫な3段のワゴン「RÅSKOG」。
キャスターが付いているから、たとえ重いものを入れても移動は楽々です。家中、好きな場所で使える、便利な収納アイテム。
さまざまな用途に使うことが出来、キッチンでは追加の作業スペースに、玄関では便利な収納に、ベッドルームではちょっと個性的なベッドサイドテーブルに、と可能性が広がります。
IKEAのキッチンワゴンは、シンプルですっきりとしているのに、無機質な雰囲気にさせないのは、角の丸いフォルムや色使いが理由なのかもしれません。
RÅSKOGワゴン
IKEA
¥4,999(税込)
キャスター付きで移動も簡単な、頑丈なスチール製ワゴン。
コンパクトで省スペースなので、狭いスペースでも活躍します。
組み立て方法も簡単で、素材は軽いスチール製なので、女性でも一人で手軽にワゴンを組み立てることが出来ます。
キッチンの水回りで濡らしたくないものや、使う時だけ取り出したいもの、リビングにももっていきたいものなど、ニーズに合わせてまとめて収納することの出来るキッチンワゴンは、その人のニーズによって使い方の方法が変わるので、可能性も無限大な便利なアイテムです。
使う時だけ取り出したいキッチン家電なども、使わない時にはキッチンワゴンの中が定位置。
棚の中では取り出しにくい、出しっぱなしではキッチンの作業台などのスペースが奪われてしまう…そんな人におすすめのキッチンワゴンを使った収納アイデアです。
IKEAのキッチンワゴンはキャスター付きで手軽にころころと移動をさせることが出来るので、使わない時には邪魔にならないところに動かせます。
保存のきく食材や調味料のストックや、換気のよいところで収納したい乾物や果物、野菜など。
パントリーや収納がない!という人におすすめなのが、キッチンワゴンを動く食品保存庫として使うアイデアです。
パントリーとして使う場合には、なにもキッチンに置かなくても、冷暗所であればどこにでも置けて、ワゴンごと移動させられます。
来客時に使うものなど、用途に応じてまとめてワゴンに収納しておく方法も、SNSなどでも多くみられます。
紅茶を飲むときに使うものをまとめて収納、など自分の中でカテゴリー分けをして収納すれば、必要なときにはワゴンを持ってくるだけですべてが揃い、手間も省けます。
砂糖やシロップ、おしぼりや、スナックなど、来客時に必要なものをまとめてワゴンに収納しておくと、急なお客さんでも、あわてずにスムーズにおもてなしできます。
お友達を家に招いてホームパーティー!
そんな時に意外に手間なのが飲み物の手配ではないでしょうか?
特に招いた側のホストは、ゲストのグラスが空になっていないか、など気になりキッチンと行ったり来たり。なかなかおちついて会話も楽しめないのではないでしょうか?
海外などで人気の使い方がこちら。移動式のバーワゴンとして、IKEAのキッチンワゴンを活用しています。
キッチンワゴンもキャスター付きのミニバーに変身します。お部屋の中だけでなく、バルコニーで外飲み、なんて時にもおしゃれで実用的ですね。
グラスやお酒もまとめてワゴンにセッティングすることで、ゲストをもてなすために、リビングやダイニングとキッチンと行ったり来たりと動き回る手間が省けます。
キッチンワゴンとして大人気のIKEAのワゴンですが、なにも、キッチンだけで使わなければいけないわけではありません。
ネイルサロンや美容院でも使われることの多いワゴン収納。キャスター付きで、必要な時に手軽に動かせて便利です。
キッチンだけで使っているなんてもったいないですよ。
パウダールームで使えば、タオルやハンドクリームなど、あると便利なゲストへの気配りの利いたおもてなしワゴンにもなります。
最近増えている、脱衣所に洗面所やトイレが一体化しているアメリカンセパレートタイプの家などにも、ワゴン収納はおすすめです。
キャスターがついて可動式なので、さっと動かせ掃除の邪魔になりません。
トイレで使うもの、洗面所で使うもの、脱衣所で使うもの、と3段に分かれたワゴンで賢く収納できます。
収納の少ないランドリールームでは、洗剤や掃除道具などボトルやスプレー類をまとめてワゴンに収納できます。
ネイルサロンなどでも、よく使われているIKEAのワゴンの収納アイデアも、おうちで真似してしまいましょう。化粧品やメイク道具にドライヤーーなど、一緒に使う機会の多いものはまとめて収納が賢い選択です。
ワゴンの中で、さらに細かく間仕切り収納することで、すっきりとわかりやすく、必要な時にも取り出しやすくなります。
マニキュアやメイク道具など、必要なものがカテゴリーごとにわけて収納できるので、ごちゃごちゃせずに片づけられます。
ネットで見かけることが多いのが、おむつワゴンにしてしまうアイデアです。おむつやおしり拭きなど、必要なものをまとめてワゴンに入れておくことが出来、来客時には目につかない場所に移動させタルト、便利です。
絵本やおもちゃ、ぬいぐるみなど、かわいく見せながら、きちんと分別収納するのにもおすすめのワゴンは、子ども部屋で使っている人も多いようです。
手芸やハンドメイド、絵画や工芸に音楽と、こだわりの趣味にまつわる道具が増えてしまって、ごちゃごちゃと部屋の中を占領している、なんてことありませんか?
ワゴンを使って収納すれば、必要な時だけひっぱりだして、片づけも楽々です。
趣味の音楽のレコードやCD、DJ機材にかかわるものなど、そんなこだわりのアイテムもワゴンに収納できます。
絵画を描くのが趣味の人にも、便利に使えるワゴン収納。
ついつい散らかりがちな、絵具や絵筆など絵を描くのに欠かせないアイテムたち、ワゴンにまとめて収納できます。
使いやすく、各段がちょうど良い深さのワゴンなので、雑多にぽいっと放り込んでも、しっかり収納してくれます。
キッチンで食品や食器、調味料を入れたり、それ以外の部屋で細々としたものを収納するだけが、ワゴンの使い道ではありません。
ネットやSNSでも多くみられるのが、植物やプランターなどをワゴンに乗せ、可動式の棚にしてしまう方法です。
深さのあるワゴンなので、プランターも倒れず、また底板がメッシュになっているので換気にも良いので根腐れしたりしません。
窓の方角で日当たりが限られてしまっている場合など、日光浴させるために、窓辺にワゴンごと植物を移動させる方法も。一つ一つ運ぶのは重たく、手間がかかってしまいます。
日当たりの限られるベランダでも高さが保て、植物の種類によって段をかえれば日当たりの調整も可能と、大変優秀です。
ワゴンをベランダでそのまま使っても、キャスターで移動が出来て掃除もしやすく、底板がメッシュで換気に適していて便利です。
いかがでしたか?持っているのにキッチンでしか使ったことがなかった人も、便利な可動式収納が欲しいと思っていた人も、今一度、IKEAのキッチンワゴンに注目です!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局