アウトドア・キャンプ大好き!便利グッズやキャンプ用品のあれこれ!
2016/03/30
piriodo
2015/11/30 更新
はじめてアウトドアやキャンプに行くときは、何を用意したらよいか迷うものですね。楽しく&快適にキャンプするためには準備がかかせませんね。今回は、これだけは絶対必要!と思えるキャンプやアウトドア用品を中心にまとめてみました。
[表示する]
アウトドアに行けば、新鮮で味わい深い体験がいっぱい!天気が良ければ満点の星が見えるかも?
青い空の下、海や山、川などでアウトドア&キャンプ生活をしてみませんか?荷物はなるべく少なくして最低限のグッズだけで生活してみると、最初は不便だけど自然とともに暮らすことの楽しさがわかってきます。そして普段の生活を見直すきっかけにもなります。日々の生活に戻ったときに新鮮な発見があるはずです。
テントはキャンプやアウトドアには欠かせません。最近人気なのがドーム型のテントです。小型で軽量なテントを選ぶと設営も楽になります。大型のテントなら大人数でも楽しいですね。
設営が楽にできる二人用のテントです。
誰でも簡単、瞬時に設営することができるワンタッチテント。
設営方法はテントを地面に広げてテント上部のロープを引っ張るだけ。ポールを組み立てる作業や、分解の作業は一切不要です。
ピクニックなどでの休憩場所確保や、キャンプサイトの設営時間を大幅に短縮し、より長い時間を他のアクティビティにあてることができます。
また、テント各部にメッシュ素材を採用したことにより通気性は抜群で、快適な空間を体感できます。気軽にキャンプを始めたいという人や防災用の備蓄品としてもおすすめです。
暗くなってから出かけてサクっと設営して早朝サラっと撤収・・・そんな突貫系キャンプには最高の相棒です。
広い前室を持つツーリングテントも所持していますがもっぱらメインはこのドッペルです。
もし壊れてもまた同じ物を買い直すと思います。
キャンプやアウトドアで、テントに次いで大事なのがシュラフ(寝袋)です。シュラフにはマミー型と封筒型の二種類あります。マミー型は顔だけ出して入る袋タイプ、封筒型は幅広いタイプで、お布団にもなるのが特徴です。
これは封筒型のシュラフです。ふたつ連結することもできます。
こちらはすっぽり入れるマミー型です。アウトドアやキャンプに行く地域やや季節によって寒さが違うので、寒さに適合するシュラフを購入してください。
有名ブランドのー13度までのシュラフを使っていましたが大きさや形のせいか2度の違いかこちらは本当に暖かいですね
肌寒い位での使用には暑過ぎかもと言う位暖かいです
ガスコンロもしくはシングルバーナーを持っていけば、お湯をわかしてコーヒーを作ったり、ラーメンやお鍋などを作ったりと、アウトドアの食事が楽しめます。
ガスカートリッジ方式なら、ガスの交換も楽にできます。
シングルバーナーは火力が強力でキャンプをする人に人気があります。
ランタンもキャンプには欠かせません。夜、トイレに行くときは絶対必要です。
これは4つに分割できるランタンです。家族それぞれが持つことができるのでとても便利です。充電式の電池使用で、本体に戻せば自動で充電可能です。
目にも優しそうな明りで気に入りました。部屋を真っ暗にして使ってみたら、よく見えます。いい明りになりました。けっこう大きいですが、デザインも可愛いので子どもたちも喜んでいました。来年、暖かくなったらキャンプに持っていく予定です。
食事をしたり、くつろいだりと、アウトドアではイスやテーブルも大活躍です。すわりごこちのよいイスでくつろぐひとときは何ともいえず気持ちよいものです。
座り心地の良さでベストセラー1位(アマゾン)のイスです。
テーブルとイスがくっついているタイプのものもありますが、別々になっている方が使いやすいです。
イスについで必要なのがテーブル。料理をしたり、食事をしたりとテーブルは絶対必要ですね。
キャンプ用のテーブル用に購入。
コンパクトでしっかりしているのでクーラーボックスを置いたり
直に置きたく無い物の置き場にも便利。
組み立ても慣れれば袋から出して、20秒で組めます。
値段も手軽でもう1個あってもいいかなと思う。
キャンプ以外にも使えますね。
飲み物や食材を冷やしておくためにクーラーボックスもキャンプでは必需品です。
大容量になっても、キャスター付きなら安心。
キャンプの醍醐味はダイナミックな料理にあります。
アウトドアやキャンプでは、最初は何が必要か迷うこともあります。全部そろえたら高額になってしまいます。最初はレンタルでもよいので、最低限必要な物だけそろえてキャンプやアウトドアに行くと良いです。わざわざ買わなくても身の回りの用品で代用できるものもあります。いろいろ工夫して楽しいキャンプ&アウトドア生活をしてみて下さいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局