記事ID110689のサムネイル画像

手作りクリスマスツリーに挑戦!まねしたくなる素敵なアイデア40選!

クリスマスが近づくと家でもクリスマスツリーを飾りたくなりますよね。大きいクリスマスツリーが飾れない人や、それだけでは物足りない人には手作りクリスマスツリーがおすすめです。素敵な手作りクリスマスツリーのアイデア、ぜひまねして素敵なクリスマスを過ごしてください!

【この記事は2019/12/7に更新されました。】

今年は手作りクリスマスツリー

大きなクリスマスツリーを置く場所が無い人や、いつもと違うクリスマスツリーを飾りたい人には手作りのクリスマスツリーがおすすめです。
素敵なアイデアがいっぱいなので、きっとあなたに合う手作りクリスマスツリーが見つかりますよ!

子どもも喜ぶ手作りクリスマスツリー

クリスマスツリーを子供と飾るのは楽しい家族団欒の一時ですよね。一緒に手作りすれば更にクリスマス気分が盛り上がり、家の中が温かくなりますね。

キラキラのモールが可愛い、小さな子供でも手作りできる簡単なミニクリスマスツリー。
100均で売っているモールをくるくる巻き、ネイルパーツやビーズなど、好きなものを飾りましょう。

色紙で同じ大きさのクリスマスツリーを作り、それぞれ裏同士貼り合わせればクリスマスツリーの土台ができます。
クリスマスツリーができたら、色を塗ったり、スパンコールを貼ったり、子供が自由に手作りしましょう。

人気の円錐型クリスマスツリーに、色とりどりの紙花びらを貼り付けます。
根気のいる作業ですが、子供が手先を使って集中することは子供の脳の発達にも良いですね。
小学生以上の子供におすすめの手作りクリスマスツリーです。

小さな子供がいる人におすすめの手作りクリスマスツリー。
緑のフエルトに赤いボタンを30個ほどつけ、円錐型のツリーを作ります。フエルトで作ったひも付きのオーナメントを、子供が自由に飾り付けできます。
何度も付けたり外したりできるので、好奇心旺盛の乳幼児も喜びますよ!

紙で作る手作りクリスマスツリー

紙の手作りクリスマスツリーは材料費があまりかからず、比較的手軽に作れるのが魅力です。家にある材料で作れるものも多いので、ぜひ挑戦してみてください!

紙で簡単に作れる、箱型の手作りクリスマスツリー。
ホームパーティーをする時に中にチョコレートなどのちょっとしたお菓子を入れておいて、お土産にしても良いですね。

ラッピングペーパーでクリスマスツリーを手作りしましょう。
去年のクリスマスのラッピングペーバーや、いつか使おうと保管しているラッピングペーパーを使えば簡単に華やかなクリスマスツリーが作れますね。

必要なくなった本や雑誌で簡単に作れるクリスマスツリー。
白黒でシックなツリーにしても良し、ファッション誌を使って華やかなツリーにしても良いですね。

丸めたラッピングペーパーを、サランラップなどの芯に、下からセロテープで貼り付けるだけ。一番上にリボンを飾ればセロテープで貼った部分も隠せますね。

楽譜をコピーしたものを使えば、オリジナリティーのあるミニクリスマスツリーを簡単に手作りできます。
素朴で温もりのあるクリスマスツリーですね。

読まなくなった本や雑誌を折り曲げるだけで作れる、アイデアクリスマスツリー。
本を1ページずつ、2回折りたたむだけ。最後に下の余分な部分を折り込む作業がありますが、下を揃えて切っても良いでしょう。

フェルトで作る手作りクリスマスツリー

フェルトは温もりのある素材で、手作りクリスマスツリーを更に温かみのあるものにしてくれます。100均でも売っているので、気軽にチャレンジしてみましょう!

子供の円柱の積み木が土台になった、フェルトの簡単なミニクリスマスツリー。
飾りはビーズやスパンコールをさっと縫い付けるだけです。
ナチュラルなインテリアに良く合う、可愛らしいクリスマスツリーですね。

色とりどりのフエルトを丸くカットし、てっぺんに星を縫い付けるだけの、ふんわり柔らかい印象のミニクリスマスツリー。土台は糸巻きなどを使うと良いですね。

松ぼっくりで作る手作りクリスマスツリー

公園で拾った松ぼっくりは手作りクリスマスツリーに最適!様々な大きさの松ぼっくりを拾って、オリジナルのクリスマスツリーを作りましょう!

松ぼっくりにスプレーで色を塗ったり、ビーズやリボンを飾り付けるだけで立派なミニクリスマスツリーになります。土台はペットボトルの蓋がぴったりです!

ツナ缶とクリアファイルでクリスマスツリーの土台を作り、後は松ぼっくりや冬らしいアイテムを好きなように貼り付けるだけ。センスの良さが光る手作りクリスマスツリーです。

壁に貼る手作りクリスマスツリー

クリスマスツリーを置くスペースは無いけど、やっぱり大きなクリスマスツリーが欲しい、という人には壁に貼る手作りクリスマスツリーがおすすめです。

流木を壁に貼り付け、ライトとオーナメントで飾った、ナチュラルなクリスマスツリー。これならツリーを置くスペースが無くても充分にクリスマスの雰囲気を味わえますね。

壁に色とりどりの丸を貼り付け、クリスマスツリーを作りましょう。これなら本物のクリスマスツリーが無くても親子で楽しく飾りつけができますね。

やっぱり緑のクリスマスツリーが欲しい!という人にはこちらがおすすめ。
100均で売っている木材にローズマリーなどをくっつけ、壁に貼り付ければシンプルなクリスマスツリーの完成です!

色のテーマを決め、オーナメントをツリー状に飾りつけます。布製のオーナメントを飾ると温かい雰囲気になりますね。

毛糸で作るおしゃれなクリスマスツリー。
最初に二等辺三角形になるようにフックを等間隔で壁に付け、そこに毛糸を引っかけていきます。クリップでお好きなものを飾ってください。

ライトで作る手作りクリスマスツリー

ライトを使って、外でも楽しめるクリスマスツリーを作ってみませんか?一工夫で庭にも玄関先にも素敵なクリスマスツリーのイルミネーションが作れます。

脚立にイルミネーションを巻きつけた素敵なクリスマスツリー。
クリスマスツリーの無い人や、庭にイルミネーションをつけたい人におすすめです。

花や野菜を育てるのに使うリング支柱を逆さまにし、先を一まとめにして円柱型にします。後はライトを巻きつけるだけで、外用の素敵なイルミネーションの完成です。

手作りのクリスマスツリーを楽しもう!

手作りクリスマスツリーのアイデアはたくさんありますね。
どんなクリスマスツリーにするか考える過程や作る過程も楽しいので、ぜひ手作りクリスマスツリーに挑戦してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ