狭い庭でもガーデニングは楽しめる!素敵なガーデニングのデザイン集
2016/12/22
AYAKA12321
園芸とガーデニングは同じような使い方をされますが、微妙な違いがあるのをご存知ですか?園芸は植物を育てる事がメインですが、ガーデニングはプラス造園なんです。今話題の園芸とガーデニング、それぞれの魅力や知っておきたい事を調べてみました。
[表示する]
表現の仕方ですので、誤解を招きかねませんが、園芸は植物を育てること自体を言います。ガーデニングは、造園の所作だったり、外観を楽しむことも含むものです。ガーデニングをするために、園芸することが必要です。言い換えると、ガーデニングをするのに、園芸用品が必要です。
ガーデニング講座
日本園芸協会が資格を出しています。
講座を通信教育で受講して取ります。
日本園芸協会が出しているガーデンコーディネイターという資格をご存知ですか?
英国や欧米では、ガーデンデザイナーは権威ある職業として認められています。日本園芸協会認定の「ガーデンコーディネーター資格」は、本格的なガーデニングの知識と技能を持ったスペシャリストであることの証です。
ガーデニング
日本園芸協会がガーデニングの資格を出しています。
花の手入れの仕方から、ハンギングやコンテナの寄せ植え、さらには本格的なイングリッシュガーデンの作り方まで身につき、初心者でも、ご近所で評判の素敵なお庭が作れるようになります。
修了時に、「ガーデンコーディネーター」資格が、日本園芸協会より認定されます。お庭作りの請負や教室開業など、プロとしても活躍できるようになります。
認定された資格なので、ガーデニングや園芸をしっかり学ぶ事ができそうですね。
ガーデニング(日本園芸協会)
「ガーデンコーディネーター」資格を受講して取ります。
素敵なお庭を作るためには、草花を美しく咲かせ、その状態を維持することが大切です。ガーデニング講座では、土づくりから、水やりのタイミング、肥料の与え方のポイントや病害虫の予防法まで、ガーデニングの基礎がしっかりと身につきます。
また、一年草や宿根草などのガーデンプランツの種類から、開花期や花色、取り扱い方や栽培のポイントまで学べます。
ガーデニングと園芸の主役である植物の扱い方が、詳しく理解できる受講内容になっている様です。
ガーデニングをデザイン
「ガーデンコーディネーター」資格を受講して取ります。
花の色彩を考えたカラーコーディネートなど、ガーデンデザインの基礎から、1年中花を楽しむための年間ローテーション、デザイン(パース)画の描き方などの実践技能まで学べます。
玄関やベランダ、窓辺や外周、アプローチ、フェンスなど、お庭やスペースの広さに合わせた素敵なデザインができるようになります。
イメージを膨らませやすいデザイン画を学べるのも良いですね。理想のお庭作りにも活躍すること間違いなしです!
お花やプランツを植えたり、お世話すのに欠かせないのが沢山の園芸道具ですね。最近は便利で可愛いデザインのものも多いので、ご自身に合った理想の道具を揃えたいですね。
ガーデニング用品と言っても色々とあり、シャベル・じょうろ・はさみ・鉢・プランター・コンテナなどの容器、剪定ばさみなどが必要となってくるのです。やはり刃がしっかりしたものは切れ味が違うのです。また葉や茎には水分が含まれているため、刃は常に水にさらされているのです。シャベルや剪定ばさみ、じょうろの他に、土入れも必要なのです。そうなると錆びやすく、使いたいときにはサビで動かなくなっているなんてこともこれまでには経験してきたのです
道具も日々のお手入れが大切です。
園芸・掘る道具
「掘る」作業の多い園芸やガーデニングにはシャベルやスコップが必ず必要です。
植物にとても大事な水やり、肥料、お薬
お花やプランツを美しく保つために適度な水やりや、定期的な肥料やお薬の散布は重要ですよね。
ガーデニング用品店に行くと、色々なジョウロがあって、どれを選んだら良いのか、分からなくなってしまうほどだと思うのです。数が多い場合は、浴槽を利用しましょう。じょうろには大きく分けて2種類あり、口の先端に、シャワーのようにやさしく水をまくための部品、蓮口がついているものと、ついていないものがあるのです。
シャワーの様に水がでるタイプのジョウロが便利ですね。
植物の上から与えるのではなく、根元に近い土の部分に優しくあげてくださいね。
元気に育ちます!
刈る、切る道具
ハサミを使って剪定するお花や樹木なども多くあります。
背の高い雑草などは、刈る道具があると便利ですね。
現在、一般の家庭でも、簡単に使うことが出来る草刈り機が増えてきているのです。
狭い花壇の狭い隙間で生えてくる草は、その都度抜くか、小さな鎌で刈るしかないのですが、ある程度の広さがあるお家では、手で抜いていられないので草刈り機を使うことになるのです。
面倒な雑草類のお手入れも、草刈り機ならスムーズにできそうですね!
色々飾りたくなるガーデンラック
アンティークテイストのガーデンラックは、自分好みに可愛くアレンジしたいですね。
キュートなプランター
寄せ植えにピッタリな素敵なプランター、玄関先のちょっとしたスペースにプチガーデンの完成です!
ガーデニングと園芸には重なる部分があります。区別して知っていれば、より楽しめますよね。
ガーデニングも園芸も、植物を育てることを含んでいます。植物を育てたり、造園することを楽しんだり、菜園を作って収穫に舌鼓をうったりしたいですね!1年を通して行えるので、色々な発見がありそうです。
また、ガーデンコーディネーターの資格もご興味のある方は、是非資格取得に挑戦してみてください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局