ダイソーでも購入できる♪お手軽に緑のインテリア★エアープランツ

    エアープランツを使ったインテリアが人気のようですね。エアープランツは土が不要で少量の水で育てられるのでインテリアに人気です。そんなエアープランツは100円ショップのダイソーでも購入できます。ダイソーならお手軽に購入できますね♪

    ダイソーでも購入できるエアープランツが人気です♪

    土が不要でお手入れも簡単なエアープランツはインテリアに最適♪手軽にインテリアに緑を取り入れることができるので人気です。

    ダイソーで購入できるエアープランツ

    中央の一番大きな、メラノクテラルから時計回りに、ハリシー、ストリクタ、フクシ―、イオナンタ。

    ダイソーで購入できるエアープランツ

    種類はベイレイ・ベルティナ・カプトメデューサ2個・パウシフォリア
    (ダイソーのタグにはただチランジアと書かれていますがパウシフォリアという名前らしい)
    ベイレイは緑葉種、ベルティナ・カプトメデューサ・パウシフォリアは銀葉種です。

    ダイソーでも買えるエアープランツとは?

    ダイソーで購入できるエアープランツ

    エアープランツは土も水もいらない、といううたい文句で販売されていますが、水分は必要なので注意!

    エアプランツ(チランジア)とは?

    主に砂漠や熱帯雨林に生息する、パイナップル科の植物です。
    生息場所に随分違いを感じますが、実はいずれも「朝晩に霧が立ち込める環境」という共通点があります。

    出典:https://latte.la

    「空気中の水分を葉から吸収すること」で生きている!

    樹木や岩などに着生し、そこから養分を吸い取るのではなく、「空気中の水分を葉から吸収すること」で生きています。
    根から水分・養分を吸収するシステムではないことが、普通の植物との大きな違いですね。

    出典:https://latte.la

    霧状の水分は必要

    確かに乾燥には若干強いのですが、実は常に霧状の水分を必要としている植物だったのです。
    間違った情報を鵜呑みにしてしまい、何日も水分を与えず枯らしてしまった方が多かったことでしょう。

    気候的には生息出来るストライクゾーンがかなり広く、日本の室内では概ね可能と思われます。

    出典:https://latte.la

    ダイソーで購入できるエアープランツの種類

    ダイソーではいろいろな種類のエアープランツを販売しています♪

    ダイソーで購入できるエアープランツはいろいろな種類がありますよ!

    ベルティナ、ハリシー、チランジアと書いてありますが、チランジアは特定の名称じゃないので種類は不明。(調べてみるとパウシフォリアというらしい。ハリシーとチランジア逆ですね。)

    ダイソーで購入できるエアープランツの種類

    葉っぱがうねうねとしているエアープランツ。このうねうねがメデューサの髪の毛みたい!?

    メデューサの頭、という名前のティランジアです。名前の通り、葉っぱがウネウネと成長していき、根元は壷型になっています。

    出典:http://ameblo.jp

    壷型のところに水がたまって蒸れてしまうと一発でダメになってしまうので、水をやるときは気をつけてください。我が家では乾燥した水苔にくぼみを作っておいて、そこにカプトメデューサを立ててやり、たまに霧吹きで水をやるようにしています。

    出典:http://ameblo.jp

    ダイソーで購入できるエアープランツの種類 メラノクラテル

    葉っぱがピーンと尖っているメラノクrカテル。手に刺さると痛い……

    トリコロールとも呼ばれる種類の、葉っぱが硬い種類です。根元部分の硬度が非常に高く、刺々しいので、よく手に刺さります(笑)。

    出典:http://ameblo.jp

    ダイソーで購入できるエアープランツの種類 ジュンセア

    環境に強い種類だそうなので、初心者でも育てやすいエアープランツですね。

    100均で見かける場合は、メラノクラテルと見間違えてしまう方もいるかもしれませんが、違う種類です。乾燥に強く、低い気温にもある程度耐えられる強い子です。

    出典:http://ameblo.jp

    エアープランツをダイソーで購入するときに気を付けることは………?

    園芸店とは違うので、ダイソーで売られているエアープランツは自分でしっかりと状態を観察して購入しましょう。

    ダイソーで買う際は店ごとの差が大きく、大型店では結構綺麗で元気のいいものが手に入るのですが、小さい店だと売っていなかったり、カラカラに干からびたものが売っているので、なるべく大きい店に行くか、何度も通って入荷直後を狙うのがいいと思います。

    出典:http://yoshida-lab.hatenablog.com

    ●ダイソーでもエアプランツは売っている。品質には問題ないが、店員が管理しないので、長期間売れ残っていると店頭でミイラになっているので、購入前にチェック。店員に聞いても無駄なので自分で判断しましょう。

    出典:http://sodatekata.net

    ダイソーのエアープランツで素敵なインテリア♪

    ダイソーのエアープランツで素敵なインテリア

    100円ショップで買ってきたガラスの小瓶にブルーの砂を敷き詰めて、それぞれにエアープランツを入れて完成!

    ダイソーのエアープランツで素敵なインテリア

    カゴもダイソーで購入したもの。100円ショップすごいですね★

    ダイソーのエアープランツで素敵なインテリア

    グラス→ダイソー
    カラーサンド→ダイソー
    エアープランツ→ダイソー
    インテリアバーグ→ダイソー
    マスコット→セリア

    ダイソーのエアープランツで素敵なインテリア

    ガラス瓶も100円ショップで。素敵なインテリアになりますね。

    ダイソーのエアープランツで素敵なインテリア

    電球型のガラス瓶はセリアのもの。お手軽にテラリウム完成!

    100均で 簡単 エアープランツ~♪ - Airplants(tillandsia)

    100均リメイク エアープランツのテラリウムを制作♪ airplants

    ダイソーでも買えるエアープランツを楽しもう♪

    エアープランツでステキなインテリア♪

    飾る場所を選ばないエアープランツはお部屋に緑を添えてくれて、ステキなインテリアに♪

    いかがでしたか?
    ダイソーで購入できるエアープランツ。100円ショップで買えるお手軽さなのに、ステキなインテリアに大変身しちゃいます。
    同じく100円ショップで買った小物を組み合わせてもOK!
    ぜひエアープランツでステキなインテリアづくり、挑戦してみてください。

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

      TOPへ