模様替の参考に!人気のインテリア雑誌まとめ。海外インテリア雑誌も
2017/04/13
az2az
2015/11/25 更新
本が好きな方、漫画が好きな方、雑誌が好きな方それぞれたくさんいらっしゃいますよね。どんどん溜まっていって本棚に入りきらなくなって山積み・・そんな経験はありませんか?今回は本棚のオシャレなインテリアを紹介します。ぜひインテリアの参考にしてください。
[表示する]
まずは収納したい本の種類によるのですが・・・
だーっと横に並べたときに隙間ができると
そこにゴミが溜まったりするので、片づけの手間が増えます。
もちろん本が汚れたり折れたりする原因にもなりますので
一番多い本の高さと厚み、奥行きのサイズをしっかり測っておきましょう!
このサイズがわかったら・・・今度は本棚についている中板に
注目してください!
これが移動できる物を選ぶようにしましょう。
中板が移動できれば、本のサイズに合わせることができるので
それだけ収納スペースを無駄なくつかう事ができちゃいます!
最近の本棚は中板を変えられるものが多いので、そうすればインテリアとしてもすっきり見えますよね。
この本棚には中板が付いているので、本の大きさに合わせて自由自在に変えられますね。またインテリアに合わせて本棚を塗り替えれたりDIYすれば、オシャレなインテリアに早変わり。
キャスター付きの本棚なら移動ラクラクですね。本がそこまで多くない方はこれくあいのサイズがちょうどいですね。
キャスター付きの物は高さがないので
と~ってもたくさん本のあるお宅にはおすすめできませんが
棚1つあれば十分、という人にはとってもおすすめなんです♪
どうしてかと言うと・・・本棚ってもの凄く重たいので
本棚を動かして片づけたい時や横や後ろに物を落としてしまったときの
移動が本当に大変なんです。
でもキャスターがついていれば、移動が簡単なので
それだけ片づけもしやすいし、本棚の後ろに隙間収納グッズを置くことも
可能になっちゃうんです!
高さのないキャスター付きの本棚なら、本棚の上に小物などを置けばオシャレなインテリアになりますね。
オシャレなキャスター付きの本棚なら、それだけでオシャレなインテリアになりますね。
こんな風に本がオシャレなインテリアのように飾れればいいですよね。
それにはコツがあるんです☆
本の収納の手始めは、手持ちの本を見直すことからはじめます。
"まずは、残しておきたい本と不要な本に振り分けます。不要な本は処分します。さらに残した本の中でも「お気に入り・よく使う本」「あまり見ないけど手元に置いておきたい本・飾っておきたい本」「ほとんど見ないけれど保管しておきたい本」に分類しましょう。思い出の本や保管しておきたい本は、本棚の高い位置、または一番下に収納すると良いでしょう。
本棚の1番上ってなかなか見ないですよね。本の高さを合わせてきれいに収納すれば、すっきりしたインテリアに。
本棚の1番見やすい中央には、使用頻度の高いものを集めるのがポイントですね。
さらに、レシピ本、車の本、旅行誌などジャンル別に本棚に並べれば、自分も見やすいですし、パッと見た時にインテリアとしてもすっきりとするのでオススメです。
こんな感じでファイルケースを並べたら、これはここにあると分かるようにオシャレなシールやラベルを貼ればオシャレなインテリアに。
立てて収納しにくい雑誌や書類などは、ファイルケースを利用すると便利です。
ファイルケースは本棚のサイズに合わせて選び、すっきり見せましょう。
切抜きなどの形や大きさの違う紙類は、書類封筒やクリアファイルに入れると整理しやすいですよ。
中身の定期的なチェックもお忘れなく!
ファイルケースなら100均にも売っているのでひと手間かけるだけで、すっきりまとまりますね。オシャレなファイルケースを選べばオシャレインテリアに。
木製のファイルケースをDIYして色を塗れば、オシャレインテリアに☆
オシャレな表紙や海外の本など見せる収納をすればインテリアとして見せる本棚になりますね。
そこまで本は多くないけど、今後の事を考えて大きい本棚にした方にオススメな飾り方。
本をきっちり並べるのではなくて、本の高さは揃えてきれいに。空いているスペースにオシャレな雑貨や観葉植物などを並べるだけで本棚がインテリアに。
思い切って壁一面の本棚にしてもいいですね。
本も置きますが、絵画や写真などを置けば本棚がインテリアとしても使えますよね。
思い切って本棚を壁に作ってしまうというのもありです。
こうすれば使わないスペースはインテリアとして見せる収納にしても。
こんなにきれいにカラー分けは出来ないかもしれませんが、種類を揃えるだとか似たような色を集めるだけで、オシャレなインテリア本棚に。
本棚の上は自由に使えますよね。同じボックスを重ねて本棚にするのも良し、このようにブラックボードを置いて海外風のインテリアにするのもいいですね。
きっちり並べすぎるよりもゆとりがある並べ方の方が、インテリアとしてはオシャレに見えますよね。
自分で作れば、思い通りのカラーやサイズ感に仕上がるので、自分好みのインテリアに。
木製のままでもいいですが、色を重ねればお部屋のインテリアに合わせた本棚ができますね。
いかがでしたか?本棚の選び方、本棚をオシャレなインテリアに活用するアイデアは参考になったでしょうか。見やすくきれいに整理整頓するだけでもっと本と触れ合い読む回数も多くなるのではないでしょうか。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局