部屋が片付けられない!部屋のすっきりする片づけ方法をご紹介☆
2015/11/22
yukodola
2015/10/16 更新
部屋の片付けをしてもすぐまた散らかってしまうという方、それは部屋の片付けの際に上手に収納できていないからかも知れません。部屋の片付けが苦手な人でも出来る簡単、綺麗な収納方法まとめました。この収納方法で部屋の片付けも楽になります。活用して収納上手になりましょう。
[表示する]
部屋の片付け、みなさんしてますか??部屋の片付けが苦手な方も多いのではないでしょうか??物がだんだん増えてくると、収納が多いお部屋でないと、部屋の片付けが大変になるし、見た目もスッキリした感じではなくなりますよね。部屋の片付けが好きな人、部屋の片付けが苦手な人にもオススメな収納方法をご紹介します。
部屋の片付けをする際に、まず基本を頭に入れておきましょう。部屋の片付けを行う前にしておいた方がイイことをまとめました。
【収納の基本の手順】
↓
1、持ち物の総チェック!
2、物を「いる」「いらない」「迷う」に分類する
3、「いる物」を使用頻度・使用目的・形状などでさらに分類する
4、どこに何をしまうかを決定する
5、指定席を決めたら戻す
部屋の片付けはまず物を減らすことも大事です!!本当にいるものかいらないものか部屋の片付けをする前にもう一度自分の部屋にあるものを確認してみましょう!!
押入れの中、どうなっていますか??物を押し込んでいたり、無駄なスペースがありませんか??部屋の片付けをするなら押入れは有効活用しましょう!部屋の片付けをする時にただ、押入れに直すだけはもったいないです。
押し入れは最高の収納スペース。ただ押し込んでいてはもったいないです!!
押入れに布団を入れる時は大体、横向きに入れる方のほうが多いと思います。それだと無駄なスペースが出来てしまうので、布団は縦に入れるとGOOD。
押入れは洋服をかけたりするのにも最適な場所。女性だとたくさんの洋服でどう部屋の片付けをしていいのか分からない時ありますよね。
部屋の片付けもこれだけでかなりスッキリしてきますよ。
押入れにキャスター付きの収納を使うと部屋の片付けがよりスムーズになります。
押し入れのある部屋の片付けとして、子どもが遊んだり家族でくつろいだりするような場所となっている場合には、おもちゃや本、ミシン、掃除道具といった日用品をしまうことがあります。
また、扇風機やヒーターといった季節家電、スーツケースなど、他の場所ではしまえないモノをしまうための収納として、納戸や物入れのような使い方をすることも。
サイズも形もマチマチなので、スペースの使い方にも工夫がいります。重たくて大きいモノはもちろんのこと、使用頻度が比較的高いモノは下段に、それ以外のモノは上段でしまえるように考えてみましょう。。
キャスター付きであれば、部屋の片付けをする時にせまい押入れの中で作業をするよりも、いったん部屋の中で整理して、そのまま、収納棚を押入れに突っ込めばいいだけです。作業の効率もいいですよね。。
工夫をすれば部屋の片付けが苦手な人でも、収納が楽になります。部屋の片付けをする際は効率と、その後の使いやすさも考えてしていくといいですね
収納上手になれば部屋の片付けも楽になります!!見えないところの収納スペースは隙間なく有効活用してください。部屋の片付けが嫌いな人も、こうすれば綺麗な部屋をキープできるかも!!
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局