玄関の風水で良い置物を置いて、運気をアップさせませんか?

大体の方が玄関に置く置物は結構気にせずおきたい物を置いていると思います。でもその置物大丈夫ですか?実は、玄関に置く置物によっては運気をダウンさせてしまうものがあるんです。風水で良いとされている置物を玄関に置いて、運気をアップさせましょう!

風水のことを知ろう

風水ってよく聞くし、なんとなくわかるけど詳しくは知らないですよね。
風水のことをよく知っていると、良い気を取り入れることが出来るそうです。
誰だって、悪いより良い方がいいですよね。
お部屋も風水を取り入れて良い運気が入ってくるようなお部屋にしましょう。

風水とは??

世の中にあるものすべてには「流れ」があります。川の流れ、季節の巡り、血液の循環……。同様に、目には見えない「気の流れ」というものが、この世には確かに存在します。  風水とは、その「気の流れ」をよみとり、操り、活用する術です。
 いわゆる「運のいい人」とは、流れてくる良い気をしっかり受け止め、悪い気を受け流すことができる人のことです。
 たとえば、四季の移り変わりを理解し、旬の食材が何か知っていれば、栄養素の高いものを安く手に入れることができますよね? 同じように、「気」の流れを理解し、調和することができれば、その時その場所にあった「気」を取り入れることができるのです。

出典:https://fusuikukan.com

玄関に置いて良い置物と悪い置物

玄関に置いて良い置物、悪い置物ってどんなものがあるの?

風水で玄関に置いて良いものと悪いものがあります。
それをしっかり覚えて運気がアップするものを玄関に置きましょう。

玄関に置いてはいけない置物

ぬいぐるみや人形を玄関に置いてはいけません。

人形や動物の置物は、住人と同じ空間の気をわけあい気が分散してしたり、ぬいぐるみや人形に気を吸い取られてしまうため、あまり置かない方が良い。どうしても置きたい場合は多くて1~2体にしておきましょう。ホコリや汚れをまめに掃除して綺麗にしてください。

出典:http://rasyure.com

玄関に置いてはいけない置物

犬の置物を玄関に置いてはいけません。

風水では犬の置物を気の入り口である玄関に置くと、入ってくる気と喧嘩してしまい怪我やトラブルや家庭内のもめ事が起きやすくなると考える。

出典:http://rasyure.com

玄関に置いてはいけない置物

剥製を玄関に置いてはいけません。

剥製はすでに死んでいるもので陰の気を発し家族の気を奪う。気が乱れがちになるため玄関には置かない方が良い。
風水では死んだものには「陰」の気を発し良い気を枯らしてしまうと考えます。【死臭の法則】

出典:http://rasyure.com

他にもたくさん玄関に置いてはいけないものがあります。
もしかしてこの中の置物を置いてる人いませんか?
その置物は運気を下げてしまったりしてしまうので置くのをやめた方がいいかもしれませんね。

その他の玄関に置いてはいけない置物を載せておきましたのでチェックしてみてください。

玄関に置くと良い置物 

財運三本脚カエルは玄関に置いて良い置物です。

もう見た目がらして財をかき集めてきてくれそうですね。
これを玄関におけば財運アップです。

寿山石の練物で造られたの三本脚のカエル置物です。

蓄財の神様 三本脚のカエル
中国では三本脚のカエルを「三本蟾蜍(せんじょ:ひきがえる)」と言います。
お金を山のように集めて、その上に陣取り口にまでお金をくわえまだまだ財を貯め込もうとするその姿は、自分の前と左右にある『財』を全てかき集め財運をアップさせる専門のカエルです。

出典:http://tenshyo.shop-pro.jp

三本脚になった理由は?

風水の世界では中国語で「三脚蟾蜍」と呼ばれる、三本脚のヒキガエルが活躍しています。なぜ三本脚かというと、前方と左右にある「財」をすべてかき集め、咥え込んでくるので脚が3本になってしまったからなんだそうです。

出典:http://www.shoubaihannjou.net

玄関に置くと良い置物

クリスタルは玄関に置いて良い置物です。

玄関に飾ってあったら綺麗ですしいいですね。

クリスタルはお部屋を浄化してくれるパワーがあり、良い気を作るそうなので玄関に置くと良いそうです。

クリスタルは鏡と同じで運気を増幅するパワーがあります。

出典:http://matome.naver.jp

玄関に置くと良い置物

龍、虎などの置物は玄関に置いて良い置物です。

虎と龍は玄関での置く場所が決まっており、右が龍で左が虎なんだそうです。

玄関左に虎
玄関左は気が出て行く方角です。ここに虎を置くことで嫌な気を浄化してくれます。

出典:http://www.interior-heart.com

玄関右に龍
玄関を入って右側は気の通り道。ここに龍の置物を置くと気の流れをスムーズにする効果があります。発展運をアップさせるためにもガラス製のものをセレクト。

出典:http://www.interior-heart.com

玄関に置くと良い置物

ポットアロマは玄関に置いて良い置物です。

アロマポットはかわいいもの、おしゃれなものなどデザインがたくさんあるのでお気に入りのアロマポットを置いて運気アップ+癒されちゃいましょう。

風水では匂いも大事なので、アロマポットなどの香りがするものもいいですよ。
グレープフルーツやバラの香りなんかいいと思います。

出典:http://matome.naver.jp

玄関にアロマポットを置と運気が上がっておまけにいい匂いもするから気分もよくなりますね。

玄関に置くと良い置物

絵や写真は玄関に置いて良い置物です。

玄関に置く置物で絵や写真は風水にはとてもいいそうです。
とくに絵は最適で、飾る絵は風景や花などで、良い運気が入って来るといわれています。

飾り方にもポイントがあって、大きいサイズの絵をひとつ飾るのではなく、小さいサイズの絵をいくつか飾るほうがいいそうです。

玄関に置くと良い置物

シーサーは玄関に置いて良い置物です。

沖縄土産で有名なシーサーは、
オス(=口が開いているもの=陽)とメス(=閉じているもの=陰)の2体で1組です。
この陰陽2体が揃うことで、
この2体の間が結界となり、家を殺気(=邪気)から守ってくれます。

出典:http://fusui-kantei.com

シーサーを玄関に置くときに気を付けること。

龍も玄関に置くと良いとありますが、玄関に置くときにシーサーと龍は一緒には置かないように気を付けてください。
龍はとてもプライドが高いため、しーさーはもちろんのこと他の動物と一緒に置かれることを嫌がります。

ですので動物同士だから並べて置くとかはしないようにしてください。

玄関に置いて良い置物と悪い置物はわかりましたね。
もし、玄関に置きたい物があって置いて良いのかわからなかったらしっかり調べてから置くようにするといいかもしれないですね。
運気が下がってしまうものかもしれませんから。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ