2016/04/03
kimuchi100
少しシックな感じが好きな方の憧れ・和モダン。でも待って!和モダンって何でしょうか?どういうインテリアが和モダンに合うの?そんな疑問を解決すべく、和モダンテイストのインテリアを調べてみました。これからお家を建てる方、和室をモダンにしたい方、ぜひ見てください!
畳とコンクリートの組み合わせの和モダン。
日本庭園などに使われる石や玉砂利や竹などの自然素材、直線的なデザインで木目が美しい家具の選択、上品な和アイテムの小物を飾るなど、和の安らぎの中にモダンなテイストを加えることも、「和風モダン」にする手法のひとつです。
無垢材のような木目をうまく取り入れること、ポイントで和モダンらしいインテリアを置いてみることが大事です。
前述した通り、インテリアとは室内装飾品のことで、室内を装飾するものが代表的である。具体例では内装材(カーテン、カーペット、壁紙、床材など)があり、そのほか窓、ブラインド、ロールカーテン、カーテンレール、家具や照明器具、ドア、間仕切りなどが含まれる。和室では和室の襖や畳表、障子、欄間などが当てはまる。
家を建てるときに間取りよりも一番迷うのがインテリアなんです。家の内装を和モダンにしたいなら色の勉強をしていきましょう。インテリアにも色をうまく使うことで、格段におしゃれな空間になるのです。
和モダンの落ち着いた雰囲気を出すには、和紙で使われているような伝統的な日本の色をインテリアに取り入れます。
観世茶(かんぜちゃ)
和モダンにはこげ茶色は欠かせません。こちらの色は日本らしい少し薄れたこげ茶なので、和モダンに使いましょう。
深緋(こきあけ)
ワンポイントで入れると、和モダンのアクセントになります。
紫土(しど)
壁紙の一部やソファーの色など、インテリアの中に入れてみると和モダンの空間に。
渋茶(しぶちゃ)
この色、落ち着きますね~。クッションカバーやテーブルクロスなど、小物のインテリアに入れたいです。カーテンに入れても◎
碧色(へきしょく)
こちらはぜひ壁面(壁紙やプリーツシェードなど)に入れてみてください。和モダンにしたいときは、更に灰色を組み合わせると大人な和に。
楊梅色・山桃色(やまももいろ)
カーペットなど敷物の色にオススメ。またソファーや座椅子のインテリアの布部分にこの色を入れると映えますね。
貝紫(かいむらさき)
着物を思わせる貝紫色。和のテイストを出したいとき、インテリアの1部にこの色を取り入れると良いでしょう。
漆黒
言わずと知れた漆黒色。この美しい黒は日本人の根底にあるのではないでしょうか。漆黒も大人なインテリアに見せてくれますね。
和モダンの空間には、派手すぎない上品なインテリア、深い味のインテリアが合います。上の色チャートを参考にしながら、上手にインテリアを選びたいですね。
和モダンで絶対に必須なインテリア!と言ってもよいでしょう。天井は、和らしく少し低く見せるために重厚な色や木目調を選びます。
格子を取り入れたスタイリッシュな椅子。インテリアの1部にすると和モダンを演出できます。
和モダンに欠かせないインテリア・プリーツスクリーン。色の組み合わせで様々な和モダンの顔を見せてくれます。
和モダンに赤(朱)を取り入れて華やかに。他のインテリアとマッチしますね。
こちらも和モダンに欠かせない障子。カラフルな色を使うと、現代風になります。
美しい丸型の電球。満月を思わせる形状のインテリアは、和モダンのテイストに合います。
シックな壁紙は和モダンのインテリアの基本。このような壁紙の手前に観葉植物など緑のものを置くと、コントラストが綺麗です。
木目調とシックな色のダイニングテーブル。インテリアとして存在感もあり、また主張しすぎず落ちつた雰囲気になります。
机の上だけでなく、ふとした空間に行灯などの優しい照明インテリアを配置すると、和モダンらしくなります。
和モダンテイストのインテリア集いかがでしたか?この大人な感じ、実際見てみると本当に落ち着くんです。インテリアは素人が扱うと難しいですが、和モダンな美しい写真をたくさん見ていくと目が肥えて価値のあるインテリアを取り入れることができると思います。素敵な和モダンライフを!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局