2016/11/25
【 toiro 】
2015/10/14 更新
洋服や小物を作る時にいつの間にか増えていくミシン糸をどうやって収納していますか?本格的に専用の収納棚を使っている人は少ないですね。市販のグッズを使ったり、ちょっとしたアイデアでミシン糸を使いやすくオシャレに収納している方法を画像と共に紹介します。
小物の収納など何かと役立つ無印のケースを使っている実例を紹介します。
無印のケースを使った実例①
無印のポリプロピレン小物収納ボックスです。
ミシン糸がスッキリとしていますね。
ズバリピタリシャッペスパンの小さい方が縦に入ってくれましたヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
ということで階段状にしてみましたが、画像では分かりにくいかも…。
上から
1段目:薄地用、ニット用、手縫い用糸(殆どない)開封済+裁縫用具入れ(リッパー、目打ちなど)
2段目:普通地用(いわゆる60番)開封済の糸
3段目:厚地用(いわゆる30番)開封済の糸
4段目~6段目:1段目~3段目の順番の未開封糸
となっております。
無印のケースを使った実例②
無印のアクリルケースにミシン糸を立てて収納しています。
色分けをして収納しているので見やすいですね。
無印のケースを使った実例③
無印のアクリルケースにミシン糸を収納しています。
中身がクリアに見えるのでミシン糸も探しやすいですね。
100円グッズに一工夫してミシン糸を収納している実例を紹介します。
一工夫だけで使いやすい収納にしています。
100円グッズに一工夫している実例①
A4のジップ付きクリアファイルケースにミシン糸を収納しています。
列ごとに厚紙を挟んで、ぐちゃぐちゃにならないようにしました。
(私は寝かせて保管しているので、立てて保管した場合はどうなるか分かりませんが、)
ミシン糸をいっぱい持ってる人にオススメの収納法です。
100円グッズに一工夫している実例②
100円のA4クリアファイルボックスに隙間テープを貼るだけの簡単な方法です。
ファイルボックスを立ててもミシン糸がゴチャゴチャしないで保管もできますね。
100円グッズに一工夫している実例④
100円グッズのA4書類トレー&仕切り板を使ってミシン糸スッキリと収納させています。
受けの部分と・段になる部分と別売りですが、
2つ買っても 210円だしね。
本縫い用のミシン糸は、小さくて転げ回るので、
100円ショップの 仕切り を入れて収納すると、
整頓しやすいので、沢山入ります。
100円グッズに一工夫している実例⑤
100円グッズの鳥よけネットを箱のサイズに切り、鳥よけネットの棒をニッパーを使って少し取り除いてミシン糸を収納しています。
あまり手間のかからないDIYからちょっと時間のかかるDIYでも、自分の使いやすいミシン糸の収納グッズが手に入ります。
DIYしてミシン糸を収納している実例を紹介します。
DIYしている実例①
カラーボックスの側面にコルクボードを取り付けています。
簡単にできるのでマネしやすいですね。
DIYしている実例②
有孔ボード刺さっている棒にミシン糸を入れています。
有孔ボードは壁に掛けて壁面収納できますね。
DIYしている実例③
ちょっと時間がかかりそうですが、オシャレにミシン糸を見せて収納できます。
DIYしている実例④
壁に掛けて見せて収納できます。
可愛らしくオシャレですね。
空き瓶を使ってミシン糸を見せながらオシャレに収納している実例を紹介します。
ビンを活用した実例①
ジャムなどの食品保存に適しているビンもミシン糸を入れるとオシャレに見えますね。
ビンを活用した実例②
ビンに無造作にミシン糸を入れることでインテリアになりますね。
ビンを活用した実例③
家にあった空きビンを使ったそうです。
可愛らしくミシン糸を収納できていますね。
色々なアイデアでミシン糸を収納していましたね。
キレイに収納されているとイライラしないで気持ち良く使えますよ。
アイデアを参考にして使いやすい収納方法を見つけてみて下さいね。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局