片付け下手でも大丈夫!!キッチン整理術でお片付け上手に☆

    キッチンの片付けってなかなか大変ですよね。適当に整理していたら、どんどん重なって汚くなってしまった経験はありませんか?片付けは最初が肝心なんです。今回は片付けが苦手な方でもすぐに実践できるキッチンの整理整頓の方法をご紹介します。ぜひ参考にしてください☆

    キッチンの整理は100均に頼るべし!

    100均の食器スタンドがあれば、食器の整理に使えます。

    キッチンの整理には100均のカゴを使って整理。持ち手付きなら、少し背の高いところのものも取りやすいです。

    棚ごとに容器の種類を変えることで、すっきりまとまった収納に。100均のカゴで十分!

    こまごましたスプーンやフォーク、箸などは、100均の仕切り板やケースを使って、仕分けるのがオススメです。

    キッチンの整理はこうやるべき!

    調味料の整理

    キッチンで料理するのに必要な調味料や乾物は、入れものを揃えておくことで見やすくなります。また透明であれば、残りがどれくらいかわかるのでオススメ。ラベルを貼っても良いですね。

    上から見てさっとわかるので、整理しておくとかなり便利。絶対使うものなので、キッチン回りは使いやすく片付けておくのがマスト。

    生活感がなくすっきり整然と見えるのは、最小限の色使いと文字情報の排除。キッチンに置くものは、白、黒、シルバーの3色以内+透明ガラスというルールを決めているのだとか。

    調味料やスパイス、ハーブのパッケージなどのガチャガチャした文字や色味は、思考が散らばるので、できる限り存在を薄くするために詰め替え容器へ。100均のガラス瓶や通販で買ったDURTONのガラスジャーに、テプラでネームシールを貼っておくと、統一感があってスッキリ。迷子防止にもなります。

    出典:http://mykaji.kao.com

    調味料の容器やカラーを揃えることで、並んだ時キッチンの見た目もオシャレだしキレイですよね。

    フライパンや鍋の整理整頓

    このように、キッチンでよく使うものはラックに掛けて整理していれば、どこにやったかなと探す必要なし!

    キッチンに絶対あるフライパンや鍋は、仕切りを使ってきれいに整理することがオススメ。使いたい部分だけ引っ張れば探さなくても使えます。狭いスペースも有効に活用して☆

    冷蔵庫の整理術

    キッチンで重要なのは冷蔵庫。冷蔵庫の中身を把握しておくことで、無駄な廃棄も減りすっきりするので整理することをオススメします。

    冷蔵庫内でラベルを貼って、これはここと位置づけすることで廃棄も減りますよね。キッチン周りと同じで整理してください。

    これはぜひ真似してほしい整理術!!

    これはびっくり!キッチンに単語カード!?

    単語カード、実はレシピ帳なんです。例えば、三杯酢とか、鶏のマスタード焼とか、鶏の照り焼…など、自分のベストな味付け、つまりソースや調味液の分量のみがメモしてあるんです。本棚でレシピ本をペラペラ探す手間もなく、目分量よりも早く簡単に味が決まる! 時短調理に大活躍!

    出典:http://mykaji.kao.com

    整理術とは少し違いますが、レシピ本をキッチンに置くよりも便利ですよね。100均にも単語カードが売っているので、メモして引き出しに入れておけば、すぐに味付けができるのでぜひ実践してみてください。

    紙とペンを冷蔵庫にピタッと

    買い足すものを忘れず、買い物先で悩まないためにも、冷蔵庫にメモとペンは必須。とはいえ、冷蔵庫にペタペタ貼るのは、生活感バッチリ…文字情報が多いと混乱するので、最小限に。ちなみに、冷蔵庫もメモケースも、白とシルバー。色のルールはここでも意識しています。

    出典:http://mykaji.kao.com

    すぐ書けるところに紙とペンがあれば、忘れずにメモに残すことができますよね。ぜひ真似してほしいポイントです。

    冷凍庫でもラベルをON

    冷凍庫内には、クリップにラベルを貼ることで一目瞭然ですよね。整理することですっきりした冷凍庫に。

    キッチンのオシャレ整理術

    調味料の整理

    キッチンの収納棚に調味料をずらっと並べた整理方法。ビンの種類を揃えれば、キッチンがすっきりした印象に早変わり。

    オシャレなビンに詰め替えることで、見やすく使いやすく、キッチンに並べるだけでオシャレに整理できます。

    キッチンに並んでいるだけで、オシャレですっきり見やすい調味料。ビンや容器の種類を揃えるだけできれいに整理しているように見えます。

    食器を整理整頓

    キッチン内の色を揃えることで、オシャレなキッチンになります。モノトーンでもいいですし、白、黒、グレーなどシンプルな色合いで整理しても良いですね。

    キッチンの見せる収納として整理しても良いですね。食器のカラーをホワイトやブラウンで統一したり、カラーごとに分けて整理しても良いですね。

    キッチンの食器棚や食器入れには、このように仕切りを作って整理することで、見やすくすっきりまとまったキッチンになります。

    キッチンの整理術まとめ

    見ているだけでオシャレなアメリカン風のキッチン。オープンキッチンなら整理して見せるキッチンにしましょう。

    いかがでしたか。キッチン整理の役に立つような情報でしたか?キッチンの整理には100均やホームセンターを活用して、オシャレでかっこいい実用性のあるキッチンにしてください☆

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

      TOPへ