【冷蔵庫の収納をスッキリ簡単に!】お手軽便利な100均グッズ

みなさんの家の冷蔵庫の中はどうなっていますか?今回は、冷蔵庫の収納は苦手というあなたのために、便利でお手軽な100均グッズを使って、きちんとキレイに収納できて、尚且つ、取り出しやすい裏ワザを調べてみたので、是非、参考にしてみて下さい。

冷蔵庫の収納に欠かせないお手軽便利な100均グッズ

みなさんの家の冷蔵庫の収納はどうなっていますか?

手前のものが奥のものを遮ってしまっていて、何を入れておいたのかがひと目でわからなかったり、いちいち手前のものをどかさないと、奥のものが見えないなんてことありますよね。

そうやっていつの間にか放置され、消費期限切れになってしまったものが奥の方から出てきたりしていませんか?

お金を節約するためにも、冷蔵庫の中身はきちんと把握しておきたいものです。

なので、今回は、100均を使って冷蔵庫をキレイにわかりやすく収納する方法を調べてみました。

それでは、冷蔵庫の収納について見て行きましょう。

冷蔵庫の中身を整理して収納する方法① 缶ビールをよく飲む方のために

冷蔵庫の中身を整理して収納する方法①で使用している100均缶ストッカー

冷蔵庫のなかに缶ビールを常備している方は、100均の缶ストッカーがおすすめです。4本収納することができ、タテでもヨコでも使うことができる便利なグッズです。

タテにすれば、冷蔵庫のドアポケットに収納することができます。缶ビールに限らず、ドレッシングなどの収納もできますよ。

出典:http://iemo.jp

冷蔵庫の中身を整理して収納する方法② チューブを整理するためのスタンド

冷蔵庫の中身を整理して収納する方法②で使用している100均チューブストッカー

わさびやからしなどのチューブは、100均のチューブスタンドを活用するのがおすすめです。チューブはケースなどに立てて収納しておくと、開け閉めのたびにどうしても倒れてしまいます。

専用のチューブスタンドを活用することで、倒れる心配もなくなりますね。さらに、取り出しやすくもなるので大変便利ですよ。

出典:http://iemo.jp

冷蔵庫の中身を整理して収納する方法③ 期限切れ防止にはクリアスケース

冷蔵庫の中身を整理して収納する方法③で使用している100均クリアケース

奥の方に収納してしまうと、ついついあることを忘れてしまう食品が増えてきます。そんなときに大活躍してくれるのが、100均のクリアケースです。

何が入っているのかが一目でわかるので、期限切れの食品を防ぐことができます。クリアなので見た目もスッキリし、冷蔵庫を広々と見せることができます。

出典:http://iemo.jp

冷蔵庫の中身を整理して収納する方法④ 冷蔵庫のサイドも上手に活用

冷蔵庫の中身を整理して収納する方法④で使用している100均窓付き便利ケース・マグネット付

100均の窓付き便利ケースは、マグネットが付いているので冷蔵庫にくっつけておくことができます。スパイスなどの調味料を入れたり、ピックスやシリコンケースなどのお弁当グッズを入れておくこともできますよ。サッと使えるだけではなく、スペースを有効活用できるのが嬉しいですよね。

出典:http://iemo.jp

冷蔵庫の中身を整理して収納する方法⑤ 仕切りをつけて見やすく整理

冷蔵庫の中身を整理して収納する方法⑤で使用している100均ブックエンド

仕切りのない野菜室は、どんどん野菜を入れてしまうと、何が入っているのか一目ではわかりにくいですよね。奥の方にしまわれて、気付かないうちに傷んでいたということもよくあります。

そんなときには、仕切りを付けると大変見やすくなりますよ。仕切りには、100均のブックエンドや突っ張り棒を使うと、しっかりと野菜を支えてくれますよ。

出典:http://iemo.jp

冷蔵庫の中身を整理して収納する方法⑥ 出し入れをしやすく整理

冷蔵庫の中身を整理して収納する方法⑥で使用している100均ファイルスタンド

文房具コーナーで売られている100均のファイルスタンドは、冷蔵庫収納にも大活躍してくれます。乾麺などは立てて入れることができるので、スマートなのにたっぷり収納することができますよ。冷蔵庫のスペースを無駄なく、しっかりと活用してくれます。

出典:http://iemo.jp

冷蔵庫の中身を整理して収納する方法⑦ 中身を表示

冷蔵庫の中身を整理して収納する方法⑦で使用している100均カゴ

100均のブルーやピンクのカゴは、見た目は大変かわいいですが、中身がわかりにくいという難点もあります。そんなときには、カゴにネームタグを付けてみてはいかがですか?収納するときにも、迷うことなく種類別に仕分けることができますよ。

出典:http://iemo.jp

冷蔵庫の中身を整理して収納する方法⑧ 冷凍庫にはワイヤーカゴ

冷蔵庫の中身を整理して収納する方法⑧で使用している100均ワイヤーカゴ

冷凍庫に入っている冷凍食品は、収納するときに意外にかさばります。プラスチックカゴでは、冷凍食品を上手く収納できないこともあるので、たっぷり入るワイヤーカゴをおすすめします。手軽に使えるので、誰でも簡単にスッキリと片付けることができます。

出典:http://iemo.jp

冷蔵庫の中身を整理して収納する方法⑨ たくさん玉子を収納するなら

冷蔵庫の中身を整理して収納する方法⑨で使用している100均小物などを入れる収納カゴ

お弁当などで毎日卵をたくさん消費する方は、付属の卵ケースでは物足りないこともあるかと思います。そんなときには、100均の小物などを入れる収納カゴに入れてみてはいかがですか♪カラーを明るくすれば、冷蔵庫内のアクセントにもなりますよね。

出典:http://iemo.jp

冷蔵庫の中身を整理して収納する方法⑩ インスタントコーヒーやスティックシュガーなどを収納するには

冷蔵庫の中身を整理して収納する方法⑨で使用している100均メッシュスタンド

100均のメッシュスタンドは、インスタントコーヒーやスティックシュガーなどの収納にぴったりです。ペンスタンドとして本来は活用するものですが、マグネットが付いているので、冷蔵庫にくっつけて使うことができます。サッと取り出すことができるので便利ですね。

出典:http://iemo.jp

冷蔵庫の中身を整理して収納する方法⑪ かわいく収納するなら

木製のかごとグリーンの容器でナチュラルな感じに。

木製のカゴを収納に活用すれば、冷蔵庫をかわいくナチュラルな雰囲気に見せることができます。グリーンの容器と合わせることで、自然のめぐみを感じられるようなステキな印象を与えてくれます。

出典:http://iemo.jp

冷蔵庫の中身を整理して収納する方法⑫ 生活感を感じさせない収納の仕方1

冷蔵庫の中身を整理して収納する方法⑫で使用している100均ホワイトの収納ケース

どのお宅でもなかなか冷蔵庫までは、生活感をなくすことは難しいですよね。でも100均のホワイトの収納ケースがあれば、冷蔵庫内を生活感ゼロにすることができるんです。中身がわかるように、ラベルを貼っておけば使い勝手も抜群ですよ。

出典:http://iemo.jp

冷蔵庫の中身を整理して収納する方法⑬ 生活感を感じさせない収納の仕方2

冷蔵庫の中身を整理して収納する方法⑬で使用している100均オイルボトル

ドレッシングやお醤油などの調味料は、すべて100均のオイルボトルに移し替えてみましょう!それだけで、生活感ゼロのおしゃれな冷蔵庫に大変身させることができますよ。ブラックのキャップにすれば、落ち着いたモノトーンの冷蔵庫にすることもできます。

出典:http://iemo.jp

冷蔵庫をスッキリ収納させるには100均グッズがおススメ!

冷蔵庫の収納におススメのお手軽便利な100均グッズはいかがでしたか?

冷蔵庫の収納が苦手だという人も、100均グッズを使えば、冷蔵庫の収納が上手にできます。

是非、参考にしてみて下さい。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ