【diy】目隠しにも使える!お家のフェンスをdiyで作ってみませんか?
2015/12/17
sora11
ご自宅をDIYで補修したり、改修したり手を加えるのは、大変ですが、必要に迫られたり、ふと思いついたりするものです。ウッドフェンスで柵を作ろうと思う時が、あるのではないでしょうか。DIY作業して、ウッドフェンスで敷地に境界を作ると、柔らかな感じが出てきます。
[表示する]
ウッドフェンスで塀を作っている住居もよく見かけます。ご自分でDIY作業して完成する方も多いようです。植木や垣根も樹で作るから、ウッドフェンスと呼べそうですが、垣根とウッドフェンスは、DIY的には、違うように思います。ウッドフェンスをDIYした例を調べてみます。
※支柱を設置しないと、ウッドフェンスはできないです。ご注意下さい。
曲がりは、難しそう(DIY)
ウッドフェンス作りで、コーナーは、難しい所です。DIYで作業したときです。
いちばん苦労した部分です。巾の広い3面よりも時間がかかりました。
下のカーブに合わせて、約400mm巾の3面を組み合わせてあります。
接合部はすべて斜めカット。設計図通りの角度に切るのは至難の業です。
3面を組み合わせる接合部を工夫しないといけなかったようです。(DIYでウッドフェンス作りです)
ウッドフェンスの内側
外側がどう見えるか。というのが内側から想像できます。(DIYでウッドフェンス作りです)
内側から見たフェンスです。これまで、通りから丸見え状態でしたが、
妙に落ち着いた空間ができた感じです。
ふーこは、この空間を花園にする予定だとか。
ウッドフェンスを作って、丸見えでなくなりました。(DIY作業のおかげです。)
ウリン材です
素人とは思えない大作業です。(DIYでウッドフェンス作りです)
私は結局 6m の フェンスを設計したました~★
で、高さは 地面から 1.5m程欲しかったので 1500の高さの柱を埋めるには
最低400は 埋め込まないと駄目なんで、
1500+400で1900mmの柱を買うのに 2mの柱を注文、
450mm埋め込む為に石の基礎をホームセンターで買ってきて用意しました!
基礎を埋め込むことも必要です。基礎が大事です。(DIYでウッドフェンス作りです)
立派なドッグラン場所ができました。
ドッグランのためのウッドフェンスをDIYで作りました。
犬たちも幸せですね。走り回れるんですから。ウッドフェンスをDIYで作ったおかげです。
ウッドフェンス(DIY)
この方も、ドッグラン?のためのようです。ウッドフェンスをDIYで製作しています。
今回は中板と天板の張り付けです.
電動ドライバーで支柱間の中板を張り付けていきます.
ビスには錆び防止の為、ステンレス製のビスを使用.
この作業はホント楽しい.
天板の張り付け前、雨が外に流れるよう角度をつける細工をして貼り付け作業完了!
中板と天板も作業してます。ビス止めもやらないといけません。ウッドフェンス作り。DIYが楽しいそうです。
支柱です。(ウッドフェンス作り。DIYしてます)
支柱がしっかりと作れないと、ウッドフェンスも完成しません。
モルタルは3日後にはバッチリ固まっていました。
柱を立てるときに重要なのが水平。
基礎の柱を突っ込んだだけでは隙間があるのでグラグラしてしまいます。水平をとるために玄関の洗い出し仕上げに使われた「ビリ砂利」を使いました。
水平や垂直を出すのは、素人には難しいものです。この方は、お上手です。(DIYでウッドフェンス作りです)
仕切りフェンスです。
庭のフェンスにも、外構としてのフェンスにも使えます。(DIYのウッドフェンス)
庭の仕切りとしても、外構としても使えるタイプ。ウッドフェンスです。DIYしてください。
既製品のウッドフェンスです。
簡単に設置できますよ。
工務店にお願いすると高くつくし、
DIYで板を1枚1枚貼ると、苦労の割に、
うまく平衡が取れなかったり・・・板貼りフェンス・キットを商品化しました。
どんなお庭にもフィットします。
フェンス・キットを買ってきて、取り付けるのなら、簡単そうです。
この様なタイプもあります。
しっかりとした、横タイプです。
DIYの全般に言えますが、最初から全てを自分の思うサイズに合わせるか、それとも既製品で間に合わせるかは、作業の難易度も違いますので、ご自分の選択です。
既製品を使った方がイージーなのは、ご想像通りです。既製品を応用できれば、簡単にウッドフェンスのDIYが完了します。
ご自分で最初から、頭を悩ませて設計からすれば、支柱をしっかり立てないと、いけませんし、コンクリートを入れる作業も入ってきます。完成したときの達成感は、これ以上ないものがありますが、失敗する可能性も出てきます。
DIYを楽しみながら、ウッドフェンスをご自宅に作って下さい。意外と簡単にできるかも知れません。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局