記事ID41156のサムネイル画像

ふんわり・香りだけじゃない!洗濯の効果が跳ね上がる柔軟剤まとめ!

洗濯時にあると便利な、柔軟剤。洗濯時に洗剤とは別に柔軟剤を加えてあげるだけで、衣服がふんわり、いい香りに仕上がりますよね。そんな柔軟剤ですが、実はふんわりや香り以外にも衣服にいい効果があるんです!洗濯時の柔軟剤の効果をまとめました!

洗濯物をふんわりいい香りに!便利な柔軟剤

洗濯物をふんわり仕上げる、柔軟剤!

洗濯物をふんわりと、さわり心地よく仕上げるのに必須な柔軟剤!
 

柔軟剤でふんわり仕上がった洗濯物は、たたむときも気持ちいいですよね!
 

本まとめでは、洗濯と柔軟剤についてまとめていきます!
 
 

洗濯における柔軟剤の効果はこんなに!

洗濯における柔軟剤使用の効果!

洗濯時に柔軟剤を使用することによって得られる効果をまとめました!
 

衣類をふんわりやわらかくする

香りをつける

出典:http://lidea.today

洗濯における柔軟剤の効果といえば、まずは上記の引用にある2つですよね!
 

汗やタバコなどの嫌なニオイを防臭・消臭する

出典:http://lidea.today

商品によっては、洗濯時の柔軟剤には上記のような効果も。

しつこいタバコのにおいに効果があるのはありがたいですよね。
 

静電気を防止する

出典:https://lidea.today

冬場、油断していると急にくる静電気。

静電気が溜まりにくくする効果も、洗濯時における柔軟剤にはあるようです。

静電気が起きやすい冬の季節には、特にありがたい効果ですね!
 

部屋干しなどで起こる菌の増殖を抑える(抗菌)

出典:https://lidea.today

清潔な衣類を保つのにも、洗濯時の柔軟剤は役に立ちます!
 
 

洗濯で柔軟剤を使用する際の注意点

柔軟剤の使用にはちょっとした注意点が。

洗濯にて柔軟剤を使用する際の注意点をまとめました!
 

しわ・凸凹加工の衣類の洗濯時は柔軟剤は入れない

洗濯じわを軽減するタイプの柔軟剤は、しわ・凸凹加工の衣類に使用しないでください。加工がとれる場合があります。

出典:https://lidea.today

しわ凹凸加工がある衣類の洗濯には、柔軟剤を使用しない方がよいそう。

しわをとるタイプの柔軟剤だと、柔軟剤による洗濯により、上記加工がとれてしまうおそれがあるそうです。
 
 

柔軟剤の匂いを長持ちさせるには?

ふんわりといい匂いの柔軟剤、その匂いを長持ちさせたい!

洗濯時に使用する柔軟剤の、いい香りを長持ちさせるコツをまとめました!
 

脱水時間を減らす!

洗濯機使用時の脱水時間を減らそう!

この標準コースの脱水時間はたいてい7分くらいだと思います。
でも柔軟剤の匂いを残したい場合はこれだと長すぎるんですね。
脱水のしすぎは柔軟剤の成分も飛んでしまうのでもう少し水分が洗濯物に残るように2~3分がいいみたいですよ。

出典:http://xn--nckg3oobb6742cum5auj6d.com

洗濯機での脱水時、柔軟剤の匂いがだいぶ消えてしまうようです。
 
自動設定ではなく手動で脱水時間を短く設定してあげると、柔軟剤の香りをより多く残せます!
 

柔軟剤の香りを残したければ部屋干し!

脱水が終わったらできるだけ早く干してしまいましょう。
洗濯機に残っていると雑菌がついてイヤな臭いに変わってしまうことがあります。
匂いを長持ちさせたいなら部屋干しがおすすめです。
天日干しだとお日様の殺菌消臭作用で匂いが飛んでしまうんです。

出典:http://xn--nckg3oobb6742cum5auj6d.com

脱水後は可能な限り早く干さないと、雑菌が繁殖してしまい匂いにも衛生面にもよくないようです。
 
また、天日干しより部屋干しの方が、柔軟剤のいい香りが残せるようですよ!
 
 

柔軟剤はふんわりだけでなく、様々な効果があった!

柔軟剤を上手に使って、よりお洗濯を効果的に行いましょう!

洗濯時の柔軟剤はふんわりや香り以外にも実に多くの効果がありましたね!

また、洗濯時のちょっとしたコツでイイ香りの持続力もアップ!


洗濯時に柔軟剤を使用して、最高の状態の衣類を着て毎日を過ごしましょう!
 
 

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ