記事ID35159のサムネイル画像

おすすめ!一人暮らしをするなら知っておきたい収納術はこれ!

夢と希望に満ち溢れた一人暮らし。誰にも何も言われることなく、自分だけの部屋を自分の好きなようにカスタマイズすることができる一人暮らしですが、気になるのはやはり収納術ですよね。一人暮らしをしている人は一体どのような収納術をつかっているのか、調べてみました!

一人暮らしの収納術を知りたい!

「あれ、これってどう収納するのが正解…?」

「一人暮らしを始めてから部屋が散らかるようになった...!」

今回は、そんな悩みをもっている方におすすめの【収納術】をご紹介します。

限られたスペースだからこそ、有効活用して、綺麗なお部屋を目指しましょう!

一人暮らし(1K・6畳)の気になる収納術

限られたスペースでうまく収納するコツとは?

一人暮らしをするときにどうしても気になるのは収納問題。
便利な収納術で、自分好みの部屋を手に入れたいですよね。

しかし、スペースは限られているから、効率よく片づけたい……。

一人暮らしして綺麗に収納できるようになりたい〜今部屋ぐちゃぐちゃ>_<

Mon Oct 12 15:10:59 +0000 2015

一人暮らしの収納との戦い大変過ぎるマジで助けてくれ

Sun, 03 Apr 2016 06:15:23 GMT

一人暮らしだとどうしても部屋の片付けが滞る

Sun Oct 11 15:41:57 +0000 2015

一人暮らしのワンルームって、ドレスをどう管理したらいいのでしょうか…収納が無い部屋に住んでしまったことが既にアウトなのか…!?

Thu, 27 Oct 2016 14:50:15 GMT

さて、今からそれぞれの【一人暮らしオススメ収納術】を紹介していきたいと思います。

まずは一人暮らしで一番悩む、『衣類』の収納術です。

絶対に必要!一人暮らしでの【洋服】の収納術

実はとっても難しい【洋服】の収納!

服の収納は誰もが頭を抱えるところ。
念願の一人暮らし。オシャレはしたい。でもかさばる。どう収納すればいいのかわからない。
そんなあなたにオススメの収納術をご紹介します!

【洋服の収納①クローゼット】かなり活用できる優れもの!

クローゼットの中を見てみましょう。
こちらの方はとにかくたくさん洋服を持っているそう。
一人暮らしをする際には「クローゼットの大きさ」もポイントですね。

ジャケット類は掛けて、洋服は引き出しに収納することで収納範囲を狭めることができます。

【洋服の収納①クローゼット】中に引き出しを置く

引き出しがあれば、スペースをうまく利用することができます。

半袖や長袖シャツも、折りたたんで収納すればこんなに入るんです!

【洋服の収納①クローゼット】小物は小さくまとめて収納!


靴下などは極力小さくすることで、沢山収納できるようにします。

一人暮らしにとても参考になる収納術でしたね。

でも、そんなクローゼットなんて自分の部屋にはない!という方もいるかと思います。
そこで次は、こちらの収納術を見ていきたいと思います。

【洋服の収納②いっそ見せてしまう、という収納術】

服を掛ければ立派なインテリアに!

壁にずらっと洋服たちが並んでいます。

なんだかオシャレですよね!

【洋服の収納②いっそ見せてしまう、という収納術】メタルラックを使用!

こちらはメタルラックを使用したすっきりとした収納術です。

こういったラックを使ってショップ風にディスプレイするのも楽しそうですね。

【衣服収納のコツ①】ハンガーは統一したものを選ぶ

記事番号:35159/アイテムID:4038423の画像

収納に向いたハンガーは薄手でで細身のもの!

服をすべてハンガーにかけると、なぜかごちゃっとしてしまうという経験をしたことがある人はいませんか?

綺麗に見せるコツは、ずばり『全て同じハンガーを使う』こと!それだけで、ちぐはぐ感がぬぐえます!さらに、色別・丈別で収納すれば見栄えが良くなります!

記事番号:35159/アイテムID:4038424の画像

【衣服収納のコツ②】ハンガー以外の収納用具を使う

ハンガーだけで収納したクローゼットは、なんだか余りスペースが目立ってしまいますよね。

初めに紹介したように、下の部分は引き出しを使って収納するのがベスト。
また、「かける収納」は小物を収納するのに向いています。パッと取り出すこともできるので、部屋が散らかりにくくお勧めです。

いかがでしたか?
次は一人暮らしの玄関周りの収納術です。

入り口が大事!玄関周りの収納術

物が多くなりがちの『玄関周りの収納』

なにかとごちゃごちゃしてしまうのが玄関周りです。
疲れて帰ってきて、靴もそのまま脱ぎ捨てるように部屋に向かう。傘や鍵なんかも「あとで片付けよう」と適当に置いてしまう。
一人暮らしだと特にそうなってしまいがちですよね。

そういったことを防ぐべく、疲れていようがなんだろうが簡単にササッと片付けられる、そんな玄関の収納術をご紹介します。

【玄関の収納①】靴はラック収納を活用

靴が片付いているだけで、玄関周りはかなりすっきりと見えます。
シューズラックを使用するのも収納術のひとつです。

【玄関の収納②】小物入れをつくる

一人暮らしで意外と重要なのが、この小物入れ。
鍵やハンカチ、メモ、ペンなど、さっと使いたい細々したものを小物入れにまとめて玄関に置いておきましょう。

こういったキーボックスを置いてもオシャレですね。

【玄関の収納③】傘は必要な本数だけ傘立てに!

一人暮らしでは、傘は必要な数だけ置いておくようにしましょう。
ドアの内側につけるタイプの傘立てが便利です。

記事番号:35159/アイテムID:4038431の画像

季節ものや冠婚葬祭用はこまめに入れ替えを!

夏物のサンダルや、冬物のブーツ、革靴など、今の時期には履かないものも、玄関に置きっぱなしにしていませんか?
冠婚葬祭でしかはかないパンプスなども、お手入れしたら箱にしまって、クローゼットに収納するほうが賢明かもしれません。今履くものだけを玄関先に収納しておくと、今よりすっきりした玄関先になりますよ!

さて、次は一人暮らしのキッチン周りの収納術です。

一人暮らしをしている人必見の押入れ収納術

重要な収納ゾーンの押し入れ、うまく使えていますか?

記事番号:35159/アイテムID:4038433の画像

押入れの収納スペースを有効的に活用するなら、【収納ボックス】を利用しましょう。

衣類を沢山持っていると、どこにどれを収納したか分からなくなる事が多々ありますが、収納ボックスを利用すれば種類別に収納することができるので、取り出すときに迷うことはありません。

収納ボックスの中には、プライバシー保護に役に立つクリアタイプの物があるので、他の人に見られたりしたくない場合は、クリアタイプの収納ボックスを使うといいですね。

【100円ショップ】を使った一人暮らし収納術

100円均一ショップにも、収納に活用できるアイテムがたくさん売ってあります。

収納したくても、新しい家具を買う予算がない人でも、100円均一ショップのアイテムなら手が出しやすいので、すぐに取り掛かることができありがたいですよね。

【100円ショップ収納①】つっぱり棒でバッグをすっきり収納

つっぱり棒を有効的に使った収納術です。

バッグなどはついつい沢山購入してしまいますが、しっかり収納しないと形が崩れてしまい、購入した時のような綺麗な形を保つことはできないのです……。

このつっぱり棒を使った収納術はとても簡単で、100均で購入したつっぱり棒にS字フックを引っ掛けて吊るすだけ。

新たにバックを購入したら、S字フックを増やすだけで収納する事が出来ます。安い費用で実現することが可能なので、とても人気の収納術です。

記事番号:35159/アイテムID:4038437の画像

ジーンズの収納にも100均グッズが使える!

100均に売っている書類ボックスを使えば、この様にお店のような収納スペースを作る事が出来ます。

この書類ボックスを使った収納術のメリットは、デニムやパンツを種類別・目的別に仕分けする事ができることです。種類別にパンツを仕分けていれば、出かける際に時間をかけずにパンツを見つけ出すことが出来て、イライラすることもありません。

仕事用のスカートとプライベート用のスカートのように、目的別に収納しておくだけでも、毎日ら気にファッションを楽しむことができますよ!

意外と目に付く?一人暮らしのキッチン収納術

場所の使い方に困ってしまうキッチン周り…

キッチンは食べ物を扱う場所なので綺麗にしておきたいですよね。一人暮らしをしていると、かわいい食器やオシャレなキッチン用品、どんどん揃えたくなってしまいます。
そんなあなたに、一人暮らしでもできるオシャレなキッチンの収納術を教えます。

冷蔵庫と壁の間に隙間用ラック 15センチくらいの隙間に隙間用ラックを入れた収納術。ぱっと見でも結構な収納容量ですよね。ただし、冷蔵庫の隣なので食品はNGだそうです。 http://t.co/AS0duAK8wJ

記事番号:35159/アイテムID:1131427のツイッターの投稿画像

Tue Oct 13 13:53:03 +0000 2015

【キッチンの収納①】狭いシンクで大活躍のスライドラック

伸縮自在のスライドラックが便利。

伸縮自在のスライドラックは、一人暮らしのキッチンにとてもおすすめのアイテム。
どうしてもキッチンが狭く、できることが限られてしまいますが、これ一つあるだけで、シンクにあった大きさで使用できるので、料理中のまな板置きに使えたり、お皿を乾かせたりなど、大活躍してくれますよ。

【キッチンの収納②】ポールワゴン

移動可能なポールワゴンを使った万能な収納術。
調味料を置いてもいいし、コップなどの食器を入れることもできます。

【キッチンの収納③】つっぱりパーテーション

コンロ横の壁に突っ張りパーテーションを使うのもかなり便利です。
かさばるものはなんでも引っ掛けて収納しちゃいましょう。

S字フックが便利です。

すぐに真似できそうな収納術ですよね。
最後に、一人暮らしのトイレ、お風呂周りの収納術を見ていきましょう。

知っておきたい!一人暮らしのバス・トイレ収納術

清潔感に直接関わるバス・トイレの収納

一人暮らしのお風呂やトイレ周りは収納スペースがあまりない割に、必要なものはたくさんあります!どうにかこうにか工夫して、使いやすく、かつオシャレな収納術をご紹介します。

【バスルームの収納①】シャワーラックで場所を有効活用

お風呂場で場所をとってしまうのが、シャンプーなどの用品ではないでしょうか。
こういったシャワーラックを使用することで、一人暮らしの収納スペースがとれないお風呂場も広く活用することができます。

ユニットバスに石を敷き詰めてすのこを置いています。
オシャレで、しかも湿気っぽくならないアイディアです。

【トイレの収納①】ラックの多様で美しく整理可能に!

トイレのタンク周りにラックを取り付けることで、細々とした必需品をまとめることができます。

コーナースペースもこんなに活用できます!

まとめ

いかがでしたか?
一人暮らしの収納術の参考になれば光栄です。

他にもたくさんの便利な収納術があるので、調べてみるのも楽しいかもしれません。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ