2016/08/16
luvy
2015/11/08 更新
ガーデニングで庭や玄関先を素敵な花で埋め尽くしませんか?初心者でも楽しめる多年草はガーデニングにおすすめなんです。1年で枯れることのない多年草はまた来年花が咲くのを楽しみにできますね!始めやすい多年草でガーデニング入門してみませんか?
[表示する]
花の咲く季節になると待ち遠しくなる多年草でガーデニングを始めてみませんか?
様々な種類がある多年草なので選んでガーデニングをも楽しみましょう。
植えて枯れるのではなく多年草なら毎年花が咲くのが楽しみになりますね。
色とりどりの多年草でどの季節でも花が咲き誇るガーデニングのお家は憧れるものです。
ガーデニングでは様々な植物を扱いますが、その中でも一年草や二年草、そして多年草といった草花は、庭だけでなくベランダや玄関先といった小さなスペースでも楽しめるため需要の多い植物です
ガーデニング初心者でも始めやすい多年草。
お好みの多年草を選んで素敵なガーデニングを楽しんでください!
上手に管理するとずっと咲いていてくれる多年草。
管理をしっかりおこなって長く花を楽しんでくださいね。
多年草は、一年草や二年草のように観賞期が過ぎたから処分するというものではありませんから、その分の管理の手間は軽減されます。かといって、ずっと植えっぱなしでOKというわけではありません。
鉢植えの場合は、根詰まりを起こして枯れてしまうこともあるので注意が必要です。
庭植え・鉢植えとも数年に一度は株分けや挿し芽をして、株を更新してあげましょう。
株分けは春か秋に行いますが、春に花が咲いたものは秋に、秋に花が咲いたものは春にと覚えておけばよいでしょう。挿し芽は、梅雨の頃が最も適しています。若く充実した茎を挿し穂に使いましょう。
憧れるのは花が絶えることのない庭!
一年草と多年草を上手に組み合わせてガーデニングを毎日楽しみましょうね!
上手に組み合わせて一年中素敵な花を咲かせてくださいね。
多年草と宿根草ばかりが集まると、季節に寄っては花も緑も少ない庭になってしまいます。
つまり、三種のタイプの植物を上手く組み合わせる事が大事なのです。
とても簡単なルールですね。
自由に植え替えの効く鉢を用意する
花壇の中に、常に自由に植え替えられる鉢を用意しましょう!
手の届きにくい花壇の中心部分に置かれた空の鉢には、毎年球根や季節の花を植えます。
出来るだけ華やかな花を選んで植えると、わずかな量でも花壇が賑やかに見えて効果的です。
花壇で鉢を使うメリット
背の高い植物を鉢管理にすると、台風シーズンに移動が可能なので便利。
花壇で鉢を効果的に使うことにより、植え替えで他の植物の根を傷つけるリスクも少なくなる。
辛い姿勢での作業の負担も減らせる。
一年草で賑やかに彩を!
冬になると、落葉し休眠に入るバラの鉢はとても寂しくなります。
そこで、一年草を株元に植えるだけで、冬でも花の絶えない空間になりますね!
例えば、一年草の「アリッサム」は、深く根が張らないので、バラの根に影響を与えにくい植物です。
花期も長く、こぼれ種で勝手に復活もしてくれ、しかも背丈が伸びずに広がって咲いてくれます。
様々な種類がある多年草。
ガーデニング初心者におすすめの多年草をご紹介します。
季節や花の色でガーデニングを楽しんでください。
エリゲロン
たくましく管理のしやすい多年草なので、ガーデニング初心者におススメです。
ンパニュラアルペンブルー
ブルーの濃淡が美しい多年草。
神々しい青い花はガーデニングを美しく見せてくれます。
白万重
存在感のある白万重。
この花だけでもガーデニングが華やぎますね!
ルリタマアザミ
見た目もカワイイ多年草。
草丈は80cmくらいに育ちます。寒さに強いので一度咲いてしまうと来年も咲くことが多いようです。
多年草と一年草を組み合わせていつの季節でもガーデニングを楽しみましょう。
多年草は強いものが多いのでガーデニング初心者にもおすすめです。
素敵なガーデニングで来客や家族を出迎えましょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局