記事ID48654のサムネイル画像

自宅をリフォームしたい!でもお金が・・・。相場はいくらくらい?

古くなった内装を新しく、老後のためにバリアフリーに・・・いろいろな目的で自宅をリフォームする人が増えています。でも気になるのはやっぱり金額。リフォーム相場ってどれくらいなんでしょうか?この記事ではこの相場について調べてみたいと思います!

リフォームする理由で一番多いのは?

気になる相場をチェックする前に、リフォームした動機について見てみましょう。どのような理由で自宅を改装する方が多いのでしょうか?

アンケート調査によるリフォームの動機調査

とある雑誌のアンケートによれば、リフォームの理由として多かったのがこのグラフの通りです。やはり理由としては設備の老朽化や使い勝手が悪いなど、現在の住まいに不満を持つ方が多いようです。ほかにも、内装を自分好みに変えたいとか、建て替えるより安いからなどの理由もあげられるようです。

具体的には、毎日使うトイレやバスなどの

水周りやキッチンなどの設備仕様の変更などが上げられます。

出典:http://www.orient-homes.co.jp

設備に一番不満が出るのは水周り。キッチンを最新のものに変えたい、トイレを新しく・・・といったものが多いそうです。
では、これらのリフォームの相場はいくらくらいなのでしょうか?業者によって相場が違ったりする場合もあるかと思いますが、調べてみましょう!

リフォームの相場が知りたい!

リフォーム費用の相場はどのくらいなのか、気になるところですよね。
今回はリフォーム費用の相場について紹介します。

出典:http://reform-contact.com

気になる相場について、リフォーム会社のホームページにアクセスしてみました。

今回はリフォームのプロが相場について教えてくれます!

リフォームには、材料費・設備機器費用や内装工事、解体撤去費、取付工事費などの工費に加えて、管理費や諸費用などがかかります。

出典:http://reform-contact.com

リフォームにかかるお金の内訳はこのように分けられるそうです。しかし、この金額の合計を相場と判断してはいけないといいます。

なぜなら、改装工事には定価がないため、リフォーム会社によって金額が大きく異なるためです。

出典:http://reform-contact.com

工事にかかるお金には定価が存在しません。なので会社によって合計金額が異なってくるのです。たとえ材料費や設備にかかるお金が一緒でも、工事代金が違うのでネットで調べた相場だけでは判断することができないのだそうです。

このように様々な場所の工事を行うとすると、工事費用が会社によって異なるので設備の費用だけで相場を判断するのは危険です。自分が調べた相場と実際に請求された代金が違う!なんてことはよくあるそうです。
この工事費用は会社ごとに違うとしても、だいたいの相場の目安を知ることはできないのでしょうか?先ほどのリフォーム会社の話をもう少し聞いてみましょう。

相場はリフォームする箇所で変わってくる

例えば先ほどのアンケート結果で多かった水周りのリフォームの場合では、相場はどれくらいになるのでしょうか?

例えば、システムキッチンへの交換は50~100万円程度、オール電化やアイランド型などに変更する場合は、100~200万円程度が目安になります。

出典:http://reform-contact.com

今流行りのシステムキッチンへリフォームする際には、相場は約50~100万円程度になるそうです。さらにガスを使わないオール家電のキッチンへリフォームする場合は相場は少し値上がりして100~200万ほどになるのだとか。

浴室は、浴槽の交換だけなら50万円以下ですが、ユニットバスごと新しくするのであれば100万円前後かかります。

出典:http://reform-contact.com

浴室の場合、相場はこのようになります。つまり一口にリフォームといっても交換する場所や程度によっても相場は大きく変動することが分かります。

要望の多い水周りのリフォームは相場は高めであることが分かりました。詳しい相場に関しては、依頼する会社のホームページで確認するのが一番だといいますが、なかには材料費だけを記載して工事費用が含まれていない場合もあるそうです。問い合わせたほうが安心かもしれませんね。

リフォーム会社、相場だけで選んで大丈夫?

リフォームをお願いすると、だいたい先ほど紹介したような相場でお金がかかることが分かりました。だからといって相場が安い会社がいいかというとそうではありません。リフォーム後に手抜き工事が明らかになってトラブルになることもあるからです。

中古マンションを購入してリフォームを行った経験があるのですが、とにかく費用を抑えようとインターネットで激安を売りにしている会社に依頼しました。
確かに金額としては抑えられたのですが、満足のいく工事内容にはなりませんでした。

出典:http://theyw.org

この話は相場が安くてもよく分からない会社に依頼してしまった方の体験談として載せられていました。

不動産会社に勤務する友人に聞いた話なのですが、リフォームするならどこがいいかと言えば、やっぱり大手業者に頼んだ方が得なのです。
施工内容で一番多いのは、台所や浴室、トイレ、洗面所などの設備変更の工事。


リフォーム費用の殆どは、実は設備の購入代金なんですね。

出典:http://theyw.org

大手の会社を選んだほうが万一のときも安心ですし、多少相場は高くてもその分しっかりとした作業を行ってくれるといいます。

相場の安さが売りの会社に依頼してしまった結果、手抜き工事が明らかになってしまった例はよく聞きます。かといって高いところに依頼すれば良いというわけでもありません。事前の情報収集が一番大切ということでしょうね。

リフォームは相場で選ばず中身で選ぶ!

水周りのリフォーム相場を例にして紹介しましたが、ほかにも外壁や内装のリフォームなど箇所が違えば相場はもちろん変わってきます。大切なことは相場とリフォーム会社の工事内容や実績をよく見極めることです。トラブルを避けるためにも、インターネット等でしっかりと情報収集を!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ