記事ID53664のサムネイル画像

和室がある人も、欲しい人も必見!ニッポンの心、和室のインテリア

最近の住宅は和室が無いことも多く、和風のインテリアを取り入れるのも難しいですよね。和室があって畳に座ると落ち着くのが日本人。これからマイホームを手に入れて和室をしつらえる予定の人も、、いま和室を持て余してる人も必見!和風のインテリアで和みませんか?

みんなは和室どう使ってる?

みなさんのお宅に和室ありますか?最近は和室が始めからなく、洋室になっている住宅も増えてきました。和室がある方は何に使っていますか?twitterでみんなの声を見てみましょう。

新しい冷蔵庫が届いた。 壊れたはずの古い冷蔵庫は何も無かったかの様にギンギンに冷えている☃ 新しい冷蔵庫。使ってもらえず使ってない和室に鎮座してる事件。

Sat Jan 09 08:03:37 +0000 2016

冷蔵庫のお部屋になっているようですね。畳が凹んでしまいそうですが、冷蔵庫をその辺に置いておくわけにもいかないし…使ってない和室に置いておくしかないですよね。

@kinako08 うちも和室が物置になっていてWindows95のパソコンとかプリンターとか、ゴチャゴチャ。台所ももういつ買ったかもしれない調味料とかが沢山あってゴミだらけ。お金があって換気扇の掃除を頼むにも片付けが大変だわ。私の母にも断捨離してほしいけど無理ね〜。

Wed Jan 13 02:02:16 +0000 2016

Windows95!!すごい!やっぱり和室は物置になりがちですね。リビングダイニングと隣接している場合も多いため、お客さんが来たときに見られたくないものをぽいぽいっと放り投げて、ふすまを閉めちゃえ!という便利な一面もあるにはあるんですが…

「ミニマムライフ」なんていったら、きちんとそれを追求している人に大笑いされるだろうけれど、最近気がついた。引越し荷物は全部別の部屋に置きっぱなしにして、4畳半の和室を生活の拠点にすると、意外と快適で気分も落ち着く。幸い窓が南と西にあるからすぐ楽もない。残りの部屋、どうしよう?

Sun Jan 10 09:03:59 +0000 2016

逆転の発想ですね!4畳半の和室を使って、残りの部屋は物置。これはなかなか考え付きませんでした。畳はお布団をしいても寒かったり痛かったりしないので、便利ですよね。

やはり、和室以外の部屋を使用して和室は物置になっているというパターンが多いようですね。せっかくあるのだから使わなきゃもったいない!インテリアにこだわって和みの空間を作ってみましょう!

和室のインテリアにこだわる!①窓まわり

和室の窓には障子がついている場合が多いと思いますが、意外と光が入りますよね。調光のためにも、インテリアのグレードをあげるためにも窓まわりの装飾は大切。和室のインテリアにぴったり合う製品を紹介します。

プリーツスクリーンでふんわり和みのインテリア

プリーツスクリーンとは、加工がされた和紙や不織布を折りたたんで開閉する窓装飾です。じゃばらにぴしっと折ってあるので、すっきりとしたデザインが特徴です。上部と下部で生地を変えて、採光・目隠しがしやすいツインスタイルも人気です。

旅館のような和室のインテリアにこだわるなら経木すだれ

木や竹など自然の素材を使用した、ロールスクリーンタイプの経木すだれ。夏になると紫外線カットなどで窓辺に立て掛ける方も多いと思いますが、そのすだれのロールスクリーンタイプです。すだれと言っても、色も様々あり、インテリア性が高く人気があります。調光よりも目隠しをしたい方におすすめ。

モダンで今風の和室インテリアならウッドブラインド

木で出来たブラインドであるウッドブラインドは洋室のイメージがありますが、畳の井草・窓枠の白木などの自然素材とよく調和します。和室の雰囲気は残したいけど、今風の和モダンにしたい方はウッドブラインドがおすすめ。

和室のインテリアにこだわる!②棚・家具

次は棚などの家具のインテリアに注目していきましょう。写真のような伝統的な和家具もとっても素敵ですが、少し目先を変えた和室に合う家具のインテリアをご紹介します。

日本×北欧で新しい和室のインテリア

いかにも和みの空間!ですが、写真中央のテーブル、実は北欧家具として販売されているもの。北欧家具は白木で出来ているものが多く、日本も北欧も木造建築を作っていたことなどから日本と北欧のインテリアは共通点が多いのです。おうちのイメージが北欧なら、和室があってもぴったり合いそうです。

ミッドセンチュリー家具で大人な和室のインテリア

ブラックレザーが大人の雰囲気でかっこいい和のインテリア。カリモク60などのミッドセンチュリー家具は和室ととっても好相性です。和室にソファーを置くなら低めがおすすめ。脚やひじ掛けに木材が使われているとインテリアに調和しやすいです。

落ち着いた和室のインテリアで仕事や勉強も

アンティーク風のデスクに、デスクライトが置かれたワークスペースのある和室。大正ロマンを感じさせる風情のあるインテリアです。ちょっとしたデスクって主婦の方もあると便利ですよね。リビングダイニングに置ききれないデスクを和室に置くなら、ちょっとこだわりのあるデスクを置いてみてください。

和室のインテリアにこだわる!③壁面を飾る

絵・ファブリックパネル・写真・壁紙など、壁面の装飾で和のインテリアを盛り上げていきましょう。前述の窓まわり・家具とどうインテリアをコーディネートして、アクセントをつけていくか?おしゃれな和室の写真と共に解説します。

アクセントクロス(壁紙)で一気に和モダンなインテリア

障子と長押の白木に、濃色のアクセントクロスをしつらえるだけで一気にモダンな印象のインテリアになりますね。アクセントクロスとは部屋の壁一面だけ貼り替える手法のことです。壁一面が変わるので印象やインテリアを変えるには手っ取り早いですよね。

大胆な柄のアクセントクロスで、シンプルな和のインテリア。柄を生かすためにかえってなにも置かない方が引き立っていますね。ここに窓まわりをプラスするなら柄の色に合わせたグレーや黒の経木すだれやプリーツスクリーンが合いそうです。グレーや黒の窓まわりでも透け感のあるものをチョイスしてくださいね。

北欧のファブリックで”和北欧”のインテリア

前述の日本×北欧はファブリックパネルでもインテリアに取り入れられます。植物やお花のモチーフが多い北欧のファブリックは、柔らかな印象の和室と相性抜群。アクセントクロスより安価にDIYで出来ますので、ちょっとしたアクセントにするのにおすすめです。

北欧柄のラグとクッションで和北欧を取り入れたインテリアです。畳はやっぱり寝そべりたい!リラックスしたい!という方には、ラグやクッションを敷くとよりリラックス出来ますよね。赤・ピンク・オレンジを取り入れるときは、派手にならないようにシンプルなものや鮮やか過ぎない色のものを選ぶといいですね。

ニッポンの心にこだわった壁面のインテリア

和風の手ぬぐいをタペストリーのように飾るインテリアも手頃で人気です。一枚1000円くらいで購入出来て、飾ったあとはもちろん手ぬぐいとして使えます。季節や月によってテーマを変えて手ぬぐいを変えるのも気分が変わって楽しいです。

和箪笥の上に乗った日本酒の一升瓶が目を引く和室。長押には額に入った手ぬぐいが飾られています。この手ぬぐいの柄は「め鯨」といい、江戸時代からある柄だそうです。こんな風にとことん日本の心に寄り添ってインテリアを楽しむのも渋くていいですよね。

和室のインテリアにこだわる!④子供部屋として使う

最近の住宅事情では、リビングダイニングに和室が隣接した間取りも多くみられます。小さなお子さんのいるご家庭では、ここにおもちゃを置いて子供部屋にしてしまうというのも1つの使い方です。おもちゃの場所を決めておけばお片付けも上手に出来そうですね。

寝んねの時期の赤ちゃんがいるご家庭も、和室にスペースを作っていることが多いかもしれませんね。柔らかな日差しとふわふわの畳が気持ち良さそう。子育て支援センターも寝んねの赤ちゃんスペースは畳になっているところが多いですよね。

和室のインテリアにこだわる!番外編 素敵な和室でほっこりお茶時間

インテリアをアレコレ考えるのは楽しいもの。でもそれに伴う掃除や片付けで結構疲れてしまいますよね。きれいになったお部屋で、和食器をつかってお茶しませんか?一息ついたらまた新たなインテリアのアイディアが浮かぶかも♪ほっこり和食器を紹介します。

おうちを彩る雑貨店 うちる

器作家の食器を中心に、可愛らしくほっこりとした雰囲気の和食器を扱う通販サイト。可愛くて大事な食器だからこそたくさん使ってほしいという思いから、かしこまったデザインのものよりも日常的なデザインの器を多く扱っています。

Madu(マディ)

ハウスウェアのお店として展開するMadu。食器を中心としたキッチン用品や暮らしを彩るアイテムを取り扱っています。和食器もありますが北欧テイストのものも多く、”和北欧”が好きな方にはおすすめのお店です。店舗もありますがオンラインショップもあるのでチェックしてみてください。

ニッポンの心、和室のインテリアをご紹介しました

和室のインテリアについてまとめました。夜景が綺麗なホテルも素敵だけど、やっぱり旅館の畳の上で羽を伸ばして、ゆっくり温泉に浸かりたいなあと夢見るあたり、やっぱり日本人は和室が好きだなぁとしみじみとそう思います。和室の使い方は和風にするだけでなくたくさんの使い方があります。お好きなインテリアを楽しんでくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ