2017/06/12
kazoku1216
2015/10/14 更新
カウンターキッチンが主流になってきましたが、壁つけ型の独立キッチンも多いですね。カウンターキッチン最大の魅力は家族と会話しながらお料理できること!でもデメリットもあるはず・・・それにリフォーム費用も気になるし。気になることはリフォーム前に調べておきましょう!
[表示する]
まだまだ多い?!壁つけ型のキッチン
団地のキッチンや古い昭和の住宅だと、まだまだ壁つけ型のキッチンが多いですよね。カウンターキッチンが使いやすそうだなー、リフォーム興味あるなぁーとお考えのあなた。そもそも、カウンターキッチンてどういうものか知ってますか?
カウンターキッチンをもう少し詳しく説明すると・・・
キッチンとLD(リビング・ダイニング)との間にカウンターが付いているキッチンのこと。キッチンとLDとを仕切る壁に、幅1.5〜2m、高さ1m程度の窓をあけたタイプや、もともと仕切る壁がないオープンスタイルの対面式キッチンなどのタイプがある。キッチンで家事をしながら、LDの様子に目を配ったり、LDにいる家族にカウンター越しに料理などを受け渡すことができるのが特徴だ。
カウンターキッチンの最大の特徴。ダイニングを眺めながら家事ができる!いいですよね。
カウンターキッチンをリフォームしたいあなたに、気になるリフォーム費用と、メリットとデメリットをご紹介します!
リフォームを決めてから後悔しないように、カウンターキッチンのメリット&デメリットをしっかりチェックしましょう!
1.リビングの様子がわかって開放感がある
2.小さなお子さんがいても安心
3.家族とコミニュケーションが取れる
4.テレビを見ながら料理ができる
5,食事前後の配膳が便利
実際にカウンターキッチンを利用している人の声は?
カウンターキッチンからの眺め!
お料理好きでキッチンにこもっている時間が好きという人なら
独立型も良いと思いますが、カウンターキッチンだと孤独感も
少ないし、何より家の中の状況に目を配れるのは良いと
思います。
うんうん、なんだかリフォームしてみたくなりますね!次に、カウンターキッチンのデメリットを見てみましょう。
いいことばかりのようなカウンターキッチンですが、リフォームにデメリットがあるのでしょうか?
人気の対面キッチンへのリフォームでよく見かける失敗は、リフォームしたら以前より狭くなって、使い難くなったというものです。この失敗は、壁付けのオープンキッチンから、対面キッチンにプラン変更した時によく起きます。
対面式は壁付け式より広い面積が必要なのですが、ギリギリの面積でも対面キッチンにリフォームしたいという要望は多く、無理に押し込んだせいで、狭くて使いにくいキッチンになってしまったというケースは少なくありません。
設置スペースの問題は、リフォーム前に必ずチェックしておくべきところです!
ペニンシュラ型キッチンのデメリットは、キッチンで発生した匂いや汚れ、煙などの影響がリビング・ダイニングにも波及するということです。また、水はねや油はねも問題となります。
ダイニング、リビングに近くなるだけに匂いや油はねなど、リフォームしたら後々悩みの種になりそうです。ちなみにペニンシュラ型キッチンというのは何かというと・・・
ペニンシュラ型キッチンをご存じですか? 聞き覚えのない方も多いのではないでしょうか。
「ペニンシュラ」とは日本語で「半島」を意味する言葉で、ペニンシュラ型キッチンとは、単なるオープン型のキッチンではなく、半島の名前のとおりに部屋の壁面からコンロや流しなどを含んだ部分が飛び出ている対面型設計のキッチンとなっています。
設置スペースは大きな問題ですが、匂いや油はねなどは工夫次第で何とかなりそうです。目につく場所なだけに、カウンターキッチンをこまめにお手入れできる人にはリフォームをおすすめします。
カウンターキッチン☆リフォーム事例①
カウンターキッチン☆リフォーム事例②
カウンターキッチン☆リフォーム事例③
カウンターキッチン☆リフォーム事例④
カウンターキッチンのリフォーム費用の相場は?
一般的にはキッチンの位置や大きさは変えずに機器交換が可能です。周囲の内装はそのままの場合が多いでしょう。
ただし、住居の状態、機器のグレードによっては、位置の変更やIHクッキングヒーター、ガラストップコンロなどを導入することも可能になるようです。
実際に壁つけ型からカウンターキッチンにリフォームした事例を見てみると・・・
■独立キッチンからオープンキッチンへ (一戸建て/費用96万円)
壁側にあったキッチンをリビングを見渡せるオープンキッチンへと大きくリフォームしました。 リビングと一体になったことで光が抜ける明るい空間になっています。
内装を変えるか、カウンターキッチンの場所を移動させるか、リフォーム内容によって費用は高くなるのでプランを立てる時には注意が必要です。
いかがでしたか?壁つけ型のキッチンにもいい所がありますが、やはりカウンターキッチンの解放感は憧れます。ですが、カウンターキッチンをリフォームするにはスペースの問題や、お手入れの問題も考えなくてはいけません。それもクリアしたなら、あとはカウンターキッチンをリフォームするだけ!新しいカウンターキッチンで、すてきな食卓をお過ごしください☆
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局