自分の常識は他人にとっては非常識!?バスタオルの洗濯事情

同じ家事でも家庭によって方法は違う場合があります。バスタオルの洗濯についても他人の意見を聞いてみれば驚く事実があるはず!?他人との違いを受け入れなければ他人との共同生活なんて無理でしょう。今回は、バスタオルの洗濯に関する色々な情報をお伝えします。

使うには便利だが面倒なバスタオルの洗濯

お風呂から出た時に多くの人が使用するのがバスタオル!大きくて素早く水分拭き取ることができて便利ですね。しかし、洗濯となったら大変なこともありますね。

バスタオルの洗濯は毎日派?それとも・・・

そもそもバスタオルの洗濯に関しては家庭によって意見が分かれるようです。自分では普通のことでも、他の家庭では普通でないってことも!

質問:バスタオルを使用していますか?どのくらいの頻度で洗濯しますか?

バスタオルもパジャマ毎日洗うし 布団類とかマット類も全て週一で洗わないと気持ち悪いんだけど洗いすぎ?

Sun Jan 29 13:49:29 +0000 2017

家で撮った写メ同じ部屋着で恥ずかしい(笑) てかさ部屋着とか臭くなったら変えるよね?違うの?みんな毎日変えるの? バスタオルとかも5回は使うよね?違うの?

Tue Jan 31 05:48:40 +0000 2017

友達や同僚に聞いてみただけでも様々な答えが返ってくるので驚いたことのある人も多いはず!

どのように思うかは人によって異なるでしょうが、洗濯していないバスタオルには雑菌がたくさん!いくら洗った身体を拭いただけだから綺麗だと思っていても、1度使用したバスタオルは雑菌がいると知っておきましょう。

バスタオルの洗濯に付き物の悩み

バスタオルの洗濯に関して悩みは付き物!今回は、バスタオルの洗濯に関する悩みの解決方法をご紹介します。

バスタオルがケバケバになる!?オススメの洗濯方法

バスタオルがケバケバになったり、毛玉がたくさん発生すると悩んでいる人は多いです。顔や体に付くと困りますよね。

新しいタオルは特に注意!

新品のタオルを使用する前には数回バスタオルだけで洗濯するようにするとケバケバや毛玉を防ぐことができます。

水量たっぷりで!

バスタオルを洗濯する時には水量を多くしましょう。そうすることで摩擦が少なくなります。

ネットを使用

他の衣類とごちゃまぜにして一緒に洗濯すると擦れることによってケバケバになりやすくなるのでネットの使用をオススメします。

タオルの質によっても違います。タオルを買う時にこだわってみるのも良いかもしれませんね。

バスタオルが黒くなると悩む人が実践すべき洗濯術

真っ白いバスタオルも使っているうちに黒くなっていることに気付くことがあります。洗っているのにどうしてだろうと思った時には次のことを実践しよう!

洗濯槽を綺麗にしましょう!

洗濯槽の掃除をしていますか?意外と忘れられがちですが、洗濯槽が汚れていては洗濯物もやっぱり綺麗とは言い切れないですよね。

詰め込み過ぎに注意

一度に大量の衣類を洗うときちんと洗うことができません。他の衣類の汚れがバスタオルに付着して黒ズミの原因になっている可能性があります。

柔軟剤の使い過ぎかも!

良い香りがする上に柔らかくしてくれるということでついつい入れ過ぎがちな柔軟剤。しかし、入れたら入れる程良いというわけではありません。入れ過ぎたら黒ずみの原因になります。パッケージなどで規定量を確認し、守りましょう。

黒くなったからといって買い替えるのは勿体ないですね。せめて幾つかの解決方法を試してからにしましょう。

洗濯するとバスタオルが硬い!

肌に優しいふわふわなバスタオルが理想ですよね。でもどのように洗ってもタオルが硬くなってしまう人もいるでしょう。ふわふわタオルにできる方法をご紹介します。

干す際に振りましょう

繊維を立たせるためです。バスタオルの両端を持って振ってから干すようにすることで乾いた時の柔らかさが違います。

干している時間

洗濯が終わって干すのは良いですが、あまりにも長時間干すことはタオルを硬くする原因になってしまいます。

クエン酸をお試しあれ!

主婦のアイディアや知恵には目を見張るものがありますね。すすぎの時に少量のクエン酸を入れることで柔らかくなるようです。他にも酢が良いと言われています。

洗ってもバスタオルが臭い?

洗剤もいれてしっかり洗ったはずなのにバスタオルが臭いと悩んでいる人もいるでしょう。解決方法があるので一度試してみてください。

濡れたままのバスタオルの放置は×

使用後のバスタオルを洗濯するまでどうしていますか?すぐに洗濯するなら良いですが、濡れたまま置いておくのは危険!洗濯後の放置も臭いの原因です。

煮洗いは最強!

お鍋に水を入れて沸いたところに重曹を入れて混ぜます。水1L:重曹大さじ1杯を目安にしましょう。バスタオルを投入し、20分程煮ます。煮洗いは黒ずみ対策にも効果的です。

詳しい煮洗いの方法は下記↓のサイトでご確認ください。

バスタオルの洗濯に関するまとめ

バスタオルの洗濯に関する情報をご紹介してきましたがいかがでしたか?ぜひ洗濯をする際に思い出してみてくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ