玄関マットは玄関の顔!かわいい玄関マットを置いて素敵なお部屋に♪
2016/03/01
-nikochin-
2015/11/02 更新
玄関は家の顔と言われていたりしますね。そこに置く玄関マットも綿やシルクなどの天然素材の物をいつも綺麗に敷いて気持ちよくお客様をお迎えしたい!天然素材の玄関マットは触り心地もナチュラルです。天然素材の玄関マットは風水的にも良い運気を招き入れると言われています。
[表示する]
日当たりがよく、いつもお掃除をして綺麗にしている。よく手入れをされたグリーンも綺麗に飾り付けてある。とても気持ちの良さそうな玄関ですね。
玄関はお客様をお招きして、お見送りする大事な場所です。さらに気持ちよく出入りしていただくためにもうひとつ何かプラスしてみるのはいかがですか?
綺麗な天然素材のマットが玄関にある。フローリングの冷たさだけでなく暖かさがそこにプラスされて気持ちもほっこりしてくるのではないでしょうか。
風水と言ってもそんなに興味のない方でも特に何をすると言う事はないのです。当たり前の事がきちんと出来ているのか。それだけでも運気が上がってきたりするらしいですよ?
上の画像は風水のチェック画像なのですが、綺麗にするとか明るくするとか、良い香りをプラスするなんてごくごく普通に皆さんがされている事だと思います。
玄関に天然素材の玄関マットが良いというのも「お客様に気持ちよく過ごしていただきたい」というその気持があれば自然に出来る事なのではないでしょうか。
そんなに高価なものを置かなくてもいいんです。天然素材であること、綺麗にされている事。それが大事なのだそうです。
天然素材の玄関マットって言ってもどんな種類のものが市販されているのでしょうか?少し画像で見てみましょう。
こちらの素材はウール100%。ウールは温かいだけでなく、汚れにくく周りの湿度調整までしてくれる良質の天然素材です。玄関ホールの雰囲気を良くしてくれそうな玄関マットですね!
こちらもギャベの玄関マットです。こちらはイラン製。特にこうでなくてはいけないと言う決まりはギャベにはないのでデザインも色々ですが、特徴として自然をモチーフにしたものが描かれている。という事です。自然がある外から人工物である屋内に入った時に少しでも違和感なくマッチする玄関マットを選ぼうとするとやはりこんな天然素材の玄関マットになってしまうのではないでしょうか。
ギャベは近年人気も高く玄関マットに最適な天然素材玄関マットだと言われていますが、それ以外の素材で玄関マットに向いているものはあるのでしょうか。探してみましょう。
天然素材、綿100%の玄関マット
綿はウールと並んで人の生活に昔から深く関わってきた天然素材ですね。もちろん玄関マットにも最適です。綿は吸水性が良いのがうれしい天然素材ですね!
こちらは麻と綿を縦糸横糸にそれぞれ使った丈夫そうな天然素材の玄関マット。リネンは昔からヨーロッパでよくインテリアに使われてきた天然素材です。昔から使われているのだから悪い物のはずはない!と思ってしまうのは軽率でしょうか。
天然素材なのですから、運気的にも悪くはないと思います。扱いやすく丈夫な玄関マットです。
こちらは麻100%の玄関マット。どちらかと言うと屋外などに敷くタイプの玄関マットで素足だと少し硬い感触なようです。冬などはげんなりしてしまいそうですが、夏場であればフローリングを傷めないように下にマットの下の敷物を敷いてから使用したらサラサラと気持ちよい玄関マットなのではないでしょうか。
上は玄関マットの形によって上がる運気が違うという事で調べてみました。おすすめは四角いマットです。ちなみに楕円のマットには恋愛運が上がるという効果があるそうですよ。もちろんどちらの場合も天然素材のマットを使用してくださいね!
天然素材のマットでもマットの製法によっては洗えないものもあるので心配していたのですが、大丈夫!天日で干してあげれば浄化されるそうです。
洗えない天然素材の玄関マットはおひさまの下で時々干してあげてください。
シルクはなかなか難しいですが、綿、麻、ウールでしたら上でもご紹介したマットですね!気をつけるのは天然素材100%であること。化学繊維がまじっていると運気アップには難しいようです。
コットンは綿花から作られる天然素材です!入手もしやすく、洗濯可能な物も多いので玄関マットには最適な天然素材。
天然素材の玄関マットの良さはわかっていただけたのではないでしょうか。風水と言うと方角や色、形など決まり事ばかりで堅苦しい、面倒だと思われていた方もいらっしゃるでしょう。でも玄関にマットを敷くだけなのでそれほど難しい事ではないのがおわかりいただけたのではないでしょうか。
玄関に天然素材のマットを敷いていつも清潔に保っておく。
それだけなのでぜひ試していただけたらと思います!
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局