2015/12/19
おかのすけ
2015/11/05 更新
お部屋の中に緑があるといいですよね。でも、水やりが面倒…そんなあなたにフェイクグリーンはいかがでしょう?水やりもせず、枯れる心配もないのでとっても簡単!!おすすめのフェイクグリーンをご紹介します。お部屋のアクセントにぜひ!!
フェイクグリーン(人工植物)とは本物の植物に似せて作られた人工の植物です。
枯れてしまう本物の植物とは違い、ほぼ永久的にその状態を保っていることが出来ます。
本物の植物とは違い、設置する場合の温度や明るさを考える必要がないので、好きな場所に置くことができます。もちろん水やりをする必要もありません。
特に飲食店では 本物の土に水をやることにより時折発生してしまうコバエやG等害虫の心配がフェイクグリーンではまったくの皆無なので特によく利用されています。
本物の植物では落葉してしまうので掃除が面倒ですよね。
虫の心配をしなくていいのも大きなメリットと言えるでしょう。
光触媒をコーティングされたフェイクグリーンが販売されています。
普通のフェイクグリーンとはどう違うの?
すごい効果が期待できるんです!
光触媒には 光(太陽光、蛍光灯)に含まれる紫外線を当てる事により触媒作用が働き、悪臭、シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドなどの有害物質を除去する効果があります。
本物の植物が持っているシックハウス症候群の予防効果を光触媒によってフェイクグリーンも持つことができるようになったのです。
空気を清浄にしてくれる働きも持っています。
フェイクグリーンを購入するならば、光触媒がついているものにしましょう!
太陽光(直射日光にあたらなくても明るい室内や車内であれば大丈夫です)や蛍光灯などが当たる場所において下さい。光が当たらない場所でも常温でも少しは反応します。
光触媒は水で濡らしてもとれることはありません。紫外線を当てることにより半永久的に効果を発揮します。紫外線は強いほど効果を発揮しますが、直射日光が当たりすぎるとフェイクグリーンの色落ちの原因となってしまうので注意しましょう。
ホコリが溜まると光触媒反応がおこりにくくなります。フラワーや葉の細かなものはエアーダスターやダストクリーナーで取り除いて下さい。大きな葉のものは固く絞ったタオルなどで軽く拭き取っていただいても大丈夫です。強く引っ張りますと花や葉がぬけてしまいますので、お手入れの際はやさしくお取り扱い下さい。
光触媒を持つフェイクグリーンはホコリがついてしまうと効果が下がってしまいます。ホコリがたまったら取ってあげましょう。
オススメのフェイクグリーンをご紹介します!
お部屋のインテリアにあわせてフェイクグリーンを選んでみましょう!
小さくて置き場所に困らない卓上タイプはいかがでしょう?
いくつか組み合わせると立派なインテリアとして活躍します。
育てることが難しい植物も簡単にインテリアとして置けることはフェイクグリーンのメリットですよね。
お気に入りの植物を見つけましょう!
ガラスポッドに入っているので葉にホコリがつく心配がありません。
お手入れが面倒だという方にオススメです。
こんな可愛らしいものまであります。
食べてしまわないようご注意を!
大きな鉢植えタイプは置くだけで緑豊かになりますよね!
土がこぼれる心配もないので安心です。
日が当たらない場所におけるのがフェイクグリーンです。
光触媒で消臭効果も期待できます。
ペットがいてもフェイクグリーンだったら安心しておけますよね。
部屋の雰囲気に合わせたリゾート風なフェイクグリーン!
置くだけで南国気分に☆
上からつるすタイプのフェイクグリーンです。
下に葉が落ちる心配がないので食卓の上などでも安心!
流れるような葉がオシャレですよね!
好きな形のままで変わらないのがフェイクグリーンのメリットです。
フェイクグリーンだけでなくフェイクフラワーも合わせると部屋がグッと華やかになります。
組み合わせてもオシャレですよね!
浴室にフェイクグリーンを飾ると緑が目を引きます。
光触媒で空気もキレイに☆
ボールポットシリーズは丸くて可愛いフェイクグリーンです。
鉢に乗せてもいいですが、そのままでも立派なインテリアになります。
フェイクグリーンについてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。
フェイクグリーンは手間もかからず、インテリアとしてとっても有能です。
自分のお部屋に合ったフェイクグリーンをぜひ探してみてください!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局