あなたはカーテン派?ブラインド派?インテリア別で調査してみよう!
2015/12/10
meipinpinmei
賃貸だけどブラインドを付けてみたい、という方は多いですよね。でも穴が開くのはまずいし・・・。そんな時に使えるのが、カーテンレール!カーテンレールがあれば壁や窓枠に穴をあけることなく、手軽にブラインドを取り付けられるんです。今回はその仕組みをご紹介します!
[表示する]
カーテンよりもお部屋をすっきり見せてくれるブラインド。特に夏は大活躍してくれますよね!
それでは、カーテンレールへのブラインドの付け方をご紹介したいと思います。
ある部品を使うだけという非常に簡単な方法で、ブラインドをつけることが可能ですよ!
カーテンレール取り付け金具 TOSO(トーソー)
1パック(2個入) ¥356(税込)
カーテンレール取り付け金具があれば、ブラインドのブラケットにつけ、現状のレールに差し込み、さらにブラインドをはめ込むだけで完成してしまうんです。
取り付け簡単でしっかりと固定してくれるので、アルミのブラインドであれば落ちる心配はありません!IKEA等の安くておしゃれなブラインドでもこれがあればカーテンレールに設置可能ですよ。
カーテン専門店などでは、採寸時に取り付け可能か見てもらえることがありますが、ネットなどで購入される際は、できれば事前にそのサイズで重量がどれくらいになるか確認し、レールがそれに耐えられそうかチェックしてくださいね。
もし、あなたがオーダーブラインドを希望しているのなら、カーテンレールにつけたいと言っておけば金具をつけてくれることもありますので、相談してみましょう。
ブラインドの取り付け方①
カーテンレールの側面のキャップを取り外して、ランナーを全て取り外す。
賃貸物件など、原状回復の必要がある場合は無くさないように保管しておきましょう。
ベネシャンブラインドとは、スラット(ルーバー、羽)が水平方向に並ぶもののことを言います。このようにブラインドには種類があり、窓の大きさやお部屋の雰囲気に合わせて使い分けられています。そんなブラインドの種類をいくつかご紹介しましょう。
布製ブラインド
バーチカルブラインドは、布製のものが多いです。アルミスラットを布で包んだものもあります。
アルミブラインド
ブラインドは素材によっても分類することができます。こちらは一番良く見かける、薄いアルミを使ったものです。
バーチカルブラインド
縦型のブラインド。掃き出しの大きな窓に映えるのですが、ベネシャンブラインドと比べるとこちらも重いです。
木製ブラインド
スラットが木のものです。竹製のバンブーブラインドもあります。非常にかっこいいブラインドですが、木でできているため重いです。
ニトリの既製ブラインド
木目調で使いやすいブラインドです。カーテンレール設置用の金具もセットになっています。ホワイトカラーのデザインもあるので、シンプルなブラインドにしたいという方にもおすすめです。
普通に壁や窓枠に付けるときは、まっすぐになるように・・・ドライバーでしっかりしめて・・・など気を付けることが多そうですが、カーテンレールならむしろ簡単なんですね。
気になる取り付けなのですが
カーテンレールにこのような↓金具を取り付けて
あとはブラインドをポチポチとはめ込むだけです!
プラスのドライバーで金具を取り付けるだけなので
か弱いオナゴでも よゆ~
女性でも簡単にできるみたいです!
女性でも簡単に、しかも時間もかからないのでちょっとした部屋の模様替えにもぴったりです。お部屋をすっきり見せたい時はニトリのブラインドを試してみてください。
ロールスクリーン
プリーツスクリーン
プリーツスクリーンとは、ひだのある一枚のスクリーンを畳み上げて、上下に開閉するものです。和風な生地が多いですが、写真のような光を通すものや、遮光タイプ、洋風な部屋にもあうファブリックまで多彩にあります。
ブラインドをつけて部屋をおしゃれにしたい!
穴をあけることもないカーテンレールを使ったブラインドの取り付け方をご紹介しました。
非常に簡単で手軽に、ブラインドがカーテンレールに取り付けられましたね!女性でもドライバー1本あればできるので一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
賃貸でもあきらめず、おしゃれな窓周りをコーディネートしてみてくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局
【この記事は2019/12/4に更新されました。】